※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
お金・保険

入学時の必要なお金や出費について教えてください。

再来年上の子が入学になります!
ここで素朴な疑問なのですが、入学時は何か必要なお金はありますか?また学校へ行ったからは、出費としているのは何ですか?
全然わからないので、教えてください!

コメント

あじさい

わたしの子供は入学金5千円と、算数セット代3800円くらいを入学式で支払いました!
あとは細々、えんぴつ、定規、筆箱などですが学校指定もあるのでたくさん買わないでくださいね!

• 羽ちゃん

羽ちゃん

なるほど(o^^o)入学式で支払うんですね!ある程度お金持って行かなければならないですか?
    学校指定なんですね、今は(°▽°)
    ありがとうございます!参考なります!

• 9月21日
みかん

うちは、入学式前に揃えたのは…
・体操着上下
・指定の上履き
・工作版
・クレヨンや色鉛筆などの学用品
→これらで1万ほど。
他に、筆箱や鉛筆やハンカチなど細々と購入。

★PTA会費
4月に年払い4,200円
★子供会費
4月に年払い3,600円

毎月…
・給食費4,200円
・学年費3,000円〜5,000円
学年費はない月もあります!

その他…
必要に応じて、
水着・絵の具セット・習字セット・彫刻刀・裁縫箱・国語辞典・リコーダーなどの販売申込みがあります💦

ピアニカや彫刻刀などは、兄弟児の物や幼稚園時代の物でも息子たちの学校は可能です(*^^*)

あとは、林間や修学旅行は直前に一括支払いでしたね〜。
うちは、積立じゃなかったです💦

ランドセル・机は、じじばばからもらいました😍

• 羽ちゃん

羽ちゃん

とても細かく教えていただいて分かりやすいです♪
    だいたいいくらなのかも分からなかったので目安として用意します^_^

林間、修学旅行はちなみにいくらくらいなんですか?一括とかビックリです!

うちもランドルセルや机はじいばぁが用意してくれるみたいです♡助かりますよね♪

• 9月21日
  • みかん

みかん

給食の割烹着なんかは個人持ちの学校もあるし、うちの子の学校みたいに学校管理で当番制で持ち帰り洗濯もあります。
    やはり、学校によってかなり違いますね💦

林間は行き先や宿泊施設によってピンキリ🤣
    うちはホテルに泊まり食事はブッフェの林間…1泊で19,000円でした😅
    近くの学校は○○自然の家に宿泊、1泊で6,500円だったとか。

• 9月21日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

そぉーなんですか??
    私の時代はエプロン当番制でした(p_-)どちらかによって全然違いますね。。

林間そんなにかかるんですね!!ビックリです!

• 9月21日
ここな

入学時は制服や算数セット、絵の具とかですね。これは学校によって値段はちがいますがうちは3万もかかりませんでした。(女の子のほうが制服代が男の子より少し高いです)

月々は給食費とクラス費(朝顔の鉢やノートを購入するもの)で5000円以下です。
まだ1年生なのでうちは修学旅行の積立はないですが。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

学校によって全然違うんですね♪
    3万くらいなんですね!小学校は!

月々もそんな感じなんですね(o^^o)分かりやすく説明ありがとうございます!だいたいの目安が分かってあんしんです!

• 9月21日
ルル

上の子が入学した時は、ランドセル(6万)や机椅子(7万5000円)、制服に体操服諸々(3万)筆記用具、スパッツ靴、靴下で約20万弱ぐらいかかりました。
学校に行ってからは月にPTA会費諸経費で1500円
給食費に4500円ぐらいです◡̈✨

• 羽ちゃん

羽ちゃん

制服がある学校は高いですよね!ランドルセルや机はじいばぁが購入してくれる予定なんですがやっぱり細々といるんですね♪
    分かりやすく教えていただきありがとうございます^_^

• 9月21日