※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまちい
妊娠・出産

昨日の帝王切開後、歩行訓練中に呼吸困難やめまいがあります。同様の経験をされた方いますか?怖さを感じています。

昨日の19時頃に帝王切開をしました。

大体次の日から歩行訓練させられて尿カテーテルとるっていうけど昼12時前くらいにチャレンジして起き上がれるようにはなったんですが、、、
まだ無理があるってことで
とりあえず今日のところはここまでにして尿カテーテルは明日抜こうとなったものの
他の看護師さんから数時間後に

みんなは次の日には自分でトイレに行ってますよ

って言われて
そう言われると私情けないなと思って頑張って動いたんですけど
呼吸ができなくなって目がチカチカして耳が聞こえなくなって車椅子、、、、

みなさん帝王切開のときそんな症状ありましたか??

起き上がって歩行訓練するしか道はないのはわかってるんだけど呼吸ができなくなる怖さが本当につらいです( ; ; )

コメント

ぽちたま

目がチカチカするのって完全に貧血だと思いますよ!出血量はどうでしたか?

わたしは2リットル近く出血して、危うく輸血が必要になるところでしたが、丸2日、車椅子生活でした(自分は大丈夫と言ったんですが医師の許可がおりませんでした)

  • ゆまちい

    ゆまちい

    ついてきてくれてた看護師さんも貧血だねっていってました( ; ; )
    手術も出血は少し多めだったとはいってたので血が足りてないのかなあ、、、

    にしてもなんか本当におきあがるとどうしてもそれまでできてた呼吸ができないのでもう立つのが嫌になります、、

    • 9月21日
かなぴす

出産おめでとうございます♡
私も帝王切開でした。
16時に手術して、翌朝10時に歩行確認して、カテテール取るって感じでしたー!
1人目の時は、すいすいー!と進んで行ったのですが、2人目の時はカテテール取った後の歩行訓練中に脳貧血で倒れ、1日車椅子でした😱むしろ動くな!と言われました😰💦
症状が全く一緒だったので、もしかしたら貧血なってるんじゃないですかね😰?
症状、看護師さんに伝えた方がいいと思いますよー😢

不安なのめっちゃ分かります!
やるとしたら、まずはゆっくり起き上がるところからでいいと思いますよ!!
後は、痛み止めを我慢せずに使用することが大切と思います‼️
術後2日目からは、体調を見ながらですが、歩行訓練しました!
今日はまだ無理しなくていいと思いますよ😭❤️

  • ゆまちい

    ゆまちい

    ありがとうございます( ; ; )
    車椅子本当にびっくりしました、、、
    一緒にいてくれた看護師さんが状況見てたので伝わってると思うけど本当に怖くなってしまいました、、、

    痛み止めもうってくれるの遅かったりして、、、( ; ; )

    • 9月21日
うた

産後の疲れで血圧高くなったりとか貧血があるとかじゃないですか?(;´・ω・)

私も次の日からトイレは自分で行ってました笑
でも行かなくていいなら無理しなくていいと思いますよ…

私も疲れで一時的に高血圧になり、貧血になってクラクラしたりチカチカしてましたよ‼︎

  • ゆまちい

    ゆまちい

    痛み止めの効きもとても悪くて立つのもきつくて、、、だけど動かないとと言われたので頑張ってはいたんですがまさかの意識があんなに朦朧とするとは( ; ; )

    • 9月21日
deleted user

私は帝王切開した2日後から歩行訓練でした!
次の日からなんて早いですね💦
焦らなくてもいいと思います!
退院の日までに歩けるようになれば大丈夫ですよ☺️
無理しないでゆっくり休んでください!

  • ゆまちい

    ゆまちい

    色々調べると大体みなさん次の日から歩かされました!って書いてあったりしたので普通なのかと思って頑張ってました( ; ; )
    個室だと思ってたらまだ個室ではないからトイレも一旦部屋を出ないとだしでだいぶきつくて( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    スパルタだ…
    早く個室になれるといいですね😭💓

    • 9月21日
  • ゆまちい

    ゆまちい

    結局明日から個室みたいです、、、トイレ行けないからなんならもう今日から個室でもいいんですがっていうかんじですね、、、

    • 9月22日
deleted user

わたしも貧血でチカチカしたし
耳聞こえなくなりました!
無理して頑張らないほうがいいですよ!
帝王切開でしたが ほんとに
あとから つらくなるので。

  • ゆまちい

    ゆまちい

    本当に味わったことのない感覚でびっくりしました、、、
    あとがつらいんですか!?( ; ; )

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは片方の足だけに麻酔が
    効きすぎていて 次の日に
    歩ける状態では なかったのですが
    無理をして 歩こうとしたら
    その日の夜 反対の足が痛くなり
    傷と足とで 痛いで チーンでした。苦笑

    • 9月21日
  • ゆまちい

    ゆまちい

    痺れありますよね( ; ; )
    昨日帝王切開した方が歩き始めたのですごくプレッシャー感じてます、、、
    その方はお話聞こえて来る限り経産婦さんで2度目みたいなので歩き方のコツとかわかってるようなかんじでしたが、、、でもこんなにも人によって違うもんかなあと( ; ; )

    • 9月22日
deleted user

看護師さんに次の日には立ち上がらされて、車椅子でNICUに行かされました💦
小児科の先生には怒られました…
尿カテーテルは2日後に取った気がします!

帝王切開で無理に動こうとすると、頭痛がひどくなるみたいですよ!

自分は自分、自分のペースでやりましょう!
出産おめでとうございます💗

  • ゆまちい

    ゆまちい

    怒られた!?( ; ; )
    カテーテル確かに外したら楽なんでしょうけどまだろくに一人で立てないし歩こうとするとチカチカして呼吸もできないのに外しちゃっていいのかなと思って、、、
    それこそ漏らすしかないですよね、、、

    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しちゃダメだよ!って😅
    お宅の看護師さんに 立て!歩け!行け! って言われたんですけど~…😓

    • 9月22日
  • ゆまちい

    ゆまちい

    なんかこっちも看護師さんによってみんな言ってることバラバラで混乱します( ; ; )結局まだ立てずです

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おばさん看護師さんだと無理やり動かそうとしてきましたね😅
    寝返りしてよーってグイッて…
    あれが一番痛かった😭
    無理しちゃダメですよ💦

    • 9月22日
  • ゆまちい

    ゆまちい

    今日担当のおばさんの方は優しくてゆっくりでいいからねとついてきてくれたのですごく助かりました( ; ; )帝王切開経験者だからこそつらいよねと、、、😢やはり身をもって経験してるとゆっくりーっていうときのグイのやり方も違うし配慮やアドバイスも違いますよね( ; ; )
    たしかに病院にいるうちはいいけど退院してから無理がたたりそうですよね、、、

    • 9月22日
ぽんぽこぽん

私は18時半頃に帝王切開して
次の日の昼に尿管抜かれて
点滴のがらがら引きながら
歩いてトイレ行って確認されて、
それからは介助等なしでした😣

私は何も症状等なかったですが
みんな一緒ってわけではないので
入院中はゆっくり休んで
帰ってからに備えて下さい!
貧血かなぁと思います!😭

  • ゆまちい

    ゆまちい

    やはり次の日には動いて!っていわれますよね( ; ; )
    動けば回復も早いというのは聞いてるんですけどただ体がついていかなくて、、、痛みならまだ叫んだって何したって耐えられるんですが、、、

    • 9月21日
ちぴ

生後23日ママです。
私も緊急帝王切開でした!
私は朝九時に手術して、翌朝尿カテーテル抜いて、その時は激痛だったものの…
昼にはスタスタ歩けるようになってました。
退院するときまで、がに股で辛そうに歩く方も見かけましたし、人それぞれの回復度合いなのでそこまで自分を責めないでください!

  • ゆまちい

    ゆまちい

    カテーテル抜いた方が歩くのにも支障がないんですかねえ、、、
    私の場合立ち上がるところまでは頑張ってスムーズとまではいきませんができるようになってきたものの、、、
    立ち上がるとどうしても呼吸ができずつらいんですよね、、、

    ありがとうございます( ; ; )
    退院後も怖いけどこんなんで退院できるのかなとふあんです、、、

    • 9月21日
h

私はその日の夜からベットの上でゴロゴロ動いてねー!って言われましたが無理でした!
朝には立って!って言われたけど結局立てずにもう無理です。って言いました😂
痛いものは痛い!
人それぞれ回復は違いますよね!

  • ゆまちい

    ゆまちい

    動いてといわれても無理ですよね😭
    明日も起きたら収縮剤やってそれから2日ぶりにご飯?がでるそうですが
    おかゆでもなんでも起き上がれないからどうしたらいいのかほんとにわからず、、、
    無理しなくていいよという反面他の看護師さんからは立ってくださいといわれるし、、、
    気持ち悪いからどうしようもないんですよね、、、

    • 9月21日