※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

旦那が次女に対して長女よりも冷たい態度を取っていて、悩んでいます。旦那に注意しても逆効果で、どうしたらいいかわかりません。

旦那が次女につめたすぎる!
次女は生後5ヶ月で長女は2歳です。長女の方が反応もあるしかわいいのはわかるけどあまりにも態度が違い過ぎて悲しくなります😥

私がいっても余計に旦那はイライラするだけだし、、、。

なにかいい方法ないですか??ざっくりしててすいません。

コメント

下の子がパパって言うようになったら
可愛いと思うんじゃないですかね?^_^
子供に対して態度違うのは放っときましょー😂

• のん

のん

ありがとうございます!そぉですねーあまり深く考えてもいらつくだけなのでほっときます!笑

• 9月21日
ちゃこ

うちの旦那も同じでした。上の子が保育園に行ってると、仕事から帰ってきて私と下の子と2人で待ってたら、上の子がいないからつまらないと言われました。ショック過ぎて泣きました。私にとっては2人共、お腹を痛めて産んだ子で、どっちも月齢に応じた可愛らしさがあるし、どっちを選べなんてとてもできない。必死な想いで産んだ姿を見たはずなのに、所詮男はわからないのかと…。旦那には可愛がらなければ、子供も懐かないょってそれとなく言いました。しかも義母までも上の子しか可愛がらず、抱っこもしてくれませんでした。
でも、実母に悔し過ぎてこの話をしました。お母さんは下の子も可愛くてたまらないと、お母さんはどっちも同じよーに可愛がってあげると言われて救われました。
今、下の子は声を出して笑うよーになり、旦那も同じよーに可愛がってくれるよーになりました。でも、あの時の恨み忘れずで旦那実家にはあまり行かなくなりました。笑笑

• のん

のん

そぉなんですねー😲詳しく書いて頂きありがとうございます✨😭
    私もそれとなく伝えてみようと思います✨

やっぱり反応するようになったらちょっとは変わってくれるんですね💨希望が持てました!🌠
    わかります!私もこの恨みは一生忘れないし、子供たちが大きくなったら告げ口してやろうと思ってます😝
    コメントありがとうございます😍

• 9月21日
えむ

うちもです!!
里帰り中も連絡きたかと思えば
上の子どーしてる?
上の子の写メ送って!
ばかりでした😂

今も、可愛いというのは上の子ばかり。
下の子に対しては全くそんな言葉はなくて悲しくなります、、

私は日中下の子がどんなことできるようになったとか、
なるだけ話すようにはしてます😅

• のん

のん

一緒ですね!😰
    こっちが悲しくなりますよねー😥
    私は平等に接したいのになんだか下の子がかわいそうでかわいがってしまいます😖

下の子の話できるだけしようとおもいます!アドバイスありがとうございます✨

• 9月21日
ひなっしー

長女ちゃんが寝ていたりして、次女ちゃんだけの時は次女ちゃんも可愛がってあげてねと言うのはどうですかね?

よく、2人目が産まれたら今以上に上の子を可愛いがりなさいと聞きますから…それを気にしてる可能性とかないですかね?😅

• のん

のん

そぉなんです!なんか保健師さんにパパは上の子の味方になってくださいとかゆわれたみたいで、その言葉がかなりきいてるみたいで😵元々溺愛してるのにさらにパワーアップ😔

次女の時だけあやしたりするの促してみます😃

• 9月21日
nakigank^^

たぶんですが、心理的に最初のお子さんの時のトキメキ感がまだ忘れられないからじゃないですか?
とくに同性なので、もし男なら違ったのではと思いました。
もし長女とよく遊んでくれる旦那さんなら2年分の愛情があるので、パパと認めてくれる反応がカワイイんだと思います。
とりあえずはあまり触れずに様子見て、パパに慣れさせて笑う機会を増やしてあげればいいのではと思いました。
育児もあると思いますが、頑張ってください☺️

• のん

のん

なるほど💡かわいいと思ってると思うんですが愛情のかけ方が違うんです😖

分かりやすいアドバイスありがとうございます✨

• 9月21日
♡samama♡

うちは男、男の兄弟なのですが。。
うちも上の子大好き、下の子は、まぁまぁみたいな現状です!
上の子の時も、ハイハイするくらいまでは、まぁまぁみたいな感じだった気もしなくもないので😅
やはり父は、自分の目を見て自分を欲してくれる姿に愛着が湧くのかなぁと。。

上の子がまだまだ甘えん坊で、平日はいつも下の子が泣いてても待ってもらって、上の子メインでしてるので。。
旦那が土日などに、上の子可愛がってくれるのは助かります♡
むしろ、旦那が上の子可愛がって相手してくれてるぶん、土日は、平日のぶんも私が赤ちゃん構えるので、ありがたいかなと思っています( ¨̮ )笑

• のん

のん

うちも上の子がかなり甘えん坊で😔
    旦那が甘やかしすぎてるように思えて仕方ないんです😵

相手してくれるのは確かに助かりますよね💨✨ 
    ありがたいことと思っときます!
    コメントありがとうございます💗

• 9月21日
ぴよぴよ

うちも最初は同じでした!

どうしよう、上の子の時ほどかわいいと思えない。とまで言われました。

でもお風呂とか入れてもらうようにしたら、旦那の中で何が変わったのかわからないんですが突然かわいいかわいいって言い出しました😅
すごくよく笑う子なので、そこもかわいいポイントみたいで。

上の子の味方になるのは本当に大切なことですが、お風呂やオムツなど、できるだけ赤ちゃんと関わってもらうと変わるかもしれません☺️

• のん

のん

うちも愛情の割合が7:3だ。とバッサリ言われたんです😭しかも最初は9:1だったんでマシになったほうなんですが😵

そぉですね!オムツとかもじゃんじゃん替えてもらおうと思います!
    ありがとうございます🌟

• 9月21日