※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
お金・保険

県外で6年間一人暮らしをしていた女性が、実家に戻ることになり住民票を移すことを考えています。現在仕事はしておらず、実家暮らしで国民健康保険料を自分で払うことは可能かどうかが気になっています。再度親の扶養に入ることになるのか不安です。

私は県外で1人暮らしを6年ほどしていて
住民票を移して親の扶養から外れてました。
そしてこれから実家に住むことになり、
住民票を実家に移し直します。

今私は仕事はしていません。

この場合、
私はまた親の扶養に入るということに
なるんですよね?
実家暮らしで仕事をしていないと
扶養から外れて自分で国民健康保険料を
払っていくというのは無理ですか?

コメント

草組

私も何度と一人暮らしから出戻りして親の扶養からは外れたまま保険料とか払ってますよ(*゚▽゚)ノ

妊娠して退職してからも個別に払ってました!

  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね☆
    役所に転入届を出しに行った時に言えば扶養に入らず自分で払うことにできますかね?

    • 12月24日
  • 草組

    草組

    それで大丈夫です♪

    もう成人されてますし、働いているor働いていたのであれば
    現在無職でも別にできますよ♪

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    去年、収入なしだと親の扶養に入るしかないのですか?

    • 12月24日
  • 草組

    草組

    そんなことないですよ(*゚▽゚)ノ
    未成年だと扶養にってなるかもですが…
    私もほとんど無職だったときも別に出来ました(*゚▽゚)ノ

    収入ゼロでも確定申告をされてますか?
    してないと保険料が変動するかもしれません(¯―¯٥)
    私がそうだったので…

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    去年未成年ではないです!

    確定申告してないです…(>_<)

    • 12月24日
  • 草組

    草組

    ゼロでも今年はした方がいいですよ(*゚▽゚)ノ
    私もしてからだいぶ負担が減りました♪

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    収入なくても確定申告って必要なんですか(>_<)?
    収入ないのに1人暮らししてたの?ってならないんですかね?

    • 12月24日
  • 草組

    草組

    なかったら無いなりの証明がないと
    支払うご自身が大変ですよ(´△`)
    してないと基本の保険料で請求が来るので本来の請求額と大きく差が出てくることがあります(;・・)
    私は収入あったのにめんどくさくてしてなかったので(T▽T)笑

    役所も書類上のことしか突っ込まれないんで
    人のお財布事情までは干渉してきませんよ♪
    人により事情はいろいろですから(*゚▽゚)ノ

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    収入の有無の証拠みたいなもので確定申告しておいたほうがいいということなんですね!

    そうなんですね!
    安心しました!

    • 12月24日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

一軒に3世帯持てるはずなので、親の世帯に入らず自分だけ住民票作れますよ☺

  • 38🦋

    38🦋

    わかりました!
    ありがとうございます💓

    • 12月24日
chameco0531

できるはずですよ〜!
ただ国保めっちゃ高いので、働いてない中払うのは結構しんどいです😥
私も前仕事を辞めてから結婚するまで半年くらい時間があって、国保を払っていくのがつらいので扶養に入れてもらいました。国民年金もありますし、次の年からは住民税とかもくるので、仕事辞めてからは国保がなくてもきつかったです💦

  • 38🦋

    38🦋

    確かに住民税とかも請求来ますよね。
    親の扶養に入ってたら、親に去年の収入とか知られるんですかね?

    • 12月24日
  • chameco0531

    chameco0531


    親の扶養に入るのには、働いていたときの社会保険の資格者喪失の書類とハローワークの失業証明書を渡しただけだったような気がします…
    でも会社によって手続きも違うみたいで、必要書類も変わってくるって聞きました。
    所得証明書を提出って言われれば
    収入はしられてしまいますね💦
    私のときに所得証明出したかは記憶が曖昧でで…すいません。
    ただ失業保険を手続きするのであれば、
    失業保険をもらっている3ヶ月間は
    扶養の制限を超える収入になるので、扶養には入れませんでした。
    なので3ヶ月だけは国保に入りました!

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!!
    扶養に入らず、私個人で払っていく場合は、親に収入は知られずにいけますかね(>_<)?

    • 12月24日
  • chameco0531

    chameco0531


    それならsaya、さんが役所に手続きにいけば知られることはないと思いますよ〜✨
    もし請求を引き落としではなく、コンビニ支払いとかにすれば家に1年分の支払書が届くので、そこの中に国保の金額を割り出すための内容が書いてあるんですが、それ見られなければ大丈夫なはずです!

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですよね、私個人で払っていくなら親は関係なくなるから収入など知られることはないですよね(^^)!

    役所には収入の有無などを申請すればいいんですよね?

    • 12月24日
  • chameco0531

    chameco0531


    個人でやれば大丈夫なはずです!
    役所にも働いていたときの社会保険の喪失証明書を持って行ったらできたと思いますよー!
    ただ何が必要かは役所に聞いてもらったほうが確実ですね✨

    • 12月24日
deleted user

出来ますよ!

ご両親は社保なんですよね?扶養に入る手続きせずに、役所で国保に加入手続きすれば大丈夫です。

前提として、国保には扶養という概念が無いです。
国民健康保険料の納付書は世帯主に送付されますので、お父様(世帯主)宛に来ますが、一人ずつ納付する金額の内訳が書いてあるのでその金額を渡せばいいと思います。年金は本人宛に納付書が送付されてくるはずです。

  • 38🦋

    38🦋

    社会保険かわからないんです😔😔
    親が自営業なので国保なのかもしれないしちょっとわからないです(>_<)

    私が扶養から外れて国保だと父親宛に納付書が届くということですか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自営業なら国保だと思います。

    扶養の有無は関係無いです。
    世帯の代表者に全員分のまとめた金額で納付書が届きます。

    出来るかわからないですが、納付書は別にしてほしいと役所で相談してもいいかもですね(゚∀゚)

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    親が国保だと私が扶養に入ると私の前年の収入が知られるんですか?
    それとも親の扶養に入っても私の前年の収入は知られず、金額は親の収入のみの納付書が届くんですか?

    質問ばかりですみません(>_<)(>_<)

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ〜♪

    最初にコメントした通り、国保に扶養はありません。
    世帯の一人一人が国保に加入し、納める保険料の合計で世帯主宛に納付書が届くという事です。

    収入についてですが、納付書の様式はお住いの市によって違うので、役所で確認していただくのがいいかと思います。

    私の住んでいる市では納付書に、国保加入者それぞれの所得金額が記載されています。
    ですので、総所得(年収)は分かりませんが、所得金額(総所得から基礎控除額を控除した金額)は親にも分かってしまいます。

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!!
    じゃあやはり、収入が知られることも考えると自分で親とは別で払っていくほうがいいんですね!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯合計で納付書がくるので、別で払えるかどうかは役所と相談ですね💦

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    扶養に入っても納付書は別にしてもらえるかどうか役所に聞いたほうがいいんですね!!

    • 12月24日
m

一緒に住んでても扶養入らず、自分で支払い出来ますよ。
私独身の時、家族と住んでましたが、扶養には入らずに自分で払ってました。
自分の国保の納付書は、必ずし主様宛に届きます。
それを親が勝手に見なければ、所得も何も知られないですよ。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!
    ご自分で払われてた時は国保でしたか?

    • 12月24日
  • m

    m

    国保ですよ!

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    じゃあご自分で去年の収入の申請みたいなこともされたんですよね?

    • 12月24日
  • m

    m

    国保の時は、給料手渡しだったので、私は収入なしで所得上げてなかったです。
    でも本来なら絶対に自分で上げなければいけないので、扶養外なら自分でやって下さいね。

    • 12月24日
  • 38🦋

    38🦋

    私もお給料手渡しだったので1人暮らしで親の扶養から外れてる時は収入無しで申請してました。
    去年の収入だと給料手渡しの時なので今までと同じように収入なしで申請しようと思ってます。

    • 12月24日
  • m

    m

    それだと国保でも安いですよね。
    住民税や年金は変わりないと思いますが(T^T)

    • 12月24日