※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が、寝かしつけの時間が早くなり困っています。夜中の寝ないことを防ぐために対策を考えています。抱っこで寝かしつけることが癖になるのかどうか気になっています。

生後2ヵ月の男の子です☺️
いつも20時~21時に寝かしつけをしてるのですが最近18時~19時に眠くなってグズグズ泣きだします!
17時以降は夜中寝なくなるのを防ぐために寝かせないようにしてるのですが、どうしたらいんでしょう😭
また、寝かしつけるとき抱っこでトントンして寝かせるんですけどそれが癖になると聞いたんですがやめたほうがいんでしょうか?!

コメント

ゆう

まだ2ヶ月なら
眠たいときに寝かせてあげてもいいんじゃないでしょうか…😂

• ぷぅー

ぷぅー

コメントありがとうございます☺️
    いつぐらいから生活リズム作ってあげたらいいかわからなくて😭

• 9月21日
ママリ

好きな時に寝かせてあげて…。
まだ寝かしつけはいらないかと。
だんだん寝る時間増えていきますし。
今しかこの時ないわけですし抱っこで寝かしていいのでわ。
まぁ…あまり気にせず。

• ぷぅー

ぷぅー

まだ好きなだけ寝かせていんですね!
    抱っこでトントンも気にせず続けようとおもいます

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

たくさん寝かしてあげるとグズらないと思います。
    寝れなくて辛いと思いますが赤ちゃんも辛いかと。
    うちの子最近頭撫でてあげると寝るようになったので寝かけのときに頭を撫でてあげると寝てくれるようになるかもです。

• 9月21日
  • ぷぅー

ぷぅー

そうなんですね!
    頭撫でるのやってみます!ありがとうございます。

• 9月21日

3ヶ月くらいまではミルクとかおっぱいで3.4時間おきに起きませんか?😊
うちの場合はそうだったので飲んだら少し抱っこしてたら寝てくれてたので、眠くてぐずるならミルクでもおっぱいでもあげて寝かせてあげるのがいいと思います😂

• ぷぅー

ぷぅー

おっぱいあげても寝ないですぐにグズグズしてしまうんです😭

• 9月21日
おん

私がやってた方法なんですが、眠くなってグズグズしたら10分寝かす!!です😅私はこれを3ヶ月の時にやってましたが2ヶ月でうまくいくかわかりません😅
一回試してみてください😂

• ぷぅー

ぷぅー

10分だけその時寝かすってことですか??

• 9月21日
  • おん

おん

そうです💦
    基本はまだ2ヶ月だから好きな時にって言われると思いますがうちもしっかりリズムつけたくて寝る時間は20時!その前にねむたくな無いように6時半から10分寝かす!!というのをやってました!!
    保健師さん曰く大人よりも子供の方が10分寝た後の目覚めがいいと言ってました😂

• 9月21日
  • ぷぅー

ぷぅー

そうなんですね!
    参考にしてみます!ありがとうございます☺️

• 9月21日
ktenかぁちゃん

まだ2ヶ月なら赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ😃
離乳食が3回食になったあたりからリズムつけていけばいいかと思います🎵
寝たいのに寝かせてもらえないと、それはぐずぐずするの当たり前だと思います💦

• ぷぅー

ぷぅー

まだ赤ちゃんに合わせてでいんですね!19時くらいに寝られると夜中寝てくれなくなるとおもって寝かせないようにしてました😢

• 9月21日
  • ktenかぁちゃん

ktenかぁちゃん

夜中に目が覚めてしばらく起きてる時もあるのはまだ仕方ないかなと思います😃!
    うちの娘もまだ夜中にぱっちり目が覚めて一人遊びするときもありますがくっついて添い寝してると、また寝てくれる事もありますよ🎵

• 9月21日
  • ぷぅー

ぷぅー

そうなんですね!
    添い寝やってみます!

• 9月21日
おり

私も同じです😊
寝かしつけと言うか
19~21時の間に眠くなるみたいで
中々寝られなくてぐずる時もあれば
おっぱい飲んですんなり寝てくれる時もあります☺️
0時頃一度起きますが,おっぱいくわえながら寝ます(笑)
あまりムリヤリ起こしておくような事すると寝るタイミングを逃して
逆に泣いちゃうかなーと思って
今はリズムを少し頭の片隅に置きつつも寝たい時に寝かせてますよ💡

• ぷぅー

ぷぅー

あー!同じ人いてよかったです😭💕
    うちの子もすんなり寝る時とグズグズの時があります😂
    いまは、リズムよりも好きな時に寝かせるのを優先します!

• 9月21日
  • おり

おり

まさに今!!
    20時に寝て今起きました😂
    でもおっぱい吸いながら半目で寝たり飲んだり(笑)睡眠の瀬戸際(笑)
    最近寝るときカーテンを半分開けて
    朝日とともに起こして
    午前中お散歩して
    お昼に眠くなるように仕向けてますよ😏✨

• 9月22日
  • ぷぅー

ぷぅー

初めて21時〜4時半まで寝てくれました!😭💕
    半目で寝そうなときかわいいですよね笑
    それよさそうですね!わたしもやってみようかな🤔

• 9月22日
  • おり

おり

赤ちゃんによって本当いろいろだから
    ぷぅーさんのお子さんにいいかわかりませんが
    色んな事試してみるのもいいと思います☺️✨✨
    お互い頑張りましょう( ´∀` )b
    めっちゃ眠い💤😭💤

• 9月22日
ままりん

寝たいのに寝かせてもらえないから眠くてグズグズするんだと思います💦
まだ2ヶ月の赤ちゃんなら赤ちゃんのペースで寝たい時に寝かせてあげてください(´;ω;`)

• ぷぅー

ぷぅー

リズム作るのとりあえずやめて赤ちゃんに合わせてみようとおもいます!

• 9月21日
はるママ

初めまして、コメント失礼します(_ _)2ヶ月半過ぎた息子を持つ新米ママです✨お風呂とかはどうされてますかぁ?うちは夕方には入れて、19時~20時までの間には寝かしつけしてます!17時以降は寝せない方にリズムをって書いてましたが、まだ2ヶ月だし本人の好きなようにさせようと思って眠い時は寝かせてます^^* 起きる時間は早いのでもう眠い時に寝かせて起きたら起きた時って思ってます^^* 私は寝かしつけで添い乳して寝せてますが、それでもダメな時は抱っこ紐使って寝るまで付き合ってます!前は「抱き癖がつく」って言われてましたが、病院で今はたくさん抱っこしてあげてって言われたので泣いて暫く様子見てもダメな時は抱っこして遊んだりです^^* お互いに2ヶ月の子どもを持つママさんなので大変だとは思いますが頑張りましょうね✨

• ぷぅー

ぷぅー

お風呂は旦那が仕事終わってからいれてくれるので19時~19時30くらいです!
    わたしも好きな時に寝かせようとおもいます!抱っこもたくさんしようとおもいます😆💕

• 9月21日
m

うちは好きなときに寝かせてますよ~☺️
でも、いま寝たら夜寝ないんじゃないか?って気になっちゃいますよね笑

うちは19時前くらいにお風呂で
その後愚図るまでは一人遊びさせて
部屋を暗くして授乳して就寝です!

昼間も授乳後二時間たらずで
ねむたいー!と泣きますが
ちゃんと夜も寝てくれてますよ☺️♥️

• ぷぅー

ぷぅー

そうなんですよ😂
    気になって寝かせないようにしてましたがこれからは好きな時に寝かせようとおもいます!
    夜ちゃんと寝てくれることを願うだけです笑笑

• 9月21日
  • m

m

私もお昼寝やたらする日は今もドキドキするときがあります😂
    お昼寝してくれてる間に好きなことやりましょ♥️

• 9月21日
  • ぷぅー

ぷぅー

そうですね😊
    お互い頑張りましょ!

• 9月21日
こなつ

うちも全く同じで、自分の夕飯などの忙しい時にピークにグズグズになるので、大変でした!けど、最近、ネントレに興味があって見てたら、19時から寝かしつけるのがいいみたいなことを知って、せっかく眠そうにしてたのになんで必死にあやしててんやろーって(笑)寝かしつけなかったのがめっちゃもったいなく思いました🤣だから、まさに今日から、なるべく早く寝かしつけるようにしました!そして、うちも抱っこでしか寝ません(笑)寝転がってトントンでの寝かしつけをチャレンジしましたが、ギャン泣きもギャン泣きで、すぐに諦めました(笑)

• ぷぅー

ぷぅー

ねんトレ私も調べて見ます!
    同じ方がいてほっとします😌💕

• 9月21日
yoshi

まだまだ2時間以上起きてるは難しいと思うので寝たい時に寝かせてあげていいと思います。うちの子は17時から17時30分まで寝て18時30分にお風呂に入れると19時の寝かしつけにはウトウトと寝始めて20時には熟睡してしまいます。それでも夜中の授乳は1から2回なので大分楽させてもらったます(≧∇≦)⭐️⭐️
寝かし付けは抱っこで寝かしつけてもいつかはベッドとかで勝手に寝る日が来るので気にせず気長に。。、で大丈夫だと思いますよー!!
うちの子は今は添い寝で寝てくれるようになりましたが、これも2ヶ月半頃から就寝の時間、睡眠間隔とかが安定してきたからかなぁっと勝手に思ってます。それまでは色々と試してもギャン泣きで。。私が耐えられなくなり抱っこで寝かしつけをしてました。徐々に寝る直前で下ろしてもギャン泣きが少なくなって添い寝トントンで入眠してくれるようになりました。

寝かし付けは本当に大変ですがお互い頑張りましょう!!!

• ぷぅー

ぷぅー

お利口なお子さんですね!
    寝かしつけはほんとに一苦労です😂
    わたしもいろいろ調べて試してみます!ありがとうございます☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の子どもを育てています!
グズグズ辛いですよね💦わかります💦
夜中寝ないというのは泣いて寝ないということですか?それとも機嫌よく起きているということですか?

助産師さん曰く、2ヶ月ではまだ昼夜の区別はつかない子が多い。お昼寝時間を決めたりするのは3ヶ月頃からが良いと言っていました!
そのため、私は寝たいときに寝てあげています!抱っこもするし、授乳しながら寝せてあげます笑

• ぷぅー

ぷぅー

グズグズして寝ないです!
    ほっといたらギャン泣きになるし…笑笑

そうなんですね!
    まだリズム作るのはやかったかな笑笑
    好きな時に寝かせようとおもいます!

• 9月21日