※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

甥のヨダレ対策と抗体について相談しています。感染リスクや対応に不安があります。

サイトメガロウイルス

みなさんどのくらい気を付けていますか?

私は普段は子供と接することがないのですが、
主人側の甥(一歳)に月1くらいで会います。

とっても可愛い子なのですが、ヨダレがすごーい😂
うちに遊びに来た時も、あちこちヨダレだらけ💦
拭けるところはアルコールで拭いて
洗える布物は洗いますが
クッションやソファーは……一応、アルコールスプレーしてますが、これで対応出来ていますか?

乾燥に弱いと聞いたので、食器の共有や、キスしなければ大丈夫だろうとは思いますが…。

あと、私側にも甥がいて、結婚するまでは毎日遊んでいたので、その時すでに感染して抗体出来てたらいいのになぁ…なんて淡い期待もあります😅

※抗体検査はしていません。このウイルス知ったのが8wだったので、今やってもあまり意味無いよ~心配が増えるだけ~と病院で言われたので💦

コメント

りーしぃ

サイトメガロは、ほとんどの方が幼少期にかかってて抗体をもってるみたいですよ!
懸念すべくは今のこどもたちや若い子が妊娠したときみたいです
除菌除菌世代に育った子は、感染症にかからないまま大人になっていくので、そこで妊娠して子供と触れあい、初感染となると高い確率で赤ちゃんに障害が残るそうです(^^;
病院の先生のおっしゃる通りと思います!
でも私も一応、子供たちと皿やコップの使い回しは避けてます💦

• ママ

ママ

そうなんですね!
    35歳の高齢出産なので、大丈夫かなー(笑)
    子供の頃は年の離れた妹のヨダレ拭いたりしていたし😂

• 9月21日