※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママは寝不足
お金・保険

高校生時代に貯めたお金と社会人になってからのお金で200万円を貸し、7年経っても返済されず悩んでいます。弁護士に相談するべきか、返済は期待できるのか不安です。

育児に関することでは無いのですが…

高校生のバイトで貯めたお金と社会人になってからのお金総額200万、
親の知人に貸してしまって7年ほど経ちますが未だに返ってきません。

その知人は信用出来る人だと聞いていて
親に土下座され、
妹にまで借りようとしてたので
妹に手を出さないでくれとお願いして
お金を渡しました。

ちょくちょく返ってくるのですが
その人は名義が通らない為わたしの名義で
携帯を使ってます。なのでその携帯代のみが
2ヶ月遅れなどで帰ってきてる感じです。

連絡も取れますし、返す、とは言ってます。

もう無理なんでしょうか。
親も400万ものお金を貸していたらしく
病気で倒れてしまってから知りました。
親のお金も返してほしい…。

なんとかなりませんか。。
やはり弁護士なんでしょうか。。
弁護士にお願いしたとして帰ってくるのですか?

無知だったわたしが悪いのは分かってます。

コメント

m

何か、一筆書いてもらって居ますか?
そしたら弁護士通せば可能性はあると思われますが、、、
何もない状態で弁護士通すのは無理あるかなー?って思います😫

それに、携帯を第三者に渡すのはダメだと思いますよ💦💦

  • ママは寝不足

    ママは寝不足

    ドコモさんで確認してドコモさんで契約、その時に第三者が持つ話もしました。何も言われなかったです。

    借用書はあります。

    • 9月21日
  • m

    m

    ドコモさんで相談されたのですね!

    借用書あるならば可能だと思われます(^^)
    まずは、無料相談するのが良いかもしれません🤤💫

    • 9月21日
  • ママは寝不足

    ママは寝不足

    弁護士に一度聞いてみます。

    • 9月21日
みの

こんばんは。
質問の回答は無知なのでわからないのにコメントしてしまいましたが、良い方法が見つかるといいですね。

  • ママは寝不足

    ママは寝不足

    毎日、高校生に戻りたいと思います。子供も産まれて余計に思います。

    親もこんな事になるとは…と泣いています。身体がボロボロになるまで支えた結果これなら、人を救おうなんて思っちゃいけないね。とも言います。

    悔しくていたたまれません。

    • 9月21日
  • みの

    みの

    本当に悔しいですね。
    親に土下座されて、妹さんを巻き込みたくないからと貸したのに、、、。
    親御さんは優しすぎるのでしょうか?
    貸した人に恩があるんですかね?子供にまでお金の貸し借りをさせたり、携帯の契約者にさせるってあり得なく感じますが。

    • 9月21日
とんとん

金の切れ目が縁の切れ目って言葉があるくらいですからね…。
貸したお金は返ってこないと思った方がいいです。
他人様にお金を借りる人が信用できるはずがないんです…。
何か誓約書みたいなのを書いていれば可能かもしれませんが、はいどーぞ。と貸してしまってるのであれば難しいかもしれません…。
ダメ元で相談だけでもしてみるくらいでしょうか…。

  • ママは寝不足

    ママは寝不足

    借用書はあります。
    やっぱり無理なんでしょうか。
    毎日後悔しかありません。

    • 9月21日
  • とんとん

    とんとん

    借用書があるんですね!
    その借用書が法的効力を持つものであれば、可能だと思います。
    ですのでまずは相談してきた方がいいと思います!
    貸したお金は返ってこないと思えとはたしかに言いますが、そんな言葉で片付けれるような金額じゃないですもんね!

    • 9月21日
みー

借用書があるのなら、弁護士を通し、返済して頂くようにするのはできると思います。現在も何かしらの形でお金の受け渡しがあるのなら、尚更大丈夫です🙆‍♀️
まずは、無料相談などにいって話を聞いてみてはどうでしょうか?

また、携帯代に関しては、名義を変えて頂くか、携帯代の引き落とし先を変えるなどしてはどうでしょうか??
相手がぐずつくようなら、解約しちゃえばいいだけですから!

さとみっち

う~ん、弁護士さんとか頼んでも、結局その人に返済能力が無ければ、払うものも払えないって感じかと?

相手が毎月一定額の収入が有り、それを遊びに使っているのに返済しないとかなら話は別ですが…