※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

新生児の成長について質問です。生後1ヶ月の変化について知りたいです。赤ちゃんの成長について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児がいます😊
上の子もいたりで毎日子供のお世話しかしてません😭
新生児が終わってしまうのも寂しいと思いながら
早くお外出たいなと思ったりします。
今は毎日赤ちゃんのペースでの生活ですが
生後1ヶ月でもあまり変わりないでしょうか?
上の子の時のこと忘れてしまって💦
昼夜のリズムは3ヶ月以降だったなとか
笑うようになったりおもちゃに興味示したのは2ヶ月以降だったなとかは思い出せるのですが、
新生児→生後1ヶ月ってどのような変化ありますか?
今のところ丸々太ってく感じだけです❤️

コメント

R

初めての子供なので参考になるかわかりませんが、あとすこしで2ヶ月になる子供がいます👶🏽💓
あと少しで2ヶ月になりますが、体が大きくなる以外はあまりまだ大きな変化は…😅笑
蹴る力とか強くなったり、笑ってくれたり、声出したりは増えてきたかな…?って感じです(* 'ᵕ' )

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり2ヶ月ぐらいグーンと成長が目に見えますよね😳
    私の子は後1ヶ月以降先ですね😭😭

    • 9月21日
hotaru

うちは明日で1ヶ月です(●´ω`●)
上の子がいるとなおさら大変ですね(><)
新生児終わってしまうの本当寂しいです!!
あっという間で(´ヮ`;)!!

私は退院して次の日以降旦那がずっと沐浴してくれていたのですが、
昨日久しぶりに自分で入れたら、
かなり身体がしっかりしてて扱いやすくなったなーと改めて感じました!
まだ笑うというほどではないですが、表情もだいぶ豊かになったし、
話しかけると振り向いたり、
1日のリズムもなんとなーくですが出来てきて、
午前中は毎日授乳後ご機嫌でメリー眺めるのが日課です(*^^*)

外出るの楽しみですよね!!
私は久しぶりの赤ちゃんなので、
全てが恐る恐るなのですが(笑)
明日からちょっとづつお外も出てみようかなと思っています!

新生児期ってほんと短くてあっという間なので、
お腹の中と外の区別もついていないような可愛い姿、今だけのふにゃふにゃ感を楽しんでください(●´ω`●)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    誕生日近いですね😍‼︎
    私の子もMJさんのお子さんと同じ感じで起きてる時間も前より長くなったぐらいで生活リズムなどはまだまだ先ですね🤣‼︎
    お外デビュー楽しみですね!🤗
    私も早くお外にいけたらいいなとおもってます!

    • 9月21日
あー

1人目なので参考になるかは微妙ですが、
最近は首の力がついてきて縦抱きしてると自分の力で首を支えてキョロキョロしてます笑
目が見えてきて明るいところを見たり、黒目を見てきたりしてかわいいです😂
あとは夜にまとまって寝てくれるようになってきました!☺︎

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    まとまって寝てくれるのはありがたいですね😍
    首の力その頃から徐々につけてきているんですね😆わたしも観察してみます!

    • 9月21日
ハーバリウム

寝てるかぼーっとしてる→起きて周りに興味を示すようにキョロキョロしだす
目立つ絵本を読むとじーっとみつめる
ですかね💕

すみか

昼間起きている時間がながくなってきました!
がらがらや人のいる方向に反応するようになってきていますよ(^^)