※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那の実家の空き家に住んでいるが、義父が勝手に上がり込んできて困っている。引っ越しを考えているが、育休中で旦那の収入だけで生活できるか心配。支出は大体20万円程度。

相談です。
現在旦那の親の持ち家(空き家)にタダで住ませてもらっています。旦那の実家から歩いて10秒の距離にあります。
子供が生まれるまでは全く家に来なかったのに
子供が産まれたら孫フィーバーになって連絡なしに来る、
義父は私がお風呂入ってる時に勝手に家に上がってる。
毎日のように連絡くる。などなど本当に嫌になっています
旦那が言っても全く分かっていません。
そこで旦那にもう無理と気持ちを伝えたところ引越そうか!
となりました。早くて11月に引っ越す予定です。
現在私は育休中で旦那の収入のみです。
5月に仕事復帰予定です。
旦那だけの収入で生活できるか不安です。
旦那20~25万

家賃は大体5万5千円~6万円
定期引かれるお金約5万
食品 3~4万
旦那お小遣い 3万
雑費 2万

コメント

いちご

家賃がタダなのはありがたいことですが、やっぱり義親と近すぎるとストレスになると思うし気も使うし、引っ越しは良いと思います😌

私の旦那も手取り同じくらいのボーナスなしですが、家賃7万8千円で暮らしていけますよ😊💓
食費ももっとかかってます😅

すごくお金持ちではないけど、生活出来てますし何より旦那と楽しくストレスなく暮らせて、子供もできてとても幸せです(*^_^*)💓

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊🧡
    ストレスすぎて現在実家に帰ってきています😔義母の車かとまってるだけで心拍か上がるくらいいつくるかってドキドキしてます😅💦

    家賃お高いですね!でもそれでもやっていけるんですね😊なんだかホットしました❤️

    • 9月21日
  • いちご

    いちご

    やっぱりストレスって体に良くないです😭😭

    家賃高めに思うかもしれませんが東京23区の隣の埼玉県で徒歩30秒で東京都のところでこれでも安い方なんです😅

    なので仕方なくですが、家賃高い代わりに携帯は格安SIMに変えました😊💓

    まだ子供が小さいし働けないと思います。私も妊娠中で専業主婦になりました😊

    でもお金って稼ごうと思えば稼げますけど、毎日ストレスかかるのって良くないですよね😭

    ももさんが我慢できるなら家賃タダなのは良いなぁと思いますが、きっと今の状況が辛いと思ってこうやってママリで相談してるんだと思うので、私なら旦那さんが引っ越そうと言ってくれたなら甘えて引っ越しちゃいます(*^_^*)

    子供が保育園か幼稚園入った時にパートでもしたらお金の不安はなんとかなると思いますが、義親とのストレスが今後もずーっと続くかなって思います😣

    • 9月21日
  • もも

    もも

    素敵なお言葉ありがとうございます😢❤️
    旦那にも流石に色々親のこと言えなくて
    1人で色々考え込んじゃってて。。
    結構限界きました😅💦

    格安SIM気になってました😍
    月々大体どれくらいでしょうか?😊

    • 9月21日
  • いちご

    いちご

    私はワイモバイルで1980円のプランで旦那も一緒ですが家族割引でもう一台は1480円です(*^_^*)

    これに消費税が付く形です♪
    なので二人で5000円かからないです😍
    電話も一回10分無料で、月3ギガですがこれにプラス1000円だとMプランになって2990円で1000円高くなってました😋

    旦那さんが引っ越そうと言ってくれてる時がチャンスだと思います😍💓

    • 9月21日
  • もも

    もも

    安い😍私2台で2万です💦それにWiFiとばいてるので最低でも25000円は毎月かかってて携帯台が高くて悩んでます😢
    格安SIM気にはなっていましたが
    まだ調べてなくて😅
    私、今ソフトバンクのiPhone使っているんですが何かiPhoneと使い方や不便さとかありますか??

    • 9月21日
  • いちご

    いちご

    私もソフトバンク使っててワイモバイルに変えましたがこのままの状態でワイモバイルに変わっただけで何も変わりないです😍
    iPhone7もともと使っててそのまま使ってますよ(*^_^*)

    私も旦那と2万2.3千円かかってたのでかなり浮きましたよ😊

    ワイモバイルはソフトバンクの回線なので、ネットの繋がりもソフトバンクと全く一緒です😋💓✨

    Wi-Fi飛ばしてるならSプランで充分です😍
    私たちも家にWi-Fi通してるので家ではWi-Fi使ってます(*^_^*)💕

    • 9月21日
  • いちご

    いちご


    ももさんとのやりとりスクショしたものですが、左上がワイモバイルではなくソフトバンクの回線のままです😍

    なのでネットの繋がりも今までと一緒です(*^_^*)✨

    • 9月21日
  • もも

    もも

    へぇー🤔かなり参考にります!❤️
    かなり浮きますよね!✯
    WiFi通っています😍
    それってワイモバイルの会社に手続きしに行けばいいんですか?😳

    • 9月21日
  • もも

    もも

    へぇー何も変わらないですね😍❤️

    • 9月21日
  • いちご

    いちご

    そうなんです(*^_^*)
    ママリもそのまま使ってますし😍

    変わったのはかけ放題でなく一回10分無料になったんですけど、プラス1000円でかけ放題出来るので電話をよくするのであればプラスでつけるのもオススメです☺️💓

    ワイモバイルに行けばソフトバンクの解約から全部やってくれます(*^_^*)✨

    本当かなり浮きます😍❣️

    • 9月21日
  • もも

    もも

    へぇー🤔とてもタメになります!❤️
    てことはソフトバンク解約しなくては
    行けないんですね🧐
    夫婦で最近携帯機種変したばかりで残金10万ちょっとあります😅💦

    • 9月21日
❤︎男女ママ♡

タダで住まわせてもらってるなら我慢しかないと思います
でも我慢できないなら生活が苦しくても出ていくしかないですよね…

家も身の丈にあった家賃相場より低いとこにするとか…💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね〜タダで住まわせてもらってるのでこれくらいの我慢は必要なことは
    わかってるんですけど😅
    どーしても私が今ガルガル期真っ最中で😔
    孫だけ見たいから3時間だけ家に連れてきてとかデリカシーなさすぎ発言とか沢山あって
    耐えきれなくて😢💦

    家賃検討してみます😊❤️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

だいたい20万以上あれば生活できる
と言いますが子供がいると難しいですよね😅
貯金もしたいところですし😭
贅沢しなくてもちょっと節約したり我慢すること増えそうですね(´・_・`)
でもずっとではないので数ヶ月くらいならなんとか...?🤦🏻‍♀️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    マイホームも考えてて少しお金貯まるまで
    住ませてもらおう!って思っていたので💦
    長くはアパートに住むつもりないです😊

    • 9月21日
ゆま

うちも収支の割合同じような感じで、子ども用品とか家具とか買ってるとはみ出すので、貯金箱切り崩しながらやってます。やっと育休手当てが入ってきたので、切り詰めればなんとかやれるかなー…って感じです。
私なら、借金してでもその環境抜け出したいです💧

  • ゆま

    ゆま

    貯金箱って笑
    貯金を切り崩しながら、です。

    • 9月21日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    借金してもいいから本当にこの家から
    出て行きたいです😔🤚
    貯金切り崩さないとやっていけなそうです😔

    • 9月21日
ママリ🔰

私もそのような状況だったら引っ越すと思います。
貯金はある程度あるんですよね??
ストレス抱えながら暮らすよりも家族3人で穏やかに暮らしたいですね(;_;)♥

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    一応貯金は少しあります😔
    マイホーム建てるまで我慢!って思ってももう限界でした😢
    本当に穏やかに暮らしたいです😢💦

    • 9月21日
(   ¯꒳¯ )

ないものねだりですが、家賃かからないのとても羨ましいです。笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    いや、かなり家賃かかってないのは本当に
    助かります😢おかげで貯金も少しは出来ましたし😭でも今の環境はとても耐えられません😭💦

    • 9月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    育休があけるまではかつかつかもしれませんが、生活できるなら問題なしです♥️いい部屋見つかるといいですね(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 9月21日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😭❤️❤️
    引越しできると思うだけで嬉しいです😂

    • 9月21日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    ワクワクですね💓

    • 9月21日
  • もも

    もも

    本当にワクワクです😍❤️

    • 9月21日
はる

同じぐらいの給与です。
25もいかないけど笑
3人で生活してます😂

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    凄いです!なんとか行けますかね😢

    • 9月21日
  • はる

    はる


    だんなのお小遣い1万ですけどね笑
    できますよ!!!

    • 9月21日
  • もも

    もも

    1万!😳例えば飲み会とか洋服代とかは別でしょうか?✯

    • 9月21日
  • はる

    はる


    そんな頻繁に飲み会も服も買わないので別です😂

    • 9月22日
  • もも

    もも

    すごー!😳本当に尊敬します🤔❤️
    お小遣い減らすの旦那に相談してみます😊

    • 9月22日
ベルナデット

ここで引っ越そうか!と決断してくれた旦那さん………なんて優しいんでしょうか(´;ω;`)
ずっと専業主婦で行くわけでなければ、少し苦しくなるかもしれませんが案外なんとかなるものですよ!
もろもろ含まれての金額かもしれませんが、旦那さんのお小遣いを少しの間だけ二万くらいに下げてみるとか……いかがでしょうか?💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    いや、本当に良く旦那言ってくれた!!
    って思いました😂🤚私から言うのかなり躊躇してたので💦じゃなくてもタダで住ませてもらってて引越ししたいなんて中々言えなくて😅
    旦那のお小遣い減らすの考えてみます❤️

    • 9月21日
しほちむ

私も現在は育休中で旦那の収入も同じぐらいですが家賃8万です(・ω・`)
カツカツですがなんとかやっていけてます笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    えー!8万!!それで生活できるの凄いです😭❤️

    • 9月21日
  • しほちむ

    しほちむ

    家賃の中に電気代とNHKとサーバー代が入ってるので高く感じますが安いときは7万ちょっとです笑
    多分うちはお小遣いとか育休中は無しにしてるから大丈夫なのかも?です笑(*^^*)

    • 9月21日
  • もも

    もも

    旦那さんお小遣いなしですか?!
    なにも文句言いませんか?😳

    • 9月21日
  • しほちむ

    しほちむ

    今は私が収入無からとガソリン代とタバコ代さえあればって感じの旦那です(*^^*)笑
    特に何も言ってこないですね(*^^*)笑

    • 9月21日
  • もも

    もも

    凄いです!旦那さん尊敬します😳
    貯金できますか?😣

    • 9月21日
  • しほちむ

    しほちむ

    ありがたいです笑
    今はできてないですね〜でも、とりあえず毎月4万は口座に残るようには生活してます(・ω・`)
    もし、急な出費があっても大丈夫な様に(・ω・`)
    それでも足りなくなったら別口座の貯金を崩しながら生活してます(*^^*)

    • 9月21日
  • もも

    もも

    4万凄いです😳❤️
    うちも旦那のお小遣い減らそうと思います😉

    • 9月22日
ぶーごん

手取り25万前後ぐらいで
6.5万のとこに住んでます!!
光熱費、通信費、保険、ローンなどで12.3万
食費、日用品4万、ガソリン2万で
生活できてます✌🏽

アパートの初期費用だけで
30万ほど持っていかれたので
ある程度貯金はしておいた方がいいです!

  • もも

    もも

    わーすごすぎます😳!!
    月々貯金できますか?😣

    そうですよね!初期費用結構
    かかりますよね💦

    • 9月21日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    先取り貯金で2.5万は頑張ってますが
    今ベビー用品揃えるのに
    お金が飛んで行ってるので
    なかなかです😭😭

    家具、家電は揃ってますか??
    親戚などに買ってもらったので
    割と買わないで済みましたが
    考えたらお金めっちゃ飛んでいきました(笑)

    • 9月21日
  • もも

    もも

    すごーいです!そんなに貯金できるなんて😣❤️

    家具家電は全部揃ってます😊
    前回住んでたのがアパートだったので
    あとは物を運ぶだけです😉

    • 9月21日
マミー

それ分かります(T_T)
私は今実家に住んでます。
私のおばぁーちゃんの家歩いて1分以内の所にあります。
生まれてから毎日来ます
必ず一時間以上います。
私の子供に毎日同じ事話したり同じ歌歌われます。
声もデカイので本当うるさいです。
それがイヤで来る時間になったら外出してます。
それからは朝7時前に来ます。
朝も一時間以上います、、、。
本当迷惑です。
最近から毎日おばぁーちゃんが来る夢をみたりどんなに爆睡しても玄関が開く音、歩く音でも目が覚めたりビクビクしてます。
ストレスのせいで外耳炎になったり、耳鼻科で見てみてもらったら低い音が聴こえてないと言われました、、。
私もやっと来月引越しします😭

すいません💦
回答になってなくて、、
似たような境遇だったのでついコメントしちゃいました😭

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方いたー!😭❤️
    本当に本当に辛いですよね😢
    心休まる時がなくて辛いですよね。。
    だからといって誰に言っていいか分からないし😢義父義母にもガルガルしてますが
    実親にも当たったり結構ストレス感じること多いです😢💦
    産後ってなんでこんなに辛いんでしょうね😔わたしもストレスで体重5kg落ちました😭義母がいつくるかとか連絡来ないかとか気にしてて食欲もなくなりました😢

    引越しよかったですね😭❤️❤️
    早く耳の方も良くなるといいですね😭

    • 9月21日
  • マミー

    マミー

    私も実親におばぁーちゃん毎日来るの本当イヤなんだけど!って言ってます😭
    でもいいさぁ、孫が可愛いんだよって言われて相手にしてもらえません💦
    私の家は鍵がなくて毎日解放状態なので電話とかもなく勝手に入って来ます、、。
    部屋に隠れてても部屋まで入って来ます😭
    孫フィーバー本当辞めて欲しいですよね💦
    体重5キロも落ちたって相当ストレスじゃないですかー😭
    お互いもうちょいの辛抱ですね💦

    • 9月22日
  • もも

    もも

    それは嫌ですね💦うちも実家に帰るとおばあちゃんもいて声が大きくて起きちゃったり色々世話焼きます😅
    ある程度な距離感は大切ですよね!😭

    いつ来るのかと怯えてしまう毎日で
    食欲も湧かなくなりました💦
    こっちにも生活リズムがあるのに本当に
    自分勝手だしデリカシーないなって
    思います😣
    引越すって決まったのでもうどーでもいいや🤚って最近は割り切ってます😉❤️

    • 9月22日
いちご

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
あとワイモバイル使ってますが回線がソフトバンクの写真です(*^_^*)♪

  • もも

    もも

    すごくタメになりました😍❤️
    WiFiが通ってない場所だと通信速度遅かったりしますか??

    • 9月21日