※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

授乳中です。2ヶ月ほど前からおっぱいにピンポン玉より一回り小さいくら…

授乳中です。
2ヶ月ほど前からおっぱいにピンポン玉より一回り小さいくらいのしこりがあります。
柔らかく痛くないのでただの母乳のつまりかと思い放置していましたが、その近くに1cmくらいで固く押すと痛いしこりを見つけました。

念のため病院に行こうと思うのですがこの場合、何科に行けば良いでしょうか?

出産した病院には、母乳外来と婦人科ならあります!
乳がん検診もできるようですが、授乳中ということもあり最初から乳がんを疑うのはちょっと違うのかな?と思っています。

または他の病院の乳腺外科を探した方が良いですか?

コメント

🐻

母乳外来でいいと思います!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます!

    • 9月22日
 あちゃ

まずは母乳外来で良いのではないかと思います!母乳外来にもエコーはあると思うので、それでもし何か気になるものが見つかった場合、適切な場所に紹介状を書いてもらえると思いますし。

あと、しこりなど症状がある場合は、健診ではなく受診をすることをお勧めします!健診は保険診療外で高くつきますが、受診だと保険診療なので3割負担の料金になりますよ🌼

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりまずは母乳外来なんですね!
    健診だと高くなっちゃうんですか😱知りませんでした💦受診します!

    • 9月22日
なおちゃん

母乳外来で詰まりを取ってもらって、それでも無くならなかったら婦人科でいいような気がします!多分母乳外来の助産師さんは触れば母乳の詰まりが原因かどうかわかると思いますよ😊

あと母乳の詰まりを放置しない方がいいですよ😭私も1ヶ月放置したのですがひどい目にあいました😱乳腺炎で熱は出るわ、頻回授乳しなきゃいけないわ、おっぱいが痛くて抱っこできないわでめっちゃ大変でした😑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり母乳外来が一番ですね!そこで判断してもらおうと思います!
    全く痛みがないので痛くなってからで良いかな〜と甘く見てました(笑)それでは遅いですよね💦
    早めに行きます!

    • 9月22日
ゆた

過去の投稿にすみません。
その後いかがでしたか?
私も似たような状況で出産したら産院か乳腺クリニックどっちに行こうか悩んでます😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まず出産した病院の母乳外来に行きました!
    そしたらこちらではわからないので…と乳腺外科のある病院を紹介され、そちらに行きました。

    最初から乳腺外科に行った方が手間は少なかったかなーとは思いますが、まず慣れてる産院に行ってもしそこだけで済むならその方が良いなーとも思います!

    • 2月24日
  • ゆた

    ゆた

    わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    乳腺外科では何と言われたのでしょうか?💦
    エコーとかで見てもらった方が良さそうですし、乳腺外科に行ってみるべきですね🤔

    • 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とんでもないです!

    乳腺外科ではエコーで見てもらい液体であり、母乳の可能性が高いとのことでした。(授乳中で乳腺が発達している為?マンモグラフィはできませんでした)
    その場で注射で抜きましょうと言われたのですが、麻酔などしないで行うとのことで私がビビってしまい「授乳が終われば自然消滅することもある」とのことだったので、そのまま放置することにしました。
    結局授乳が終わった後も数年ありましたが、痛くなることもなく、現在は気付いたら無くなってました。

    ゆたさんも何事もないと良いですね。

    長文失礼しました。

    • 2月24日
ゆた

なるほど!!✨
私も先月、触診とエコーのみで乳がん検診を受けました!異常はありませんでしたが、まだしこりが消えることなければもう一度見てもらおうかなと思います🥺過去の投稿なのに詳しくお話しして下さり、ありがとうございました😭✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    先月乳がん検診を受けられたんですね!偉い!
    検診の時には異常がなかったということは検診の後にしこりが見つかったということですかね?
    もう一度見てもらった方が安心できますね🥺

    こちらこそ、こんな過去の質問見つけてコメントくださりありがとうございます😊
    少しでも参考にしていただけたら幸いです!

    • 2月24日
  • ゆた

    ゆた

    すみません返事する場所間違ってましたね💦💦

    自分の誕生月に子宮頚がんと合わせて行くようにしました😂
    そうなんです!しこりに気づく前日に授乳間隔がいつもより空いたりお菓子食べすぎたのもあって😂
    なんか乳腺触ってるのか、
    小さくなってきたのか反対側の胸触っても変わらないような気もしてきました(笑)

    • 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    よくあることなので大丈夫ですよ〜😊

    わあ!偉いです🥺私は行った方が良いと思いつつめんどくさいが勝ってしまうタイプなので…🥺
    それすごくわかります笑。触りすぎなのか自分だとよくわからなくなってきますよね😂
    自然消滅してくれるならそれで何事もなく終わるのが一番ですよね😊!
    そうでありますように、、

    長々とお付き合いいただきありがとうございました❤️

    • 2月26日