※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが上手に吸えない状況です。このまま母乳を増やす方法はありますか?

産後8日目です。
妊娠中は切迫早産で母乳マッサージができませんでした。
産後、母乳がほとんどでません。
赤ちゃんに毎片方5分ずつふくませ刺激し、母乳マッサージもしてますが、なかなかでません。
自分の手で搾乳すれば1日40ccは絞れるのですが、私の乳は母乳が出る線が奥にあるらしく
(助産師に診てもらった結果)なかなか赤ちゃんが上手に奥まで吸えません。
このまま母乳を増やすことはできないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

a(28)

わたしも初め出なかったですよ!
助産師ではないですし
Dr.でもないのでわかりませんが
毎日吸わすのは大切だと
言われましたので
根気強く頑張ってください。
わたしは乳首吸いにくいらしく
乳首につけるパット?を
注文していましたが
発注ミスによりその間
吸わすことができず
たくさん出ていた母乳は
でなくなってしまいました。

ちょっとずつでも
吸わすことやマッサージ、
しといたや後々出てくるかも
しれませんよ(>_<)!!

  • Mmama

    Mmama

    ありがとうございます。
    根気強く頑張ります。

    • 12月24日
こまっちゃん

私も乳首が短くてなかなか吸ってくれませんでした。
始めは体重の増えも悪くて混合にしていましたが、マッサージをしながら根気よく上げ続けていました。

2ヶ月の中旬頃からか突然、欲しがってたミルクを欲しがらなくなり母乳一筋になりました!

小児科の先生曰く、おっぱいをたくさん出すためには、食事に気を付けるのはもちろん、赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事と、母乳を出し切る事か大切だと教えてもらいました。

きっと出るようになりますよ♪

  • Mmama

    Mmama

    2ヶ月目からたくさん出るようになったんですね!
    根気強く頑張ります。

    • 12月24日
  • こまっちゃん

    こまっちゃん

    はい!因みに私も切迫早産て妊娠中はまったく何もしてませんでした(笑)
    大丈夫、大丈夫(。-`∀・)b゙

    • 12月24日
  • Mmama

    Mmama

    どのようなマッサージをしていましたか?

    • 12月24日
  • こまっちゃん

    こまっちゃん

    母乳をあげ始めて、胸の横から寄せるようにしたり乳首を柔らかくする様に摘んだりしていました。
    でもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思いますよ

    • 12月24日
  • Mmama

    Mmama

    何度もすみません。
    赤ちゃんには1回どのくらい吸わせてましたか?
    私は5分ずつ吸わせてるんですが、母乳が出ないため赤ちゃんが途中で嫌がって吸い付きが浅くなってしまいます。

    • 12月25日
  • こまっちゃん

    こまっちゃん

    何分とか決めないで吸わせたいだけ吸わせました。
    振り返ってみると5~8分で寝てしまってましたね。
    なので一日に10〜12回授乳していた事もありましたよ☆
    上げる前にわざと?泣かせて大きく口を開けてくれるようにした事もありました(笑)
    体重が増えなかったのでミルクを併用していましたが、暫くすると体力も付いてきたのか10分くらい離してくれなくなりますよ!

    吸ってるのに途中で無理矢理離してしまうと後乳っていう大切な所が上げれなくなるから止めて下さいって言われました。

    足りてるのか不安になりますよね~
    私も同じだったので…

    • 12月25日
  • Mmama

    Mmama

    ありがとうございます。
    諦めずに頑張ります。

    • 12月25日
  • こまっちゃん

    こまっちゃん

    押してダメなら引いてみると良いですし、首を横に振るのはゲップしたいからって事もあるそうです!
    応援してます☆

    • 12月25日