※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

10月11日が予定日で里帰り中。食事のストレスと旦那との距離に不安。1ヶ月検診まで実家を出られない。早く帰りたい。

愚痴とゆうか不満をかかしてください……長くなります…

10月11日が予定日で今37wになるんで、里帰りしました。
元々里帰り出産の予定でした

旦那と住んでいるところが大阪市で、実家が枚方で電車に乗って家に着くまで45分ほどの距離です

別に実母とは仲が悪いわけでもないですし、22歳で出産とゆうことで、心配だから里帰り出産にしてって話になりそうなりました

旦那と二人で過ごしてた時はすごく穏やかに過ごしてて、ストレスも溜まることもなかったんです
ご飯も全て旦那さんが栄養バランスを全て考えてくれていて、仕事から帰ってきたら作ってくれていました

なので私は買い出し、部屋の掃除、洗濯などの他の家事をしていたんです。

ただ実家は食べれたらオッケーってゆう感じで
ほぼ毎日お惣菜とかコンビニ弁当なんです
旦那と住み始めてから基本バランス良いご飯だったのでものすごく食に対してストレスがたまっています。
まだ1週間しか帰ってないのにこの期間だけで体重も1キロ以上増えました。
今までは2週間で1キロ増えるか増えないかくらいでした。

実家はどちらも共働きで帰ってくるのもとても遅いからそういうご飯になるらしく、今は私がご飯作ってってことは出来るんですが

出産したらそうはいかなくなると思うんです、
スーパーに買い出しにさえ行けないし、、
でもそういうご飯ばかり食べてたら母乳に影響が出そうで怖いです。
でもきっとこの事をゆっても、グチグチゆわれるだけで、変えてくれない気がします。作る時間ないとか疲れてるとかきっと言われます。

もともと旦那と仲良くて、旦那といる方が気持ちも穏やかにいれるし、今旦那と離れてるだけで落ち着きません(連絡を1日に数回しかやりとりしません)
出来るだけ旦那のとこに帰りたいって思うけど

1ヶ月検診までは実家を出れないものですか。
出来るだけ早く帰りたいって思ってしまいます。

コメント

あいさー

里帰りさせているわりには仕事だから疲れたと言われてしまうのであれば、御自宅に戻っての生活のほうがリズム良く過ごせるんじゃないかなと思います。
母乳のためにもバランス良く食べたいと伝えたうえで、無理と言われるのであれば、産後1週間くらいはご実家で過ごしてから戻られてはいかがでしょうか?
寝不足などさらにストレスたまるようにはなるので、、、

  • まや

    まや

    やぱりそうですよね、、
    自宅に戻る案を言ってみることにします、、

    • 9月21日
ゆっぴ

旦那さん…なんて素敵なんでしょう😭✨むしろ、可能ならすぐに戻ってはどうですか?😂産後は傷や乳首の痛みなど身体の辛さや疲労に加え寝不足と初めての育児でほんとに精神的にも私はキツかったです…💦色々とやってくれている母の一言にさえ傷ついたりイライラしたりしてました。
今の状況だと里帰りのメリットがないですよねぇ💦食べ物も母乳に影響しますし💧
同じような状況で、結局戻ってきて産んだ友達もいますよ‼︎私も、1ヶ月検診より一週間ほど早く実家を出ました!車で1時間程でしたが大丈夫でしたよ🙆帰る前は不安でしたが、帰ってみたらもっと早く帰れば良かったなって思いました。
旦那さんと話し合ってみて、ご自宅に戻るのもありだと思いますし、産後なるべく早くご自宅に戻るのも良いと思います☆

  • まや

    まや

    本当に旦那さんには頭が上がりません…😭旦那さんはすぐ戻るのは賛成みたいです😭

    そうですよね、精神的にキツイですよね、、、
    出来るだけ母乳で育てたいんで、食べ物の管理はしたいのにこの感じだと里帰りのメリットが一つもありません…

    実家を説得して出来るだけ早く帰れるようにしようと思います😭✨

    • 9月21日
ecuvo

こんばんは(*^^*)

里帰りのお話しは、どなたからのご提案なのでしょうか(^^)?

ストレスはお腹のお子さんにもあまり良くないと思いますので、ご出産までもう少しですが一度ご自宅へ帰られてみてはいかがですか(*^^*)?

私は自分の実家まで車で20分ほどで、ずっと自宅で過ごして出産し退院してから実家でお世話になりました(^^)
その後は3週間ほどで自宅へ帰りました(^^)

  • まや

    まや

    こんばんわ!
    里帰りは実家の方からです、
    なのにこのありさまです、
    これでも出来るだけ伸ばして伸ばしてやっと里帰りした感じです、

    赤ちゃんもまだ降りてきていない、子宮口も開いてないからまだまだと言われたのでまだ自宅帰れますかね?(TT)

    • 9月21日
てんこもり

私は産後、実家には5日しかいませんでしたが何とかなりましたよ(^^)

  • まや

    まや

    そうなんですね!出来るだけ私も早く帰れるように説得しようと思います(TT)

    • 9月21日
いちご

私もいま里帰り中です!
うちも共働きでご飯はお惣菜や揚げ物ばっかりです!疲れた疲れた言って、作る時間がないといいます。
お昼もこれ食べてってレトルトのカレーとかカップ麺が置いてあるのですが、たまにならいいけど、、、妊婦にこれ?ってなります!自分で作れよって話ですが、食材も冷蔵庫にないし、買いにいかないと何もありません!
さすがに臨月で運転して買い物はきついのでできません。
私も旦那といたときのほうが、バランスのいい食事ができてましたし、ストレスも何も無かったです。はやく旦那のところへ戻りたいです😂

  • まや

    まや

    わあ!一緒!一緒すぎますっ😭
    食材うちも冷蔵庫に全く入っていません😭😭
    スーパーに買いに行くってなっても私が持ってるお金は旦那が働いて稼いだお金なので出来るだけ実家の食費になんかに使いたくないとも思ってしまいます…😭😭性格悪いかもしれないですが…😭笑
    里帰りはやく終わらして帰りたいですよねっ😭✨頑張りましょう😭✨

    • 9月21日