※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

家出後に同居中にキャッシュカードのお金を使われ、借金が増えてしまった女性。赤ちゃんを授かり、実家の支援を受けるも、弟の余裕にイライラ。現金の援助を望んでいます。

クリスマスイブですが…すみません、吐き出させてください。ストレートにお金のモヤモヤです。。

わたしは父に暴力を受けたのがきっかけで家出しました。もう急いで半分パニックになりながら逃げてきたので、他県に出て行くだけの現金だけを握りしめて、身ひとつで遠距離の彼の家に転がり混んで、同居していました。
同居中はふたりで生活費を稼ぐだけでも精一杯の生活で、貯金もあまりできませんでした。

その後、両親から謝罪を毎日受け、とりあえず和解。そのときにわたしの置いていったキャッシュカードのお金をほとんど使ってしまったことを告白されました。
ちょうど妹や弟の入学、車検の費用、家のローンなどが重なり、使ってしまったらしいです。いつか返すと言われて、2年。わたしが甘いのもあるためか、一銭も返してきませんでした。もう実親とはあまり関わりたくなかったし、きっとお金は返ってこないとあきらめていました。

そんな中、赤ちゃんを授かり、彼と結婚。わたしは妊娠中期から仕事ができない状態になり、専業主婦に。旦那も赤ちゃんの為に転職し、うちの実家の近くに引っ越してくれました。そのせいで一気にお金がなくなり、今はカツカツどころか 借金を組んで生活してます。。

旦那の両親はもういないので、これからはわたしの実両親に頼ることになるのですが、そこはちゃんとバックアップすると言ってくれて、ちゃんとわたしたちに良くしてくれています。

貧乏なのも仕方がないし、とりあえず赤ちゃんが産まれるまではやりくりできるお金はなんとか確保したのでどうにかなるのですが、、親がお金を使っていなければ、今頃わたしの貯金でどうにかなったのに…借金しなくて良かったのに…と、出産を控えた今になって後悔しています。

そんな中、最近実家族と出かけたとき、今年に入り、実家暮らしで高卒後すぐ就職した弟が、貯金がもう100万近くあると自慢してきてイライラしました。(弟は私たち夫婦がお金がないこと、親がわたしの貯金を使ったことを知りません)

実両親はすごい弟バカなのですが、そんな弟の横で「弟の車の保険、高くてね〜月2万もするの」とお母さんが言っていてびっくり。お父さんも弟にブランドの服を買ってあげてるし…。そんなにお金に余裕があるなら、私に月1万円でも返してよと思ってしまいました。。というか、弟の車の車検をわたしのお金でとったんだから弟からも返させろよ…ともやもや。

わたしには安く大量に買えた柿とか、仕事先のお客さんからもらった野菜やお菓子のお裾分けくらいしかくれないし…というかそういうのはいいから現金くれって感じです。。

なんかまとまりなく長く書いてしまってごめんなさい…( ; ; )

コメント

みんなで話ししたらどうでしょうか?もちろん弟含めて。

• umi

umi

話し合いちゃんとしなきゃですよね…

多分親は弟にカッコ悪く思われたくなくて、私の貯金を使った話はしていないんだと思います…

• 12月24日
みし

私も家族みんなで話し合う事をオススメします。
このままでは良い家族関係を築けていけないと思います。

• umi

umi

暴力はもちろん、嫌味も言わなくなったし、私が家を出る前より格段に親の態度が本当に良くなって、親とも仲良くなってきたので、お金の話しがしずらくて…それが作戦かもしれませんが💧

• 12月24日
真衣

家族で話し合いをした方がいいと思います。

このまま、赤ちゃんを産んだらますます、お金もかかりますし…。

パパ、ママは食べなくても赤ちゃんには食べさせて行かないと行けないですし、話し合いをおすすめしますね。

私の旦那も赤ちゃんを授かるまでは仕事辞めたりいろいろありましたが、授かったら驚くほどに頑張ってくれてます。話し合いもいっぱいしたし、ケンカにもなりましたが、話し合いしてよかったと思ってます。

• umi

umi

そうですよね、赤ちゃんが産まれた後もお金が心配です…学費保険もやらなきゃですし、話し合いから逃げ腰だとだめですよね…

私の旦那さんも、見知らぬ私の地元で、慣れないひとや仕事に頑張ってくれているので、私だけでも親と話してがんばりたいです>_<

• 12月24日
  • 真衣

真衣

今は、めんどくさいことかもしれないことかもしれないでしけど、後々話し合っておけばよかったって後悔するかもしれないですし、後々になると親に今更何って言われたらそれまでやし。

できれば、旦那さんも一緒に話の場にいてもらってもいいかもしれないです。

• 12月24日
  • umi

umi

そうですね、あんまり後回しにもできませんよね…こんなモヤモヤした気持ちで、産んだ赤ちゃんを親に見せたり触らせたくないです。。
    赤ちゃんもですが、自分たちの生活もたいへんなのに…ちょっとわたし甘すぎでした。頑張って話し合い、少しでもお金を返してもらえるようにします。ありがとうございます!

• 12月24日
m

なんで話し合わないんですか?
自分達の生活犠牲にして、借金までしてるのに。。。
親に少しずつでもいい加減返して!とか言った方がいいのでは?
それか、もう親に言っても返ってこないし、と諦めてるなら、お金使われた事はなかった事として接するしかないですね。
これからもっとお金いるし、もっと借金増えたら大変な目に会うのは、ちゃまちゃまさんと旦那様、子供ちゃんですよ。

• umi

umi

親はどうでもいいのですが、兄弟とは仲が良くて、こんな親の元に兄弟を置いていってしまい、私だけ逃げた罪悪感もあり、兄弟のために使われたお金なら仕方ないかな…と思っていましたが、最近弟が調子に乗っていて、初めて自分でお金を稼いで、たくさん貯まるのが嬉しいのか、私の気持ちも知らず、お金の話しを自慢してきてショックで…💧

そりゃあ実家暮らしなら生活費かからないし、保険費とかも親に払わせてれば簡単に金貯まるわ💢ってお金のある弟にヤキモチで、なんだか諦めきれなくなってきたので、やっぱり話し合いたいと思います>_<

• 12月24日