※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
お金・保険

結婚式に出席しなければならないか悩んでいます。夫の友人の結婚式が続き、金銭的に厳しい状況。遠方で交通費や宿泊費もかかるため心配。友人が多く、出席しないと気まずい状況。どうしたらいいでしょうか?

結婚式に来てもらった人の結婚式には必ず
出席しないといけないのでしょうか😭?

私達は結婚式は親族のみで行い、
2次会のような形で
お披露目パーティーを友人や会社の同期を呼んで
行いました。(会費制、一人1万円)

今、夫に結婚式の案内が立て続けに来ており
正直、金銭的に厳しいので断ってほしいです…。
家計は私が全て管理しておりますが、
10月12月1月にあり全て夫の友人の結婚式です。
10月の結婚式京都で行われ、以前から聞いていたので
既にokしています。
しかし今日12月と1月にもあると聞きびっくり!
それも岐阜と東京でらしく(当方大阪在住です)
交通費もかかるので尚更困っています😭
また宿泊になりそうなので宿泊費もかかるのでは…?!
とゾッとしています。
毎月少しずつですが冠婚葬祭用にお金は貯めているものの
交通費、宿泊費を考えたら足りそうにありません💦
え?遠くない?行くの?と言ったのですが、
来てくれたし仕方ないやん、と言われました🌀
私もまだ働いてないので、毎月カツカツでやりくりしています。

私自身はパーティーにも本当に仲の良い子しか
呼んでおらず5人ほどでした。
それに対し夫は友人だけで30人程呼んでいました。
もし来てもらった人全員行かないといけないとなると
独身の人は少なくともあと20人以上います😭

私としては遠いということもあり、結婚式には出席せず
お祝いを1万円分と手紙と共に郵送できればなあ、と
思っているのですが、夫は行く気マンマンです。
やはり来てもらった人は行くのが常識なのでしょうか?
ちなみに私達の時はお友達ばかりで
そんなにフォーマルなものではなかったので、
お披露目パーティーをするから来れたら来て〜という感じで、遠方の友達には事前にお車代は出せないから
無理しなくていいよ〜と伝えていました😅

皆さんならどうされますか?😭
ご教示ください🙇‍♂️

コメント

しまほっけ

旦那さんはお小遣い制ですか?
その場合は、私ならお小遣いから出すなら、出席okです☺️
多少の援助は冠婚葬祭費からでもいいかもですが、披露宴に呼んでいる人数に差がありすぎるので、そこはお小遣いからで良いと思いますよ💦💦

• みなまま

みなまま

お小遣い制です!(月2万)
    そうですよね💦お小遣いから出してもらえるように言ってみます😂

• 9月21日
ぴっぴ

結婚式ラッシュの時は毎週お式ありました💦今まで300万くらい使ってます😫呼んでくれたしってことで私もたくさん呼びましたが…今も全員としょっちゅう会ってるかというと、そうでもないので(笑)会社のお付き合いとかだと断りにくいから今後も結婚式は増えるでしょうし、家族ぐるみで仲良くしていきたいと思う友達に選定してもいいかもです(笑)

• みなまま

みなまま

300万!!すごいですね😂👏
    そうなんですよね。正直会社関係はどれだけ金欠になってでも行かせると思います。
    ですよね💦ありがとうございます😊

• 9月21日
さら

初めまして。
私もみんさんと同じように、結婚式親族のみ、1.5次会しました。

一応都合が合えば、来て頂いた方の結婚式には出席するのが常識だとは思いますよ。私も夫も遠方でも普通に出席してました。

遠方ならお車代、宿泊費など出してもらえそうですが…どうでしょう?

結婚ラッシュって来ますもんね…^^;
仕方ありませんね。いづれ過ぎ去りますよ。

• みなまま

みなまま

1.5次会!同じです☺️
    やはりそうですよね。
    お車代や宿泊費…どうなんですかね💦分かりませんが、無いと思ってあったらラッキーくらいに思っておきます(笑)

• 9月21日
さち

お祝いごとですし、呼んだから行くってよりはご主人が行きたいと思ってるなら私なら止めないと思います。まだ少し期間がありますし、がんばって冠婚葬祭費を貯めれると良いですね!

ちなみにうちは結婚式のご祝儀は家計から、交通費と二次会の会費はお小遣いからにしてますが、お小遣いが月5万なので可能なのかもしれません。。

• みなまま

みなまま

貯めるようにがんばります😂
    うちもいつもは完全にそのパターンです!ただここまで重なったことがなくて💦夫は月2万のお小遣で、怪しいです😂

• 9月21日
みいばる

必ず出席しないといけない、というわけではないと思いますが、やはり旦那さんの大事なご友人の結婚式なので、そこは行かせてあげて欲しいところかな…とは思います。
(まあ、逆に女性は妊娠とかのタイミングで行きたくても行けなかったりするので、その辺男性は行ける時行けていいなと思いますが😅)
独身の人20人が全員結婚するとも限りませんしね💦
ただ家計のことは他人がどうこう言えることではないので、現在の金銭的な状況をしっかり伝えた上で、例えば夜行バスやカプセルホテルで少し浮かせてもらうとか、諦めてもらうとか、旦那さんと話し合うほかないと思います…

• みなまま

みなまま

そうですよね。
    全て行かせてあげれれば一番なんですが…😂
    夜行バス使ってもらいます😂

• 9月21日

立て続けにとなると出費が恐ろしいですね😣おまけに遠方となると交通費宿泊費…
今回交通費等は負担してくれそうにないんですか?😣

厳しいけどこればっかりは旦那様の交友関係もあるので、仕方ないかなと思います…
ご本人が行きたい、行くと言っているのであれば他を削ってでも行かせますかね(>人<;)

• みなまま

みなまま

交通費等は行ってみないと分からないのでどうですかね😂
    なるべく行かせてあげたい気持ちはあるのですが…💦相談してみます😂

• 9月21日
♡ふわり♡

今九州に住んでいて、主人の実家は京都で遠方なんですが、結婚式に参列してもらった友人の結婚式には行ってますよー😃🤚✨

私たち自身、遠方から式に来てくれた方にはお車代を渡しましたし、宿泊代は全額私たちで負担しましたよ😃

どれくらいの負担額になるかはそれぞれだと思いますが、全額自腹ってことはないかと思いますよ☺️

• みなまま

みなまま

やはり少しはお車代等出してもらえるのでしょうか😅
    私はあまり経験がないので、分かりませんが主人と相談してみます。
    全額自腹でないことを祈ります(笑)

• 9月21日
あー

旦那様のお友達側からしたら、出席したのに自分の時に来てもらえなかったら不満に思うかも知れないですね💦
友達との関係性の問題もあると思うので、全員のは行かないにしても誰のに出席するとかは旦那さんに任せた方がいいかな?と思います(*^^*)

結婚式のご祝儀痛いですよね😢
うちは式あげてないので、旦那には本当に大切な友達の時にだけ行くようにしてもらってます💡

• みなまま

みなまま

ですよね💦難しいところです。
    夫の何十人といる友達の中で未だによく会って仲良くしてる人はほんの数人です。
    なので余計に来てもらったから行く、ただそれだけなのかと思ってしまいます😭夫と相談しようと思います😭

• 9月21日
ぽりん

友達にとっては、一生に一度の結婚式だし、結婚ラッシュの年齢は限られます。
大事な友達なら、無理に断るのは旦那さんも友達も気の毒な気がします💦
自分たちのに来てもらった&会費制だし~て思う程度の義理的な関係なら、行かなくてもいいかもしれませんが…

わたしは、彼氏との旅行が~とか言われて断られたときは、この人は友達じゃないなと判断してしまいました💦

• みなまま

みなまま

そうですよね!ラッシュは一時的なものですよね😇
    難しいところですが、数年に1回会うくらいの友人のようなので、友達少数派の私からすると余計に謎なんです😂

• 9月21日
はる

私は披露宴にきてくれた友達の結婚式には極力参加したいと考えていますが、みんさんの場合は二次会のようなので、すべてに参加できなくてもそこまで気にされることはないんじゃないんでしょうか。私の結婚式のときに、仲の良い友人が残念ながら欠席でしたが、お祝いと祝電を送ってくれ、それだけで気持ちが伝わり十分に嬉しかったです。私も今後事情があって欠席するときは、お祝いと祝電を送ってあげようと考えています😊

• みなまま

みなまま

そうなんですね☺️祝電いいですよね💓
    結婚式等の感じが違うので余計に難しいです😅🌀

• 9月21日