※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

昨日の4ヶ月検診で、身体が柔らかいと言われました。同じ経験の方いますか?柔らかいとは何か気になります。

昨日4ヶ月検診に行ったのですが、再健診になりました。まだ首が座っていなくて、4ヶ月の割に身体がぐにゃぐにゃ柔らかいねーと先生に言われました。
同じ事言われた方いますか❓柔らかいと何かあるんでしょうか😥

コメント

ポン

世間一般では四カ月くらいになると首がすわると言われています。
先生も個人個人で成長の度合いが違いますから気にしないで下さい。とは常套句のように言いますが、それを言ってたら判断基準すらなくなってしまうので、一つの目安として四カ月で首がすわってない=再検査しとこかー。てことじゃないですか😲
今までも柔らかかったから問題ないと思いますが、首がすわるとフニャフニャしなくなるので私は安心できます。

首を鍛える?じゃないですが、市の訪問があったときに、腹ばい遊びが良いよー。首も鍛えられるし、お腹も刺激されるからとやり方を教えてもらいましたよー。

数日前に腹ばい遊びしたらうつ伏せてるのに、頭を起こしててびっくりしました‼️

• 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですよね😥みんな気にしなくて良いよーとか言いますが、実際昨日の検診では首すわってない子はほぼいなくて数えるくらいでした。その子たちも再健診になったのかは分かりませんが。。
    もう頭上げるんですか!スゴイですね✨羨ましいです😭うちはベターっとくつろいでます笑
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • ポン

ポン

1.ママのモモに赤ちゃんをまたがせる。ママと赤ちゃんは同じ向きです。

2.赤ちゃんの脇の下に手を入れて、モモからスライドさせながら、赤ちゃんの膝を床につけてあげてから、身体全体を床につける。この時赤ちゃんの腕は、踏ん張れるように前に伸ばしておきます。

3.赤ちゃんが泣いたらそれ以上はやらない。赤ちゃんが顔を横向きで呼吸出来るようにしてあげる。腹ばい遊びしてる時は、たとえ横向きで呼吸出来るようになってたとしても目を離さないこと!

はじめは微動だにしなかった娘ですが、左右に顔を動かせるようになり、一瞬浮いた?今浮いてなかった??くらいになり、結構長く頭上げてるぞ!!となってきました😃うちは腹ばい状態になってから1-2分くらいで疲れてるみたいなので切り上げちゃってます😂

腹ばい遊びも良いですが、縦抱きにしてるだけでも効果があるように感じました。

• 9月21日
  • ポン

ポン

腹ばい遊びご存知でしたか😅失礼しました!

ベターっとくつろいでるんですね😳うつ伏せには抵抗ないんですねー
    うちはうつ伏せが嫌いなのかラッコ抱きさせてくれません😭お腹の上で寝てくれたらどんなに楽か…笑

• 9月21日

いえいえ!知らないこともありましたので参考になり助かりました😆
    うつ伏せ自体は、1ヶ月の時から泣かなくて踏ん張ってます!ラッコ抱きで寝てた時ありました〜良く寝てくれたし、可愛かったです💕でも、暑いのが難点です😂

縦抱っこしてる時は、自分で首を左右に動かしたり、不安定ですが私の胸から頭を離したりしてるんです。でも、腕を引っ張ると頭は全くついてきません😅
    ポンさんのお子さんみたいに、少しずつ変化することを願って続けてみます❗️

• 9月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も4ヶ月検診で首の座りが少し遅くて再検診になりました😭
うつ伏せにして練習してあげてみてねって言われて1日に少しずつ練習してたら1ヶ月後の検診では大丈夫でした😊

ホントですか!お話伺えて嬉しいです😆
    うつ伏せ、うちもしてるんですが、、あと1ヶ月で頭上げるとこまでいけるのか、、気配感じません💦毎日鍛える事にします❗️
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も練習し始めた時は頭上げれなかったです😂
    でも、練習していくうちにあげれるようになりましたよ💓
    うちの子は成長少しゆっくりめですが問題ないみたいです😊

• 9月21日

根気よくやらなきゃダメですね💦前やってた時は、全然やらないからいいやーってなって、あんまりやってなかったです😅
    頑張ります❗️

• 9月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

私も同じ感じでした😢
    頑張ってくださいね😊💪

• 9月21日
ぺんちゃん

うちも4ヶ月健診では首座ってなくて再健診しましたよ😊!!
同じく、うつぶせで遊ばせてみたりして過ごして一ヶ月後の再診では大丈夫でした✨

同じでしたか❗️やっぱりうつ伏せ遊び効果ある方が多いんですね😄諦めて辞めちゃったのが悪いのかもしれませんね💦
    1ヶ月後まで辛抱強くやってみます✨ありがとうございました😊

• 9月21日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私も隣で一緒にうつぶせになって、楽しながらやってました😆
    頑張って下さい✨

• 9月21日