※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

授乳時間が3分半〜7分でも足りているか心配です。授乳回数は日に8回ありますが、授乳時間の目安は10〜20分と聞いています。

生後1ヶ月〜2ヶ月で完母の方、1回の授乳時間はどれくらいですか?

生後1ヶ月半の娘をほぼ完母(風呂上がりのみミルク)で育てています。
(ミルクは哺乳瓶を少し嫌がりだしたので、仕事復帰のための練習に飲ませています。)

今まで片方6分ずつ飲んでいたのが、1週間ほど前から大体片方3分半くらいで口から乳首を離して泣くようになりました。
口からよく母乳もこぼしています。
飲み方が今までと変わったのか、空気をたくさん一緒に飲んでいるようで、げっぷをしてもう片方を飲むこともあれば、泣いて拒否することもあります。
泣きだしたら縦抱っこに変えると泣き止んで寝だします。
ベッドに置くと足りないと泣き出す時もあれば、少しぐずってそのまま寝る時もあります。
今まで聞いたことがないような泣き方で何が気に入らないのか分からず困っています💦
この1週間でやっと苦しくてげっぷしたい時に乳首をペッとして泣き出すことだけは分かったのですが…。

ちなみに、今週火曜日にスケールを借りた時は頑張って左右合わせて8分飲ませて70cc飲んでいました。
授乳回数は日に8回、おむつは授乳の度に変えるのでおしっこはしっかり出ています。

3分半〜7分しか吸っていなくてもちゃんと足りているのでしょうか?
授乳時間の目安は大体10〜20分と聞いたので足りているのか心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは産まれたときから、どちらかを3分~5分しか飲みません。
1日10回くらいです。
飲むのも下手で、大量に吐きます😖💦

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    うちは吐き戻しまではないんですが、心配になりますよね😭

• 9月21日
そよかか

2ヶ月半です!
完母で両乳合計10分あげてますが、最近飲みムラあって私も足りてるか気になってました(>_<)💦
成長曲線いっぱいいっぱいで成長してるので、足りてるとは思いますが家だと分からないので不安ですよね😭💦

けれど、2ヶ月入ってからアピールが強くなってきてて、単純に甘えたくておっぱい飲ませろーって泣くときもあって、2時間もあけないで授乳したりもあります😥
赤ちゃんが飲み方上手になり差し乳になると授乳時間も短くなる、と母乳外来で言われたことあるので、きっと娘さんがおっぱい飲むの上手になったんだと思いますよ😊💕
不安だけど成長の証ですね✨

• そよかか

そよかか

途中でした💦
    成長の証&赤ちゃんの個性でもあるので、具合悪そうなどなければ単純にお腹いっぱいなんだと思って見守ってみて下さい👶💮

• 9月21日
  • ヒビキ

ヒビキ

1週間前までの時点では日に50gずつ体重増えてました◎
    今日、赤ちゃん訪問で助産師さんが来られるので一応相談してみようとは思っています。

おっぱい吸ってる時にちくちく?するのが母乳作られてる痛みだと聞いたので、娘がうまく短い時間でたくさん飲めるようになったってことなんでしょうかね…?
    毎日新しいことだらけで本当に不安が尽きないです😱

お熱もないし、機嫌も悪くは無いのでとりあえず様子見て見ます😊

• 9月21日
たぬき

うちも10分も飲むことは少ないです!
大体、途中で寝るか、自分から離れたりしています!
授乳時間短いですし、すごい頻回なんで、足りてないのかなと思っていたんですが、助産師さんに毎日50gずつ増えているから心配要らないし、ミルクも要らないと言われました💡
おっぱいは、最初の5分くらいで8割飲むと聞いたことありますよ!
心配なら、赤ちゃん抱っこして体重計に乗り、自分の体重を引いたのを、1週間くらい続けて、7日間の増え幅を確認してもいいかもです☺️

• ヒビキ

ヒビキ

1週間前の時点では日に50g増えてるのでとりあえずは様子を見てみます!
    最初の5分で8割飲むというのは初めて聞きました。
    5分は飲んでるので少し安心しました☺️
    今日赤ちゃん訪問なので体重はかってもらって相談してみます💦

• 9月21日
yu_ki_832

うちも最初は10分以上飲んでたんですが同じく1ヶ月半くらいから3分ずつとかで10分飲まなくなりました!
げっぷして寝かせてベッド置いて飲ませて…
またげっぷしてって繰り返しのときもあります😅💦
寝ぐずりなのかなーとか思ったりしてます!

新生児の頃は未熟だった満腹中枢が機能し始めてるみたいですよ!
体重は増えてるし授乳時間はあんまり気にしないようにしてます😊

• ヒビキ

ヒビキ

満腹中枢が発達するのってこんなに早いんですね💦
    1週間前の時点では日に50g増えてたので、あまり気にし過ぎないようにしつつ少し見守ります。

• 9月21日