※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

新米ママが生後0カ月の赤ちゃんの育児で不安を感じています。助産師に相談したり、赤ちゃんの寝かせ方や授乳に戸惑いを感じています。赤ちゃんのケアに不安がありますが、赤ちゃんに会いたい気持ちもあります。同室での過ごし方について相談しています。

優しいかた相談ってか話聞いて下さい。
そしてアドバイス下さい。
生後0カ月(生後2日?3日?)目の赤ちゃんを育てる新米ママです。
19日のお昼に出産しました。
初産だったのですが3時間弱で出てきてくれました。
すごい既に親孝行な息子やん!早く会いたい!!
早く明日の午後になれ!
ってずっと思ってました。
(次の日の20日午後から同室だったので)
そして20日になり予定通り午後から同室になりました。
赤ちゃんが部屋にくる。
出産して落ち着いてから初の抱っこ。
抱っこしていると全然泣かないんですが赤ちゃん用のケース?布団?に寝かせるとギャン泣き。
どうしたらいいかわからずもう既にテンパる。
ナースコールで助産師さん呼ぶ。
そして心落ち着かせるために授乳までの1時間預かってもらう。
授乳の時間になって赤ちゃん部屋にくる。
初のオムツ変え、授乳(まだ母乳が出ないためミルク)、熱を計る。
教えて貰いながらやるし始めてなためすごい一個一個に時間がかかる。
オムツ変えてる時ギャン泣き。
そして赤ちゃんが30分くらい静かに起きてて気がついたら寝てる。
そしてまた次の授乳時間になりここから1人で全てをやる。
でも爆睡してて起きる気配ゼロでどーすればいいのかわからず助産師さん呼んだら
起こして!ミルクあげて!って言われ無理矢理助産師さんが赤ちゃん起こしてどっか行ってしまい赤ちゃんがギャン泣きしててとりあえずオムツかえてあげなきゃっておもってギャン泣きしてる中オムツかえるがスムーズにいかないで時間がかかってしまう。
母乳出ないのが分かるけど少しだけ乳首吸わせなきゃいけないのでやるけど全然吸ってくれないでギャン泣き。
ギャン泣きしてるのが可哀想過ぎて乳首吸わせないままミルクあげてしまいました。
んで今度ミルク少し飲んだら爆睡で半分以上ミルク残ってしまい助産師さん呼んだら少し刺激して起こしながら飲ませてって言われ頑張ってやるけどやっぱり少し残って困ってたら助産師さんがどう?って来てくれて駄目なんですって言ったら変わってくれたんですけどそしたらすぐ残ってるミルク完食。
もうショック。ゲップ出させようとしても出ないし。
そして寝不足のせいか考え過ぎのせいか少し頭が痛くなってしまい次の授乳の30分前に助産師さん呼んで赤ちゃん連れて行ってもらう事にしました。
赤ちゃんいなくなった瞬間号泣。いろんな感情が込み上げて来て
こんなんでママになれるのかな。ちゃんと赤ちゃん育てられるのかな。って不安になってしまいました。
まとまりがなく長くなってしまったんですが
オムツもスムーズにかえてあげれないでかえてる間はずっとギャン泣きで母乳も出ないミルクもまともにあげれないゲップも出ない泣くのが可哀想過ぎて乳首吸わせなきゃいけないのに吸わせないでミルクあげてしまう。本当ダメダメで不安しかありません。
でも決して赤ちゃんに会いたくないとかは無いんです。むしろ怖いけど今も赤ちゃんに会いたいです。
朝からまた同室なんですがどーすればいいんでしょうか。。。

コメント

mama🐻💛

出産おめでとうございます😊!
初めてってそういうものですよきっと😊
私もそうでしたもん(>_<)
退院してからですが上手く授乳出来なくて泣いてしまったり、この先が不安になって泣いてしまったり(>_<)
ただ、聞いた事あるのは、
赤ちゃんは今までお腹の中で体温調整も出来てたしまーるい姿勢でいたから、ピン!って状態で置かれると不安で泣いちゃうみたいです(>_<)
そういうときは、大変だけど、落ち着くまで抱っこしてあげるといいですよ(>_<)

私も赤ちゃんに会いたい!でも二人きりになるのが、不安で不安で仕方なかったですよ😢😢

私も初産のときは、初産なのに母親教室とかいかなかったし、いきなり産まれてきて0からのスタートで、疲労困憊でしたよ💦

着替えさせるのも汗だくになってやりました😂赤ちゃんもママも初めてのことだらけです。恥ずかしいことでも何でもないですよ!

そして意外と退院してからの方がリラックスして赤ちゃんと関われます!

いちご

あやかさん!!ぜーーーーーーったい大丈夫!!みんな最初はいまのあやかさんと同じなはず!少なくとも私はまったくあやかさんと同じでしたよ!!
ちなみに私は自分の体の回復が遅く入院2週間長引きましたが家に帰ってもいまのあやかさんと同じ感じでした!!
最近やーっと慣れました!
大丈夫!ぜったいに慣れる時はきます!
出来なくて当たり前です!まだ2日しか経ってないじゃないですか!逆にまだ2日でオムツ変えられたり授乳できたりするほうがこわいです笑
自分を責めないでください😊

はな

おめでとうございます㊗️
赤ちゃん愛おしいですね❤️

私もオムツ変えるの未だにスムーズに行きませんし、うんちだとなおさら遅くなりますよ😅
ゲップは産後病院にいる間は出せたことなかったです(笑)
おならで出れば問題ないし、ゲボ吐いても赤ちゃんはすぐ吐くので助産師さん呼べば心配ないです。

助産師さんはプロなのでミルク飲ませるコツとか熟知してます。
たくさん質問して教えてもらってください。学生になった気分で。
わたしは上顎の裏を刺激するとか、顎クイするとか哺乳瓶の持ち方とかたくさん教えてもらいました。

母乳育児を希望であればおっぱいは必ず吸わせてください。
助産師さん忙しそうでも呼んで、おっぱい咥えるまで手伝ってもらうのがいいです。
それが助産師さん仕事なので、安心して呼んでください。

いきなりお母さんにならなくていいんですよ。
わたしなんて経産婦なのに今回の赤ちゃんはまるで、初めてかのように助産師さんに質問しまくりました(笑)
寝たいときは預けて寝てもいいし、ミルク飲ませられなければ助産師さんにお願いして大丈夫。

赤ちゃん体重が増えれば飲む力もついて疲れて寝ることは少なくなりますし、それまでは助産師さんにお手伝いしてもらいながら作業を覚えていく感じでいいと思いますよ☺️

どらどら

初産だとなにもかも初めてで不安だし何をどうしていいかわからないですよね😱
私も一人目の時は未熟児で出産してやはりおっぱいがなかなかうまく飲めず…
ミルクばかりあげましたよ🤣
おっぱいは乳首に対して赤ちゃんの口が小さく含みきれなくて飲めないかんじでした😱
私自身もまともに色々とできなくて泣いたりしましたよ😂

慌てずでわからないことは聞きまくっていいとおもいます😊
家に帰ってからは私も余計不安であれ聞けばよかった、これも聞けばよかったとよくおもってました😂

ゆっくりゆっくりできなくてもいいから一つずつクリアしていきましょ😊

サチコピ

大丈夫ですよ😃すべてが初めてのことだから、出来なくて当たり前です。人間相手、しかも生まれたばかりの意思疎通もできない赤ちゃん相手ですから、不安になるのも当然だと思います。だから、助産師さんがいるんです!わからないことがあればすぐに呼びましょう!聞きましょう!やってもらいましょう!みんなに聞けばいいんです。助けてもらえばいいんです😊経験のある人なら聞かれて教えてくれない人はいないと思います。助けを求めれば、助けてくれる人の方が多いと思います。大丈夫です。ゆっくりと母親として成長していきましょう😊

rira

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!
私も今月1歳になる息子がいて、あやかさんの投稿を見て、1年前を思い出しました!
オムツ替え、苦手でした😂
手こずるのに、オムツ替え途中におしっこかけられるし、うんちし出すし、、
げっぷも助産師さんにこの子はげっぷ出にくい子ねって言われました(笑)
夜は寝てくれないし、でも寝顔はとっても可愛くて。
母乳飲まなくてもミルクでも飲んでくれるだけましですよ!
最初から何でもできるママはいませんよ!
あやかさんだってママになって3日目!赤ちゃんだって居心地の良かったお腹から出てきて3日目です!
私も未だにできてない事が多いですもん。。
これから毎日これが出来てたって少しの成長があると思います!
力を入れ過ぎず、のんびり周りに頼って下さいね!!
そして入院してる間は助産師さんや病院に沢山甘えて、身体休めて下さいね!

りこ

出産おめでとうございます♡

色々と不安になりますよね😢私も入院中思わず泣いてしまったことを思い出しました💦
助産師さんはプロなのでミルクをうまく飲ませるのも当たり前ですよ😊
あやかさんも赤ちゃんと同じでママ0歳ですよね!これからですよ😆
私も未だに我が子がなぜ泣いているのかわからずに、泣きたくなるときがあります😂
が、一緒に成長していけたらなと思い育児しています!

今は頼れるときは頼って、助産師さんにたくさんアドバイスもらってくださいね😊
そして休めるときはしっかり休んでください👍
長々とすみませんでした🙇‍♀️

チャッピーのママ

泣いてる姿も可愛くないですか?☺️スヤスヤ顔も何してても可愛くて癒されますよね☺️

新生児のころは無理やり起こして授乳も時間がかかります。うまくできなくて当たり前です☺️お互い初めてのことなので、新人バイトちゃん2人であたふたしちゃう感じなのかなと思ってました。
1ヶ月もすれば少し慣れてきて、また違う悩みも出てきて…と、ずーんとしてしまうとドン底になっちゃうので声に出して可愛い!と言って原点に戻ると良いです。みんなすごいママに見えちゃいますが、みんな初心者スタートなので思い詰めないで下さい。

3ヶ月の娘もゲップはいまだに下手くそで、ギャン泣きしています。そんなところも可愛いです😍

Msssrs

私も最初は何やるにも時間かかるし、赤ちゃん泣いてもうまくあやせないしでしたが、今は私じゃなきゃ寝ないし泣き止まないってなりました😊
最初は誰でもうまくいかないです!
ママだって赤ちゃんだってまだ2日目ですよ?いきなりなんだって出来ません😅それが普通です♪
今だってなんで泣いてるかわかんない時もあるし日々勉強です(笑)
今でもたまにちゃんとママ出来てるか不安になりますが、とりあえずやるしかないって感じです😁!

赤ちゃんが可愛い、大好きって思ってたらそれだけで充分立派なママだと思います❤️

こたざうろす

アドバイスになってないと思いますがすみません💦

産まれてすぐは赤ちゃんが泣くのも、母乳出ないのも、ミルク飲まないのも、ゲップが出ないのも大丈夫ですよ☺️

私も母乳出なかったです!
頑張ってあげたけど、結局産後1ヶ月であげられる状況じゃなくなり、そこからずっとミルクです
それでもとても健康です!

泣いちゃうからすぐミルクをあげてしまうのも気持ちわかります
ママなら赤ちゃんが泣いてるのを見て、可哀想って思うのは当たり前です!だから大丈夫ですよ!

ゲップが出ないのは飲んでる量が少ないからだそうですよ
私も赤ちゃんのゲップが出せなくて産院でとても焦りました💦
でも産まれてすぐはたくさん飲めないから、空気を飲み込む量も少ない、って聞いてからは出なくても大丈夫、様子を見て吐いていなければ良しとするようにしましたよ☺️

ミルク最後まで飲んでくれませんよね、うちの子も飲ませている間に寝ちゃって産院で怒られたり結構落ち込みました、
でも退院してからは自分のやり方に出来るので、とりあえず退院まで頑張りました💦
退院してからは全て赤ちゃんに任せて、飲みたい時のみたい量をあげるようにしました!
寝る時間も起きるまで起こしてません!
赤ちゃんの好きなようにさせてあげないと機嫌も良くならないんじゃないかなと思ってそうしてました😌

立派じゃないかもしれないけどこんな感じでも子育て出来てます
あやかさんも大丈夫です!
赤ちゃんのことこんなに考えているんだからもう立派なママだと私は思いますよ😌
何事も最初はわからないものです!ママ同士一緒にがんばりましょ😊✨

R

大丈夫ですよ😌
それが不思議と時間、回数をこなすうちに
コツをつかんだり こうしてあげたらいいのか!
って分かってきたりすることが
山ほどあります❤️
みーんな一緒だと思います!
私は入院中(退院してからはもですが)
抱っこ抱っこ、抱っこしながら寝るでした😅
看護師さんが頻繁に見にきてくれていました(笑)
きっと、抱っこしながら寝てたりラッコだきとかで
寝てるから落とさないか心配で😂
今の間に色々なことを聞いて経験していたら
退院してからも こんなこと言ってたな〜って思い出せますよね!入院中スムーズにいってて、退院してから『こんな様子じゃなかったのに😭』ってなるよりは、今大変な方が 色々助けがあるうちに学べると思いますよ✨
その方が安心ですよね😊
私なんか、片方乳首陥没です(笑)
赤ちゃんからしたら なんじゃこれ?!
ですよね😂😂それでもなんとか乗り越えて…はないけれど、やってこれたので大丈夫ですよ!
大丈夫です‼️

まる

出産おめでとうござます😊
私も最初うまくいきませんでした
母乳の後にミルク飲ませる時寝ちゃって飲まない飲まない、助産師さんにバトンタッチした後すごく不安なりました😭
でも今だから思うけど、赤ちゃんもこの世にきたばかり、何もかも初めてだし、ママも何もかも初めて、そりゃうまくいかないですよね😫今でもゲップに苦戦してます‼︎笑
だからダメダメじゃないです‼︎
大丈夫ですよ😊
私もまだまだですが
一緒に頑張りましょう☺️

まみ

出産お疲れ様です。
私も入院中は、赤ちゃん欲しがってるのにうまく乳首に吸い付かせてあげられない、結局ミルクあげるも飲みながら寝る、片方の出が悪く助産師さんにあっためてもらったりマッサージしてもらったり、、なかなか上手く吸い付けず乳首の先ばかり吸うから切れてしまい痛くて痛くて…なのに助産師さんはすごい力でおっぱい出してくる、こんなに頑張ってるのに体重が増えず退院も延びてしまい、退院出来ないと言われた日に泣きました。
早く一緒に帰りたい、でも帰っても不安、母親になるのは早かったのか、とかたくさん考えましたよ。
もう5ヶ月になりますが、おっぱい出すだけですごい勢いで飛びついてきます!笑
今はまだお互い初めてなので上手くできなくて当たり前です。
ギャン泣きされて焦る気持ちも分かりますが、まずはお母さんが落ち着いて😊
ゆっくりで大丈夫です。穏やかな気持ちでいたら大丈夫ですよ。
逆に泣かないとそれはそれで心配ですよね?
ギャン泣きされてお母さんがいっぱいいっぱいになる前に、助産師さんたちに預けてください!
入院中は見てもらえる人がいるので、しっかり頼っていいと思いますよ!
私も寝不足で辛い時はたまに見てもらったり、授乳も上手く出来なかったので夜中も3時間起きに授乳室行って常に助産師さんに頼ってばかりでした。
あやかさんはちゃんといいお母さんになれると思います!絶対に慣れる日がくると思うので、今は考えすぎず、焦らず、休めるときにしっかり休んでください^^
お母さんが焦ってると赤ちゃん伝わってギャン泣きしちゃうので、ママここにいるよ〜って抱きしめてあげてくださいね!

私も新米のくせに色々偉そうに言いましたが、一緒に子育て頑張りましょう!!

にひ

ご出産おめでとうございます🎵

赤ちゃんもまだお腹の中から出てきたばかりで、この世界に慣れず不安で泣いちゃうだけなので、お母さんと触れ合ってる方が安心します👌
抱っこしてたり手を握ったり添い寝してみたりして触れ合う時間を増やしたらいいと思います😌

私も母乳はほぼ出なかったので、乳房をマッサージして乳首を柔らかくしてから咥えさせるように言われました。
とはいっても面倒でやったりやらなかったりだったんですが、退院するまでには少しずつ母乳が出てくるようになりました😄

ゲップ出ないですよね😜
そんなときは諦めて、しばらく抱っこしてるか横向きに寝かせて吐き戻したときに気管に入らないようにすれば大丈夫です👌

おむつ替えは数こなせば慣れます😁

あと、うちの子の場合、ギャン泣きしたときに指(お母さんの)を咥えさせると落ち着きました!お試しあれ✨

これからが大変なので、助産師さんに頼って適度に休みながら育児頑張ってください💕

ぐりーん

新米ママはみんな最初はそんな感じです!むしろすごく頑張ってますね(´∀`)!

赤ちゃんの泣き声って、聴けば聴くほど焦りますよね💦
けど、赤ちゃんはたくさん泣いても大丈夫です!
可哀想と思わず、落ち着いて、これからのためと思ってオムツや授乳の練習頑張ってみて下さい☺️
私も入院中、ほんとはおっぱい練習させないといけないのに、泣き声聴くだけで焦って、黙ってミルクあげたり...練習スキップばっかりしてました😭
私も私の周りも、入院中は分からない出来ないことだらけで、こんなんで母親やっていけるのかって不安を抱いたまま退院していってます💦
出産して間もない頃はみんな同じように出来ないことだらけだと思います☺️
預けることも全然可哀想なことじゃないし、あまり自分を追い詰めすぎずに助産師さんとかバンバン頼っていきましょう!!

スプリテ

出産おめでとうございます!
お疲れ様です😊
初めのうちはみんな同じですよ✨
毎日やらなければならないのでそのうち慣れて来ます(●・ω・)/
私なんて2人目なのにげっぷうまく出せないし、授乳もうまくいきませんでしたよ⭐️
子どもによっても最初から出来る子と出来ない子いますから😆
そんなに焦らなくても大丈夫です💕
助産師さんたちは毎日仕事で同じことの繰り返しをしてるので、冷たい人が多いです(´・ω・`)私の病院はもっと冷たかったです!1人目の時から何も教えてくれなかったですよ💧
入院してる間に助産師さんのテクニックを真似出来るように見て勉強する!と思って色々聞いた方が帰ってから実践できると思います😊
焦らずゆっくり頑張ってください⭐️

あい

出産おめでとうございます❤️

わたしも、母子同室でしたが、看護師さんが忙しそうで、預けたり質問が少ししづらくて、かなり無理してテンパって、睡眠時間削りまくって見てたら3日目にストレス爆発しました笑!

退院したらほんまに休めないし、気になることあってもなかなか聞けなくてモヤモヤするので、いまはプロに囲まれてる!と思って安心して、いっぱい看護師さん捕まえて、できないことは教えてもらって、預かって見てくれるなら、授乳の間だけでもきちんと寝て、あやかさんの体休めてください❤️
おっぱいも最初なかなか吸ってくれないし、ミルクもすぐ疲れちゃうけど、赤ちゃんも一生懸命生きようて頑張ってるので、すぐにおっぱい、ミルクくれーて怒るくらいになります😤笑

わたしのところは、ゲップもようやく最近自分で上手にできるようになりました。
その子、その子の体質や得意、不得意あると思います😊❤️
スーパー安産でも、あんなに大変な出産乗り越えたんですから、あやかさんはエライ!
いまは回復優先で休んで、寝て余裕がある時にトライしてっての繰り返しでいいと思います😊❤️
夜中て不安ですよね😢
朝が来ると意外と頑張れる時もあります✨
一緒に頑張りましょう✨✨

みぃママ

出産おめでとうございます🌟
読んでて私も似たような感じだったのでだった3カ月前ですが懐かしく感じました!!!
私もことあるごとにナースコールしていました!うんちたくさんしてるけど大丈夫か とか 泣き止まないから来てください とか げっぷが出ない とか😊絶対ナース室とかで 心配性ってあだ名つけられてたとおもいます!笑 けどママ初心者でなにもわからないんだもーーんってかんじでした!
赤ちゃんも、オムツ替える時にはめっっちゃ泣くし(オムツ替えはスッキリするから泣かないとおもってました)
私も母乳の出が悪く飲まないし、泣くし、吸わせなきゃいけないのは分かってても搾乳したものを哺乳瓶であげていました!泣いてたら、 泣いてることをまずどうにかしなきゃっておもいますもんね!それが普通ですよ♡
だんだんと、少し泣かせてても落ち着いて行動できるときが絶対きます!
産婦人科だとなんか余計に気を使ってしまっていたので早く退院したいってずっとおもっていました!!!

ちゃみ

出産おめでとうございます👶
私も、18日に3人目を産みました。
大丈夫👌新米ママ。誰だって最初から出来る訳ではないですよ。ましてや初めての時は私もドキドキしながらやってました。飲ませ方も初めて、オムツも初めて、何でも初めてはぎこちなく、時間がかかるものです。ゆっくり慣れていけばいいんですよ。後は1人で頑張らない。誰かに助けてもらいながらやるのがいいですよ。焦らないで。これから毎日やらなきゃいけなくなると自然に身についてくるから。
抱っこして可愛い💕見てるだけでも癒される。無償の愛があれば大丈夫。赤ちゃんもお母さんが落ち着いてたら安心して寝てくれます。
因みに、1番目の子どもはずっと抱っこでしか寝てくれなかったから大変でしたが、胸の上に抱っこしながら寝たり、色々して見ました。
子育ては始まったばかり、頑張っていきましょう😊

えりか

私も新米ママです!
今月の4日に出産しました😌
私も一緒でした!ヒステリックでした笑
特に入院してる時は
あの環境で赤ちゃんと2人きり
なんだか病んでしまいますよね😂
私も授乳がうまく行かなくて
助産師さんの前で号泣🤣🤣
今となってはなんであんなに泣いたのか
不思議に思います🤣笑
でも、まだ赤ちゃんもこの世に生まれてきて
たったの2日。同じようにママだって
母親になってたったの2日じゃないですか!
何でも上手にこなせたら逆にびっくりです!笑
あやかさんはたぶん責任感が強いんでしょうね。
あまりちゃんとしなきゃ!って
思わない方がいいですよ!
赤ちゃんもママも練習です!
だんだん余裕も出てくると思いますよ☺️
私もまだまだ完璧にできてませんが笑
でも我が子が可愛くて可愛くて
たまりません。この気持ちさえ
ずっとあれば大丈夫じゃないでしょうか。
退院して、また環境がかわってくれば
少し気持ちも緩やかになると思います。
ママもまだまだ安静にしてくださいね。
無理せずお互い頑張りましょう〜❤️

みきこ

出産おめでとうございます👶

わたしも18日の朝に出産したばかりの新米ママです😂💦

わたしの産院は出産してすぐ母子同室で いきなり「はい!今から1人でやって!」って感じで 出産数時間後でおまた痛いし 全身筋肉痛だし 授乳のタイミングとか おむつの変え方もわからないし めっちゃテンパって めっちゃ助産師さん呼びまくって 朝に様子見に来た実母に「それくらいで呼んだら迷惑やで!」と叱られました😵

わたしは年の離れた弟がいて 赤ちゃんのギャン泣きとか 首の座ってない新生児の抱っことか慣れてるつもりでしたがは我が子になると 全然別で 1日目は無意味に一晩中見張ってたりして 見回りにきた助産師さんに 「預かるので寝てください!」と言われました笑
預かると言われて ちゃんと出来ない自分にも落ち込みましたが ちょっとホッとした自分にも自己嫌悪です💦

多分 新米ママさんの過半数はこんな感じではないですかね😵?
むしろ最初から 全く不安じゃないとかの方がちょっと心配かもしれません😵

わたしなんか まだオムツもちゃんとかえれないくせに 娘が歩き出して事故にあったときはどうしよう!?とか大病にかかったら!?とか ニュース見て これに娘が巻きこまれていたら!?とか妄想して 勝手に泣いてますww
旦那に「飛躍しすぎ」と呆れられました😵

全然 相談のこたえになってませんが
こんな奴もいるんだと 安心していただけたら嬉しいです笑