※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

お風呂後のミルクで寝かしつけ、夜中は添い乳で寝かせていますが、30分で起きてしまいます。離れると起きるので、夫婦ともに大変です。

5ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん、寝かしつけはどうやってますか?

うちはお風呂のあとミルク→母乳からの寝落ちパターンが定着していますが、最近30分もしないで起きちゃいます。夜中は添い乳なので、おっぱいを吸わせるとすぐ寝ますが、離れると起きちゃいます。。
しばらく側にいて、熟睡したかなーと思っても、離れるとだめです。。
私も夫もお腹ペコペコ。。

コメント

たんたん

だいたい21:00ごろに電気とテレビを消して布団に寝かしておしゃぶりをつけて頭なでなでしたりお腹をトントンして寝かしつけてます👶🏻👶🏻
寝てすぐは眠りが浅いのか起きちゃう時もありますがおしゃぶりをつければまた寝るのでそれを何度か繰り返してるうちに深い眠りに入ります✨

• ぽにょ

ぽにょ

双子ママさん、お疲れ様です😭✨
    おしゃぶり買おうか迷っちゃいます。。
    もうおっぱい依存症みたいになっちゃってます。。💦

• 9月21日
  • たんたん

たんたん

ありがとうございます😇💕
    うちは完ミなのでおっぱいのかわりにおしゃぶりって感じですね😂

• 9月21日
ぷらっぐ

18〜19時 お風呂→ミルク
20時〜21時 寝かしつけ

縦抱き抱っこしながらゆらゆらして、目を閉じて20分後にお布団に置きます。

寝室は真っ暗にして、布団に置いた時に目を開けても無視して寝室から出たらそのまま寝てくれるようになりました😂

旦那の帰りが早い時は交代で抱っこ係とご飯食べる係に分けて、寝かしつけと晩御飯を同時にしてます!

• ぽにょ

ぽにょ

うちも、たまーにですけど、
    ウトウトしだしてベッドに置いてトントンすると寝る時あるんですけどね😭💦
    最近はおっぱい依存症みたいになっちゃってます😭💦
    今日はお鍋で、夫と仲良く食べたいって思ってたので、メンタルきちゃいました😭💦

• 9月21日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

もう少しで5ヶ月になる娘がいます。

うちは、お風呂を5〜6時頃にいれてそのあと夜ご飯を食べます!
そして、夜ご飯を食べ終わる19時頃になると娘が眠くてグズグズしてくるので洗い物など終わらせてから、そのグズグズしたタイミングで授乳して寝落ちパターンです!

ちなみに娘も、私が傍にいないと起きてしまう事があるのでその寝かしつけのタイミングで私も一緒に長い時間横に寝れるように歯磨きをしてから寝かしつけするようにしています!
そのまま私も寝ちゃう事もしばしあります( 笑 )

• ぽにょ

ぽにょ

同じ感じですね!
    うちも晩御飯の時間変えようかな。。
    お腹すいてくるとどうしてもイライラしてきちゃってダメですね💦

• 9月21日
yuk

添い乳が原因で起きるってよく聞きますよね。うちは授乳でうとうとしたら完全に寝入る前に布団に置いて寝かせるネントレやっています。吸いながら寝る癖をやめるだけで、4〜5時間はまとめて寝てくれるようになりましたよ。夜中起きた時も、すぐおっぱいじゃなくて前回の授乳から時間が空いていなければ抱っこで寝かせたりしています。

体がつらいとか、育児がつらいとかだとおしゃぶりを一時的に使うのをおすすめします。たぶん普段より寝入りが深いと思います。でもおっぱい大好きっ子は、そのうちおしゃぶりが落ちると泣くようになるのでやっぱりかわさん親子に合ったネントレをするのが一番かなと😄

うちは泣かせるネントレがどうしてもつらいので、ソフトなネントレにしています。

• ぽにょ

ぽにょ

添い乳頑張ってやめようか迷います💦
    でも、夜中はほぼ寝ながら添い乳してるので、寝不足で辛いまではいかないんですよね。。

yukさんのやり方、私もやってみようかな、、
    うちの子はもうおっぱい依存症みたいになってます😭
    寝てたのに起きちゃったってときのギャン泣きは悲鳴みたいに泣くので、こっちも参っちゃって😭💦

• 9月21日
  • yuk

yuk

うちは添い乳でおっぱい依存にならないように、と、おしゃぶりを使ったらおしゃぶり依存になりました…😅置き換わっただけ…。

おっぱいやおしゃぶりを吸いながらでなくても眠れるようになると、目が覚めても一人で眠ろうとしてくれます。ネントレする前は嘘だ〜って思ってました。昨日、夜中寒すぎて毛布をクローゼットからひっぱり出していた時に、寝ていた娘と目がばっちり合ってしまって、大泣きを覚悟したんですが、まさかの二度寝で😂びっくりしました。

絶対おっぱいを吸わせないネントレが主流ですが、うちはまだ難しいので

抱っこで授乳→うとうとし出したらタイミングをみてベッドに置く

から始めました。泣いたら
    また抱っこで授乳して、しばらくしたらベッドに降ろすを繰り返し…

今は、

抱っこで授乳→満足したら自分で口を離す→腕の中で体を反らせて降ろしてくれアピール→ベッドに降ろす→寝る

になってきました。

• 9月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど、、
    昨日は何回添い乳しても、私が離れるとダメで、おしゃぶり買おうか本気で迷いました💦

yukさんのネントレ私も参考にさせてください!
    とにかくおっぱいで寝落ちしないようにすることから始めてみます!
    吸わせて、眠そうになってきたら抱っこに切り替える。。って感じですかね!
    5ヶ月頃になると寝かしつけがラクになるなんて聞いてたけど、全然ラクになってない!(笑)って思っちゃいました😂

• 9月22日