※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
妊娠・出産

妊娠25週目の初マタです。子宮頸管が28ミリで出血があり、入院か自宅安静か悩んでいます。クリスマスイブに旦那が支えてくれ、実家で様子を見る予定です。

今25週、初マタです。
先週茶色の出血があり診察してもらい、今日は再度診察。
子宮頸管が28ミリ、子宮口を触るだけで出血してくるから、あまりいい状態ではないねとの事。
点滴入院するか、薬の量を増やし自宅で様子をみるかどうする?と言われ、入院するにも引き続き安静にするにも実家の方がいいなと思い、今日の夜再度実家近くの病院で診察し、そこでこれからどうするか決めることにしました。
入院してる方、自宅安静の方、どのような状態でしたか?
先生によっても言う事違うと思いますけど。

今日はクリスマスイブなのに、こんな事に(>_<)
旦那が仕事を切り上げてくれて。
予約していたチキンとケーキを持って帰ってきてくれました(笑)
とりあえず準備して、実家まで旦那に送ってもらいます。いい旦那です(笑)

コメント

ゆけはさママ

ご心配ですね。

あおともちゃんさんの週数で28ミリは相当短いとおもいます。病院にも寄りますが、25ミリ以下だと入院になるところも多いです。

短いと一日二日でさらに短くなる可能性も無きにしもあらずなので、大事をとって入院したほうがさらに安静状態は保たれると思います。

現代医学だと28wを越えるとかなりの確率で赤ちゃんは救命出来ると小児科で聞きましたが、34w越えないと肺も完成しないそうです。

少しでも長くおなかにあかちゃんにいて貰うために、優しい旦那様やご実家のみなさんに協力していただくのが一番だと思います。

私は、四人目が20wで切迫流産で入院、その後ひたすら安静生活していました。ただ、家でいると安静イコールひたすら横になるだと思うのですが、それがなかなか厳しかったです。

入院してたときが点滴もしてくれ、ひたすら横になれてたので、私のおすすめは入院です。

あおともさんがこれ以上頸管長が短くなりませんように、正産期までおなかに赤ちゃんがいてくれますようにお祈りしてます。

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、実家近くの病院でも入院という言葉が出たら、入院しようかと思います。
    私は初めての赤ちゃんなので、自宅安静でも実家だと母親がいるので安心ですし…
    どちらにしろ実家に戻ります。

お腹の赤ちゃんには、まだまだお腹の中にいてよ〜と声をかけてます!
    結婚してなかなか赤ちゃんが出来ず10年…やっと授かった命です。
    旦那と、とにかく赤ちゃんが無事なように、最善の方法をとろうと言っています!

• 12月24日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

今日入院となりまして、すでに点滴治療を開始してます!
    頑張ります!

• 12月25日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

やはり入院になったんですね!

24時間病院でいたほうが自宅安静よりより安心だと思うので、大変ですがかわいい赤ちゃんのため頑張ってくださいね!応援してます!!!

• 12月25日
mau.5

良い旦那さんですね。素敵です☆
先日母親学級で、重力が良くないからとにかく横になっていることが大事という話を聞きました。トイレとご飯以外横になっていられるような環境が大事らしいです。
産科は結果論なので、早産してしまって後悔するよりは、入院を勧められたら入院をして妊娠継続出来るように努めるしかないですよね。大変だとは思いますが、協力的なご家族もいらっしゃるようですし、赤ちゃんの為に頑張ってください。

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    妊娠継続が大事ですよね。
    幸いにも、家族がみんな協力的で。
    つわりも酷く、その時も実家にお世話になってたんですが、また逆戻りです(笑)
    とにかく頑張らなきゃですね!

• 12月24日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

入院することになり、すでに点滴治療を開始してます!
    頑張ります!

• 12月25日
  • mau.5

mau.5

入院で安静も大変だと思いますが、元気な赤ちゃんの為に頑張ってください。
    応援してます。

• 12月25日
ともちゃん80

友達は、低置胎盤で自宅安静でした。
私は、血腫があって今日まで2ヶ月半入院してました⤵
入院は、スマホの容量をあげて、小説もめっちゃ読みました。

安定期はいるまえからの入院だったので、すごく長くかんじたけど、
今からなら、入院も大丈夫!とおもえるようになりました。

病院によって、対応もちがうと思いますが、そのときの先生を信じてお互いがんばってかわいい元気な赤ちゃんにあいましょうね!

• あおともちゃん

あおともちゃん

入院されてたんですね、お疲れさまでした。
    私はつわりも酷かったので、点滴に通ったりでほとんど寝たきり状態でした(笑)
    入院しても寝たきりには慣れてるかな(笑)
    そうですね、先生信じてお互い頑張りましょうね!

• 12月24日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

私は今日から入院となりまして、点滴治療を開始しました!
    個人病院で、個室でテレビ見放題(笑)
    出産予定の病院なので、ここでいいや!とちょっと贅沢ですが。
    頑張ります!

• 12月25日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

そうなんですねー(;´д`)
    早めに退院できるといいですね。
    小説たくさん買ってきてもらって、
    気分転換してください。
    夜、寝れないときもあるかもしれないけど、そのぶん、昼寝たら大丈夫ですからね😌
    まずは、
    点滴が早くとれるといいですね⤴

• 12月25日