※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

初妊婦で予定日超過3日目。突然強い痛みがあり、本陣痛か不安。子宮口はゼロセンチだったが、急に陣痛が始まることはあるのか。

こんな朝方にすみません(T_T)
起きてる方教えてください。。。

予定日超過3日目、初妊婦です。
本日午前中に検診にいき、赤ちゃんまだ下がってないし子宮口もひらいてないね、といわれまだまだ産まれないだろうと思っていました。

が!先程から画像のような間隔で
子宮がキューっとにぎりつぶされるような痛みと
腰が痛みます。
前駆陣痛は前からあったものの、
すぐなくなるっといった感じでして、
痛みは冷や汗かくくらい今回のは痛いです。
我慢はまだできます。
これは本陣痛だと思っていいのでしょうか?
午前中に子宮口ゼロセンチだったのに
急に陣痛は始まるものなんでしょうか?
寝ようと思っても寝付けません。。。

コメント

内診した刺激で…っていうのもあるかもしれませんね!

私も予定日超過してて助産師さんに今日陣痛きたりしてね〜と笑いながら言われました😅

もしあれだったら電話してみてください!✨
もう少しで会えるかもですね💓

• さやか

さやか

こんな朝方にお返事ありがとうございます!
    内診ではグリグリとかはされてないのですが、それでもあり得ますかね?

この間隔の間にもイタタタタって痛みがたまにあるのですが、本陣痛なら10分間隔の間は痛みは全くないものでしょうか?(T_T)
    陣痛が未知すぎて全くわかりません、、、

• 9月21日

1時間は横になった状態で間隔チェックした方がいいと思います🙌
私の時は以前から前駆陣痛があり、朝方だったのですが、今回もまたそうだろうと1時間ベッドの中で計りました!
いつもなら、起き上がったり立って動いたりすると痛みはなくなったのですが、陣痛当日はトイレ行っても変わらずどんどん痛くなってきました💦
朝7:47から始まり9時頃病院に電話かけた時には会話最中も、"イテテッ…"と途中途中会話がしづらい感じでした😅
すぐに病院行き(10分くらい)着いた
途端破水、子宮口6cm、11時半過ぎに無事産まれました😊💓

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます!!

まだまだ寝れそうにないのでこのままはかってみます(T_T)
    さっきからトイレ2回いったんですが戻ってきてまた寝ようとするとイタタタタっといった感じです(T_T)
    本陣痛なら10分間隔の時は、間隔の間は全く痛みは出ないものですか?さっきから頻繁に子宮が痛くって、、、いつカウントすればいいのか(T_T)
    腰とゆうよりは子宮?下腹部?がキューっとなります。

• 9月21日

退会ユーザー

間隔の間は全く痛みないです!スタスタ歩いてまた来ると立ち止まってうずくまるというような感じでした😭
    痛みの時にお腹は張りませんか?💦
    まだ始めの頃は腰の痛みはなく、お腹?子宮辺りがきゅーっとお腹の張りと共にありました!
    そのきゅーっとなった時から楽になるまでを計ればいいと思いますよ☺️

• 9月21日
  • さやか

さやか

間隔の間は痛みは全くないのなら前駆陣痛なのかもしれません(T_T)
    間隔の間も子宮が5秒間くらいキューっとなったりします、、、
    初産婦なので朝まで耐えながら間隔図り続けたいと思います!
    本陣痛なら寝てても痛みで目が覚めますよね?(•_•)

• 9月21日

退会ユーザー

ちなみに、電話した際初めて知ったのですが、本陣痛だと一定間隔と教わりましたが、例えば5分→5分→5分→5分というように同じ時間って訳ではないようです😵💦
    アプリじゃなく申し訳ないのですが、
    陣痛当日こんな感じでした🙌
    ○の数字が痛みのない間隔の時間なのですが、10分切ってるのが続くとそれが一定間隔とみなされるらしいです😅

• 9月21日

退会ユーザー

私は朝一発目の時は、目が覚めましたがいつもと同じ前駆陣痛だろうと思ったので、何ともいえないです😭
    あれが本陣痛だったというのは実際産んでから後々振り返るとあの時からだな🤔というような感覚なので😅
    痛みも人それぞれ感じ方違うので難しいですよね😭😭
    全然痛くなく前駆陣痛かと思ったら本陣痛だったという方も沢山おられますし💦

• 9月21日
  • さやか

さやか

丁寧に画像まで(T_T)ありがとうございます!!
    全く同じ間隔じゃなくても本陣痛かもしれないのですね!( ˙⃘⍘˙⃘ )

• 9月21日

退会ユーザー

そうみたいです😭
    途中から痛くてもう測っていなかったのですが、時計で間隔はずっとみていました😅
    本陣痛だといいですね☺️💓
    でも超過しているならもう間も無くあえますね😍❤️

• 9月21日
  • さやか

さやか

今、あれからこんな感じなのですが、これはバラバラすぎますかね?
    今まで前駆陣痛はたまーに痛いなっくらいですぐなくなって寝て起きたらなくなっていたのでこんな続くんか!と少し期待しつつバラバラだなぁと、、、

• 9月21日

退会ユーザー

10分以上空いてるのが少し気になりますが、動いたりしても変わらなそうですか??🤔💦
    お腹の張り具合はどうでしょうか?☺️

• 9月21日
  • さやか

さやか

測り始めて3回トイレにいきましたが横になるとまた変わらず痛みがくるっといった感じです。
    お腹はってますが、カッチカチってまではない様な、、、
    胎動はあります!

• 9月21日
  • さやか

さやか

なにより下腹部痛?子宮?がキューって押されてる感覚が続いてます(T_T)

• 9月21日
ち

子供が起きたのでそのタイミングで投稿拝見しました。

その痛みはまだ定期的に続いてますか?
私の場合予定日5日超過の日、10分間隔の子宮収縮が1時間くらい続いたので病院に連絡したら来てくださいと言われ行ったら、そのあと痛みがとんとなくなり前区陣痛でした。

その次の日に本陣痛がきましたが、前日の痛みと比べ物にならないほど痛みが押し寄せました。

予定日も超過してますし、本陣痛の可能性もあるかもしれないので病院にご相談してみるといいかと思います。

頑張ってください🎵

• さやか

さやか

お返事、回答ありがとうございます!!

前駆陣痛だったらと思うとなかなか電話までできずにいます(T_T)
    お昼の内診の時、子宮口ひらいてないねっといわれたのでそれでその日に陣痛くるのか?と疑ってしまいます(笑)
    本陣痛だと一定間隔ですよね?
    先程から間隔の間も子宮がキューっとなり地味に痛みます、、、
    我慢できなくはないですが顔をしかめてしまいます(T_T)
    初妊婦なので、まだ様子見てみようと思います(T_T)

• 9月21日

検診で子宮口のチェックをされて、それが刺激になったのかもしれません(^^)

私は、測り始めから1時間様子を見ました。
さやかさんもそろそろ1時間程度になるかと思いますが、その後の痛みの感覚は如何ですか?遠のいていないようでしたら、本陣痛の可能性が高いと思います!
産院に電話をしてみて下さい◎

もうすぐ妊娠生活も終わり、可愛い赤ちゃんと会えますね✨
あと少し、頑張って下さい!
応援しております*。

• さやか

さやか

内診グリグリをされてなくても
    あり得ますかね?
    促進剤での分娩かぁと今日思っていた矢先のこれなので疑ってしまいます(笑)
    まだ今も痛み続いています(T_T)
    でも5分だったり9分に戻ったり、、といった感じなので前駆陣痛なんでしょうか???

• 9月21日
sayon♡

ソロソロですね(^^)
おそらく、今だいたい10分間隔の陣痛だと思いますよ!!
めちゃくちゃキレイな10分間隔にはならないと思うので。
私は、先生のグリグリからすぐにいたみきだして、翌日の朝には出産しました(。•ᴗ•。)♡
初産婦さんですか?
その間隔でも、けっこうな、痛みがあるのであれば、早めに病院いかれたほうがいいですよ♫꒰・‿・๑꒱
もっと間隔が短くなれば、痛みも酷くなってくるので、歩くのしんどくなると思います。
ちなみに1人目のとき陣痛かどうかわからなくて、2、3分間隔まで家にいて、病院ついてすぐ産まれました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
頑張ってくださいね(ू•ᴗ•ू❁)
もうすぐかわいい赤ちゃん会えますね~(^з^)-♡

• さやか

さやか

お昼の検診で子宮口ひらいてないといわれたのでこんなに急に陣痛くるのか?前駆陣痛じゃないか?と余計に疑っている状態です、、、
    耐えられるので本陣痛ではないのかなぁと、、
    けど痛いです(笑)
    お腹に力入れてしまうので赤ちゃん大丈夫かなぁと心配になります。

本陣痛なら寝ても痛みで覚めるっていうので寝たいのですが寝れません(ノ_<)

• 9月21日
とるる

私も同じでしたよ(*^^*)
頭も高いし子宮口も開いてないし、お腹も下がってないけど陣痛きました!!
私は陣痛がきて5時間ぐらい家で様子見てました💦
本陣痛は規則的な痛みと痛みがどんどん強くなることが特徴だと思います!
頑張って下さい!!

• さやか

さやか

同じですね(。>ㅅ<。)
    その日の検診で子宮口ひらいてない状態からの本陣痛でしたか?
    何日かたってからですか??

• 9月21日
  • とるる

とるる

もう誘発の入院手続きを受けて家に帰って次の日だったので、もう諦めていて不意打ちできた💦

• 9月21日
  • さやか

さやか

私も来週水曜日までに産まれなかったら出そうかといわれたばかりでの今の痛みなのでかなーり不意打ちです(T_T)笑
    けど耐えられる痛みなので前駆陣痛なのかもしれないので病院があくまで耐えて図り続けてみようかと思います!Σ(っ゚Д゚;)っ

• 9月21日
  • とるる

とるる

私も多分その判断します(*^^*)!!
    せめて8時までは…でも、きっと周りの家族が起き始めると早く行きないっていわれるんですけどね😂笑
    17時に陣痛起きて、病院には21時半くらいに着いて、生まれたのは朝の6時半でした(*^^*)

• 9月21日
  • とるる

とるる

私は産まれる直前の6時ぐらいに破水して、そこでやっと赤ちゃんの頭降りてきました😂それまで赤ちゃんの頭は高いまま😂笑笑

• 9月21日
  • さやか

さやか

初産婦さんだと時間もかかるだろうし、私も耐えます!笑
    間隔が5分で揃ってきたら連絡してみようかなっと思います!
    あれから今こんな感じなのですが、バラバラなので前駆陣痛の可能性が大ですかね?(T_T)
    前駆陣痛ってこんなに何時間も続くものですか?(T_T)

• 9月21日
  • とるる

とるる

結構バラバラですね💦
    私が陣痛がきた時がこれでした💦
    でも、全体的に初めから4分おきで規則的って感じでした💦
    私の場合前駆陣痛は何時間も続いたことはなくて、横になって測ってたらそのうち寝てたってことが多かったです!

• 9月21日
  • さやか

さやか

やっぱりバラバラですよね、、
    痛みも今の所強くなってる感じはなくて一定なのでもうすこし様子見てみて寝る努力したいと思います(T_T)
    超過しているのでもうすこし!と思ってがんばります♪

• 9月21日
はち

私の場合ですが検診た日は子宮口1㎝と言われていたのにその日の夜から不規則な痛みが…
朝方には10分間隔になっていて
朝イチで病院に行ったら子宮口8㎝開いていました
もちろんそのまま分娩の流れです

グリグリされなくても進むこともあるかもしれないです
朝、病院に電話したら「昨日まだ1㎝だったからそんなに早く進まないと思うので診察時間に来てください」なんて言われてしまいました。笑
で、行ってみたら8㎝って!笑

• さやか

さやか

私全く開いてないねっといわれたんですが、それでもあり得ますかねー?( ´;ω;` )おしるしもないので、、、

• 9月21日
  • はち

はち

急に進むこともあるんだと思います
    10分間隔なら病院に電話してみた方が良いかと!

• 9月21日

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
その後、痛みはいかがですか?
もしかしたらもう入院されてるかな..

内診グリグリされなくても、陣痛が来ることはあると思います!
私がまさにそのパターンでした。笑
子宮口のチェックをされた日におしるしが来て、翌日陣痛が来ました(^^)

陣痛ですと、感覚がある程度一定になってくる気がします。
5分〜6分のような。。

• さやか

さやか

いえいえ、お返事ありがとうございます!あれから朝9時くらいまで痛みが続いたんですが、耐えてたら二時間くらい寝てて起きても痛み続いたんですが、間隔が一定じゃなくなり前駆陣痛だった様です(T_T)悲しい、、、

今夜もまた昨日の前駆陣痛があるかと思うと辛いです(笑)
    このまま間隔縮まって本陣痛に繋がってくれることを今夜こそ願います!
    明日はモニターしに検診があるので内診もあれば子宮口少しでも開いてくれてることを願いますΣ(っ゚Д゚;)っ!

• 9月22日

そんなに痛みに耐えられてたんですね(´;ω;`)
お辛かったですよね..
今はお体大丈夫でしょうか?

検診もあるとのことですし、病院に行けた方が安心出来ますよね✨

本当に、出産まであと長くても数日だと思います◎
どうか頑張って下さい!!!