※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

昨日熱が40度で救急病院へ行き、カロナールだけ処方された。腎盂炎の症状と似ていると感じ、検診で昨日のことと症状を伝えるべきか悩んでいる。

昨日熱が40度くらいあり救急病院へ駆け込んだところ
カロナールだけ処方されました。
熱と頭痛と背中の痛みだけでしたが
妊婦だと伝えたのにも関わらずお腹の音と喉をみただけで
ほかになにも検査しなくていいのかなってすこしモヤモヤしてます。。。

ネットで調べてみると腎盂炎?の症状とよく似ています。

今日、検診なのですが昨日病院に行ったことや症状は伝えた方がいいですよね??

コメント

よし

飲める薬ってそれくらいしかないので、
対処法がないのだと思いますよ、、(*_*)

• 2児ママ

2児ママ

そーなんですかね?
    旦那さんも着いてきてくれたのですが
    それだけかよって少し怒ってました😭

• 9月21日
ベビ

ネットで調べてもそれがあっているかは、わかりません。
なので病院に行く用があるのなら先生に伝えた方がいいですね😊

❤︎男女ママ♡

腎盂炎でもなす術がなかったです
飲めてないなら点滴で水分補給だけしますが…

ひな

背中の痛いあたりを叩いて確認はされましたか?
尿の臭いや色味は通常と違いますか?
急性腎盂腎炎で搬送されたときはそのあたりに明らかな異常がありました

とりあえず薬が出ているので、かかりつけには伝えないといけませんね

• 2児ママ

2児ママ

叩いての確認はなかったです。。。
    尿の匂いはどのようになるのでしょうか?色味はいつもと同じでした!

わかりました!ありがとうございます☺️

• 9月21日
  • ひな

ひな

痛い場所によっては腎臓ではないという判断のうえで打診がなかった可能性もありますね
    私は特に重症だったので、もわっとこもったような膿の臭いがして真っ白に白濁していました

妊娠していなければ抗生物質も一緒に出されますが、救急で妊婦に出せる薬の判断は厳しいと思います…

抗生物質出されても、膀胱炎や腎盂腎炎は結局たくさん飲んでたくさん出すしかないから頑張ってと言われた覚えがあります
    検診で尿検査もあると思いますから、腎臓ならわかると思いますよ

• 9月21日

例えばどこかがとても痛いとか我慢できないほど痛いっていうならしっかり検査もしますが、風邪ですかね?季節の変わり目ということもありますし!喉を見ているなら腫れてることもないのかな?とは思いますが、まだ24週だと飲める薬は限られるので(後期に入れば少し飲める薬は増えます)カロナールしか出せなかったんですね😅💦しっかり寝て栄養とって休むことが一番の薬です!
昨日40度の熱が出て病院行ってカロナールもらいましたーって伝えてください😊あと、基本的にはまず検診に通っている産婦人科に受診するといいですね😊風邪でも👌

• 2児ママ

2児ママ

わかりました!ありがとうございます☺️

• 9月21日
はじめてのママリ

私も熱を出し 急患にいったら 血液検査と尿検査をしたけど、特に原因わからずカロナール処方でしたよ。

常駐の医師がいないと婦人科系の検査はできないと思います。

• 2児ママ

2児ママ

血液検査も尿検査もしてないんです。。。
    だから余計モヤモヤしてます💭

• 9月21日
ゆち/⛄️💛💙

救急って内科が外科処置したり
耳鼻科が内科見たりってしなきゃなので
応急処置しかしてくれないですよ💔

気になるなら検診の際産科で言うか
更に内科も行ったらいいと思いますよ

A☺︎

その症状なら風邪でも有り得えますし
救急はできることが限られてるので
出せる薬も限られてますので
その対応が普通だと思いますよ!
その上、妊婦さんとなると
いつも見てる先生でもないですし
仕方ないですね!

気になることがあれば
かかりつけに行ってくださいと
言われませんでしたか?
いつものかかりつけ医には
昨日そのようなことがあったと
伝えておくのはいいと思います☺︎

るい

まずは産婦人科に電話しましたか?
妊婦の一番の適切な処置をしてくれるのはやっぱり産婦人科です。
腎盂炎の症状と似ているとのことですが、頻尿または膿尿、血尿などの症状もあるのでしょうか?
救急病院に駆け込むより、まず産婦人科に電話して指示を仰ぐのが1番いいです。

• 2児ママ

2児ママ

産婦人科に電話したら救急行ってくださいとのことでした!

今日の検診で聞いてみます

• 9月21日
a♡

9月入ってすぐ急性腎盂炎になりました!いきなりブルブル震えるほどの寒気と39度の熱、節々の痛み、頭痛、喉の渇き、などがあり近所の産婦人科に行ったら経膣しただけで終了。エアコンのかけ過ぎて鼻が乾いてるだけと言われて薬も処方してもらえず一日半薬も飲まず我慢しましたが熱も下がらず市販の妊婦でも飲める薬を飲んだら熱は下がったものの痛みは消えずかかりつけの総合病院の内科に行ったら尿検査と採血されて急性腎盂炎で入院しました!水分補給してたのに脱水がすごくて点滴の針も刺さらないほどでした、、入院してからも3日間は熱が下がらなくて4日目くらいからだいぶ楽になってきました!もう少しで死に至るところだったと言われたので内科に行った方がいいですm(._.)m

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    わたしも産婦人科に連絡したときに
    お腹の痛みや出血がない場合しかみれませんと言われてなんだか冷たいなぁとゆう感じでした😭😭
    今日検診に行ってからまた内科を受診したいと思います

• 9月21日