※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
子育て・グッズ

生後20日の新米ママが、小さな赤ちゃんの授乳に悩んでいます。赤ちゃんがミルクを欲しがらず、無理やり起こして飲ませていることに不安を感じています。授乳方法についてどう思われますか?

生後20日の新米ママです。
授乳に関しての相談です。

我が子は小さめちゃんで、まだ3kgに満たしてない女の子です。

おチビちゃんのためオッパイから飲むのがまだ上手くいかず、オッパイ➕搾乳の完全母乳で育児をしてます。

基本オッパイを欲しがる事もなく、ミルクの時間以外はほとんど寝ています。

体重が少ないため、3時間おきにミルクを与えるよう言われていますが、毎回寝てるとこを起こしてから飲ませるためオッパイの食いつきもよくありません…
何しろミルクを欲しがっていないので、オッパイも搾乳ミルクも無理矢理飲ませている感じです。

大きく成長してもらうには仕方ない事ですが、ここ最近、欲しがってもいないのに無理矢理起こして飲ませているのに申し訳なさを感じます。
また、今の授乳方法が我が子にとって正しいのか分からなくなってしまいました…

皆さんはどう思われますでしょうか?

コメント

®️

大きくなって自分から飲みたがるまでは仕方ないんじゃないですかね(>_<)私も入院中、助産師さんに授乳の仕方を教えてもらいましたが、かなり無理矢理つっこんでました笑
まだ飲む事、飲み方が身についてないので教えてあげなければいけないんですって(^ ^)
大きくなったら吸い付きすぎて痛いくらいになりますよ!笑

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち


    あまりの無理矢理さに見てて申し訳なくなってしまって…
    オッパイの吸い付きも良くないので母乳の出も悪くなってきてしまいましたし( ༎ຶŎ༎ຶ )

    徐々に飲み方が身についてきましたが、飲む気が無いのでオッパイに吸い付いてくれず…

    根気良く頑張らなくてはですね…

    • 12月24日
deleted user

飲ませる時はあげた分全部飲んでくれてますか?
生後20日だとまだまだ上手におっぱい吸える子も少ないですよ^o^
うちも1カ月半くらいにようやく吸えるようになってるな?って感じるくらいでした。
生まれてからの1カ月は体重を増やすことが重要視されてますので、欲しがってくれるのが理想ですが今は仕方ないでしょうね(´・_・`)
まだまだ寝てばっかりの時期ですが、赤ちゃんも徐々にお腹すいたかわかるようになってきます。
搾乳だと、やっぱり母乳量が減ってきちゃうので、赤ちゃんにおっぱいたくさん吸ってもらうようにしたらいいと思います( ^ω^ )

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち


    飲ませる時は無理矢理ですが与えた分を全て飲んでくれてます。
    たまに、ゲホゲホむせかえしたり口から全部出したりしちゃいますが…

    体重を増やす事が重視されてるので、増えてないことに焦りも感じ、また毎回寝起きなのでオッパイの吸い付きも良くなく、母乳の出も悪くなってきてしまった焦りも(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

    赤ちゃんも頑張ってくれてるので、諦めずに頑張らなくてはいけないのはわかっているんですが…

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃が小さいですし逆流しやすいですからね(´・_・`)
    心配になっちゃいますよね(´・_・`)

    しっかりおっぱいあげてて増えてないなら仕方ないですよ!
    1日トータルでおしっこ6回以上してたら問題ないと小児科の先生が言ってました(*^o^*)
    諦めずに根気よく吸わせないとですね。
    うちもずっと寝てばっかりで起こしても起きなくて、おっぱい上手に吸えなくて娘が泣いて怒るので心が折れそうでしたけど、今じゃ吸いついて離しませんし、遊び飲みまでするくらいになりましたよ^o^
    気にしすぎもよくないですからね(T_T)
    赤ちゃんもママさんのペースでがんばってくださいね♪

    • 12月24日
deleted user

生後35日の男の子を育ててます^ ^
私の息子も小さめで、退院時は2600gしかなく吸う力も弱かったのでひとまずミルクを足して体重をまず増やしましょうと言われて足してました。まず吸えるようになる事が完母への近道と言われて…。
結果、1ヶ月ころには3400gを超え、ぐいぐい吸えるようになりました。
ミルクに抵抗あるかもしれませんが、そういうパターンもあるのでよかったら参考にしてみてください^ ^

  • みあ&ぷち

    みあ&ぷち


    ミルクですねぇ
    今のところ助産師さんからはミルクを足すようには言われてないんですが、母乳の出が悪かったり体重が増えないとなると粉ミルクも考えないといけないですね…

    もう少し大きくなって吸い付く力が付いてくれると良いんですが…
    一所懸命頑張ります‼︎

    • 12月24日