※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのベロが白いです。消毒しても取れない場合、ケア方法を教えてください。

ベロ👅について質問します。

生後1ヶ月なのですが、ベロが白いです(おっぱい、ミルクだと思いますが)
毎回ではないですが、一応ガーゼを熱湯消毒してからベロを拭いてます!
でもなかぬか落ちず💦
心配なのでおすすめのケアはありますか?😥

コメント

ごまだんご

小児科で看護師してました。
みんなそうですよ☺️
特にケアはいらないと思います。病院でもしてませんでしたよ。
もう少し月齢が進み、昼夜のリズムがつくころになったら、生活リズムをつける意味で口を拭くのはよいと思いますが、この時期の赤ちゃんはミルクか母乳しか口にしていないので、清潔です。

ゆーちゃん

うちもその頃、2時間おきぐらいに泣いてミルク欲しがるのであげていたら、常に舌白かったです!笑
同じく心配で小児科受診したら、もし舌にできるカビの病気なら痛くてミルク飲めなくなるはずだから、それだけ飲めていれば問題ないと言われました( ̄▽ ̄;)
なので、ケアは特にしなかったです(^O^)
今はもう、舌白くなくなりましたよ~( ´ ▽ ` )

ママリ

うちの息子も生後間もなく真っ白で
しかも下に黒いゴミみたいなのついてて
綿棒でとってもとれず、、
調べるとカビと出てしばらく悲しかったですが
なんども試してると黒いのもとれて
毛の塊でした😭
白いのは手をおしゃぶりするようになって
とれました!

A

鵞口瘡かもしれないですね!
心配なら病院に行ってください♡♡