※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

東京都23区外、神奈川県、埼玉県、福岡県福岡市の幼稚園情報を求めています。自由教育を重視し、朝と帰りの会以外は自由に遊ぶ幼稚園を探しています。給食やバスは気にしない。

広範囲ですが…。東京都23区外、神奈川県、埼玉県、福岡県福岡市にお住まいの方、幼稚園について教えてくださいm(__)m
来年か再来年の春転勤予定ですが転勤先や、具体的な住む場所はギリギリにならないと決まらず、少しでも幼稚園の情報を得たいと思っています。

幼稚園に求める一番の条件は自由教育です。
★朝と帰りの会、お昼ごはん以外は学年全て混合で好きなように遊ぶ。みんなで製作の時間などがない。
・私服だとより嬉しいです(上記のような方針のところは私服が多いと思いますが…)

宗教は問いません。
給食やバスなどもとりあえず気にしないので、上記のような幼稚園をご存知の方がいらっしゃったら、幼稚園名と地域を教えてくださいm(__)m
また、もしわかれば人気園かそうでないか(プレに行かなくても行けるか、途中入園しやすいか等)も教えてくださると助かります。

コメント

rei

決まってその地域で探した方が良いかと思います💦広範囲すぎてあてにならないかとおもいます💦みんなで制作っていうのは幼稚園はいくらのびのびでも少しはありますよ^_^

• みは

みは

私がいっていた幼稚園が全くなかったんです。
    遠くても幼稚園だけは妥協せずに選びたいので情報お待ちしてます。

• 9月21日
ララら

恐らく、今の時代ですと
皆でお制作がなくずっと好きなように遊ぶ、制服がない
となると、保育園になってしまうと思います💦

昔はたしかにそういうところがあったのですが、今は見たことないです。

あとは…
インターのモンテッソーリ教育ですかね…

• みは

みは

私の出身園は今でもそういう教育を貫いてるんですよね…。
    本当はそこに行かせたいんですが…。
    もしくは園舎のない森の幼稚園の様なところにも行かせたいですがむしろこちらの方が難しいですよね💦

• 9月21日
いちこいちこ

モンテッソーリのところは、みんなで一緒のことをする時間はほとんどないと思いますよ。
モンテッソーリをやってる幼稚園なら各地域にあるのではないかなと思います。
ちなみに、福岡市内にもいくつかあると思います。
ただ、モンテッソーリは自由教育って言葉とは少しかけ離れてる気がします。
モンテッソーリについて調べてみられてはいかがでしょうか。
幼稚園で私服というのは、あまり聞いたことありません。なかなか難しいかもしれないですね。

• みは

みは

制服ほとんどなんですか?💦お住まいは福岡ですか?
    私自身中学の三年間しか制服の経験がなく、地域柄なのか幼稚園も制服なし、もしくはあったとしても私服の上に一枚はおるものがある程度の幼稚園が一般的なのでびっくりしました😭💦

• 9月21日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

福岡市に住んでます。
    私はあまり幼稚園事情に詳しくないので、ほとんどが制服だと思ってました!
    私服のところも意外とあるのかもですね。

• 9月21日
ぴー

埼玉県新座市の十文字幼稚園がそんな感じみたいです。
十文字女子大学の敷地内にある幼稚園です。
私服で、それぞれが好きなことをして遊ぶ感じなので、学年の違う子同士でも一緒に遊んでたりするみたいですよ!
私は話を聞いただけで、行ってないですが。。うちからはちょっと遠いので断念しました(^^;

• みは

みは

わー!ありがとうございます!
    埼玉になった際には是非問い合わせてみたいと思います!

• 9月21日
  • ぴー

ぴー

ホームページの『タートルだより』ってところを見ると、園の様子がわかりますよ!

• 9月21日
みい

うちの子が通っているわけではないので詳しくはわかりませんが、福岡市のこひつじ幼稚園はカトリックで縦割り教育、のびのび、私服だと思います😃

• なぁ

なぁ

横から失礼します。
    こひつじ見学行きましたが、のびのび自由保育で遊び中心、私服です✨でも、モンテのお仕事の時間と、制作の時間とか横割りの時間が設けてあると言われました。
    私も自由でのびのび希望で探していますが、みはさんの希望のような園は今の時代なかなかないように思います。
    少なくとも、福岡の中央区、南区、春日市、博多区らへんでは見てないです💦

• 9月21日
  • みい

みい

補足ありがとうございます😊
    今は保育園でも幼稚園のような教育を取り入れている所もありますし、どこの園でも少なからず何かしら活動の時間は設けてあるようですね😅
    うちの子は運動もお勉強もガッツリな幼稚園なので、のびのび系の情報はあまり詳しくないのですが、全ての条件に合う幼稚園は少なそうですね💦

• 9月21日
ちぃたろう

カトリック系は縦割りやのびのびが多い気がしますが、制服やみんなで制作とかはあると思います。
後他の方も仰ってますが、モンテッソーリ教育の所ならみんなで一緒には殆ど無いんじゃないですかね?
自由にのびのびとは違いますけど(´∀`;)
幼稚園で私服はかなり珍しいですよね💦
うちは来年から幼稚園ですが、年少時のみ私服で年中からは制服です。
そこまで妥協したくないのなら、転勤について行かずにみはさんの出身園に通わせるって手もあるような…

のんたん2号

埼玉県草加市の藤幼稚園は情報を見ただけですが、そのような感じっぽいです😃
23区ですが世田谷区のプレパークでは青空保育やってるらしいです✨

38cat

福岡市です。
モンテッソーリ教育を実施行している保育園、幼稚園の表です。
http://monte.op-gt.com/monte-school/fukuoka.html

我が子はまだ幼稚園に行かせませんが、周りを見たら大体保育園、幼稚園共に制服ですね。
プレや途中入園はわかりませんが…

ママリ

埼玉県ふじみ野市にある「こどものその」はいかがでしょう!?
ふじみ野市、富士見市、川越市辺りから園バスが出ていると思います。数年前に、認可外幼稚園→こども園に変わりました。
元々、保護者達が生協として立ち上げた幼稚園で、園庭の遊具等が歴代の保護者の作品だったり、独特の教育方針です。季節ごとの製作は多少ありますが、大雨でなければ、基本的には毎日外で自由に遊ぶ感じです。夏はほぼ毎日プールなので、日焼けで真っ黒でした。
こどもが同じ系列の保育園に通ってました。基本的に私服で、園服は秋冬の上着だけです。
どろんこ遊びや絵の具遊びは、全身を全力で汚してきますので、洗濯は大変かもしれません。
前年の7月に一斉募集で、毎年抽選なので、ギリギリでの入園や途中入園は厳しいと思います。。。