※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせることに罪悪感があり、車で泣かせて疲れさせて寝かせる方法を取っています。このやり方は適切でしょうか?

赤ちゃんをわざと泣かせたりしますか?
たくさん昼寝しすぎた時や、全然疲れてなくて夜寝られない時、娘は車に乗せるとギャン泣きするのであえてドライブに行ってギャンギャン泣いてもらいます💦
すると疲れてそのあと夜はすんなり寝てくれることが多いのですが、やはりギャン泣きさせるのはすごく罪悪感があります😓
もちろんチャイルドシートはしっかり締めてますし、運転しながらも様子は確認できるので危険はないとは思いますが、こういうやり方っていいのかなー?と思います。思いながらも部屋でただひたすら寝ないでぐずる娘をあやしててもイライラしてくるので気分転換も兼ねて時々この方法をします。
これってありだと思いますか?やっぱ辞めといたほうがいいんですかね?

コメント

はるか

私もたまにわざと泣かせたりしますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月20日
あお

気持ちはわかります!!!
が、車でギャン泣きさせちゃうと車嫌いになる気が…💦
布団のところで寝てるのを少し放置するとかの方が良いのかな?とも思いました😣

ご飯作ってる時とかギャン泣きする時は助けに行けないし仕方ないので逆に泣け泣けぇー!と明るく言いつつご飯作ったりしてます。笑

• ママリ

ママリ

うーん、たしかに車嫌いになられるのは困ります😓
    というか既に車嫌いですが💦
    家の中で泣かせるのも、昼間なら気になりませんがアパートだと夜はどうしても近所のことが気になってしまって…
    家事してる間だとある程度仕方ないと割り切ってますけどね😅

• 9月20日
  • あお

あお

もうそろそろ見えてきて意思表示してますからね😓
    車嫌いになりつつあるなら余計に別の方法が良さそうですね。・(ノД`)・。

夜気になるなら、夕方までにひと泣きしてもらうか体力消耗させるかですね!最近はうつ伏せにしてハイハイの練習させてます。
    首持ち上がるんですが、途中で力尽きちゃうのでそこで戻してます。練習にもなるし可愛いので一石二鳥かと!笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに可愛いですよね😍
    必死に首あげて、うーー!とか言うので、それも体力消耗しますよね!
    今度やってみようと思います😊

• 9月21日
LA

んーその方法がいいかはわかりませんが、
私自身も家では抱っこしてもダメ、
おいてもダメで、そのまま泣いてもらうことあります😂💦
ちゃんと様子はみてますし
放っておくって訳では無いですが
泣かせておくことあります🙌🏼

• ママリ

ママリ

何してもダメなときは泣いてもらうときありますよね💦
    可哀想だから泣き止ませたいけれど、抱いてもおいても泣くならどうしようもないです😂

• 9月20日
ジェシー

それなら昼寝を早めに起こすとか、疲れるように昼間たくさん笑わせてあげるとか他の方法考えませんか?

育児に正解はないので、ありかなしかならありなんだと思いますが、わたしは絶対やらないです。

• ママリ

ママリ

まだ気が向いた時にニコッとする程度で、声を出して笑ったりしないので、あんまり遊び方がわからないんですよね😓
    機嫌よく起きててもらうのって難しくて、寝すぎだなーと思って起こすと必ず泣き出すし、ごめんねーと抱っこしてあやしたらまた寝るし…というので、結局寝かせてしまい、結果夜のドライブになってしまいます😓
    なにか気に入ってもらえるおもちゃとか、興味を引くものを探してあげるのがいいですかね?🤔

• 9月20日
  • ジェシー

ジェシー

うちは必ず散歩してましたよ。
    外の世界を見せてあげるだけで興味引けたりします。
    2ヶ月からの絵本を読んでみたり、膝に座らせて踊らせてみたりもあります。
    機嫌よく起きてる必要はないと思うので、起きてる中で泣き出すのは当たり前だし泣いてしまってもいいと思います。
    ただ、イライラするから早く寝かせようとわざと泣かせるというのは、完全に親の都合なので、だったらその都合を昼間楽しませることに変えてはどうかなと思いますよ。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

散歩は毎日してます😊
    それでも雨の日などは、行けてせいぜいスーパーに買い物に一緒に連れて行くか、買い物の用事もない時は結局ドライブになっちゃってました💦
    日中家の中でもできることをもう少し考えた方がいいですね!

• 9月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

可哀想に思います。(>人<;)

それなら沢山遊んで笑わせたり、声出させてあげて体力使ったり、腹ばい、寝返りの練習して体力使う方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱ可哀想ですよね😓
    まだ声を出して笑ったりしないのですが、腹這いの練習とかさせてみます!
    もっと昼寝したいのに起こされると結局機嫌悪くて何しても泣くので、どうすれば機嫌なおして腹這いとかやってくれるかなー😅

• 9月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

満面の笑みだけど、笑い声はでないですよね。
    歌歌ったり、話かけたら、声出そうとしますよね。段々声出す量も声量も大きくなります。
    腹ばいは疲れるだろうから、頑張った後は必ず抱っこしてました。
    それを一日数回してました。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ご機嫌の時は結構お人形とかみてなにか話しかけてますね🤔
    一緒に遊べる方法をいろいろ考えてみます😊

• 9月21日
しましま

泣くことは良いことだと思います😊
肺も強くなるし!
実際に家事してる時とか息子もギャンギャン泣くのですが、おーー!泣いてる泣いてる!大きい声だねぇ!って笑って様子見てたりしてます😆
家でずっと泣かれるとしんどいなら、その方法でも良いんじゃないかな?と思いますよ!

• ママリ

ママリ

家事してる間は仕方ないと割り切ってしまえるんですけどね😂
    泣かせるためにドライブ、というのはなんだか罪悪感があって…
    かといって寝られないでずっとグズグズ言われるのも困るし…
    どうしようか悩んでいたところです😅

• 9月20日
mama

わざと泣かすのは虐待と同じような事だと思います💦
とても可哀想ですよ。
なかなか寝ないのであれば、たくさん赤ちゃんと触れ合って遊んであげましょう。
この時期はまた生活リズムがバラバラだと思うので赤ちゃんに寄り添って子育てしてあげた方いいかと思います。
厳しい言い方になってしまいましたが、もうやめてほしいです。

• ママリ

ママリ

可哀想ですよね😓
    日中寝たいのに起こすと結局泣いてしまって遊びどころではないし、かといって抱っこしてあやすと寝るし、というので機嫌よく起きててもらうのがなかなか難しいです💦
    起きていられる日はそんなことをしなくても夜寝てくれるから問題ないんですけど🤔

• 9月21日
しーまま

手が離せない時に泣かれて、ちょっと待っててね〜!って泣かせっぱなしになる時はありますが、わざわざ泣かせるためにどこかに行ったり何かしたりはしないですね💦
あまりに泣いて寝ない時は、そっと見守ることもありますが😅

昼寝しすぎや疲れていないからと原因が分かっているなら、そっちの対策した方がいいかもですね🙌

• ママリ

ママリ

原因はわかっているのですが、なかなかいい解決策が見つからず一旦これなら夜寝る、と見つけたのがドライブですが、昼間何か起きてて遊んでもらう方法を見つけられるように試行錯誤してみます💦

• 9月21日
A子

泣いて放っておくなら分かりますがわざと泣かせるのは違う気がします(;・∀・)
疲れさせるなら3ヶ月ならまだ首座るか座らないかくらいだと思うのでマッサージとか手足を動かしてあげて運動させて疲れさせますね。
昼寝し過ぎなら起こしてあげる方がわざと泣かせるよりずっと良いと思います。

• ママリ

ママリ

明らかに昼寝時間長いなーと思って起こすと結局泣かれるし、かといって抱っこしてあやすとまた寝るし、というのが困ってます😓
    普段はご機嫌で起きて一緒に遊んだりできるんですが、たまにすごく寝る日があったりして😓

• 9月21日

お昼のうちにお散歩とか行っていろんな刺激を受けると夜寝たりするかもしれませんよ☺️うちは昼寝しないので夜5.6時間くらい寝ます笑 お風呂はいって授乳したらすぐ寝ます😊皆さんの言う通り、夜無理やり泣かせるのではなくて日中に疲れさせるというか、日中活発に活動して夜ぐっすり寝れるようにした方が本来の人間ぽい気がします😌✨

• ママリ

ママリ

日中のお散歩は天気が悪くなければ毎日連れて行ってます😊
    そしてそういう日は夜もよく寝てくれるんですが…
    たまにやってくる、昼間すごくよく寝る日というのが謎にあって、起こしたいけれど起こすと泣かれるのでどうしようという感じです😓
    寝たまま外に連れていってもあんまり意味ないですよね?

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですねー💦体力あるお子さんなんですかね🙂?うちは昼間全くなので羨ましいです笑 日中起こしてでも泣かせた方が夜ぐっすり寝てくれるだろうしいいのかな?と思います😊うちは散歩中寝ていきますがそのまま決めた時間(30分)は歩くようにはしてますよ!自分のダイエットのためもありますが😂赤ちゃんも寝てても、家にいるよりかは体力消耗してそうだなーと勝手に思ってます☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診後外出許可が出てからはできる限り毎日どこかしら散歩に連れていっていて、そのせいか外に慣れてる感はあります😅
    もうすこし大きくなったら、支援センターとかで他の子供も遊べていいんですけどねー🤔

• 9月21日
sayumama

車に乗せたあとじゃないと寝なくなるのが怖いですね(^◇^;)
下の子はすんなり寝るんですが、上の子が最近眠いけどまだ寝たくないってのでギャン泣きされます。
アパートですが、周りはみなさん子供がいることもあり、苦情も来ないので落ち着くまで泣かせちゃってます。
泣いてる間色々試すんですけど、ギャン泣きはじまると全てが嫌ー!ってなっちゃうのでそのまま泣かせてます。
小さい頃は走らせて疲れさせるとかできないから難しいですよね^^;

• ママリ

ママリ

毎日ではなく、本当にたまに、どうしようもなくなった時にしかしてないので、車→寝るのリズムになるにまでは至らないです👍
    泣くモードに入っちゃう時ありますよね💦
    それだったらいっそ思う存分泣いてくれーって感じで車に乗せちゃってます😅

• 9月21日
aaaaay

日中しっかり動いても、寝つきが悪い時があるので、やりますよ、わざと泣かせる事☺️
ドライブのギャン泣きが虐待に繋がるとは私は思いませんけどね🤔

うちはなかなか寝ない時は
旦那にお願いして泣かせて貰ってから
(なぜか寝る時に旦那に抱っこされるとといつも泣く)
そのあと添い乳で寝かせるとすんなり寝ます。

• ママリ

ママリ

虐待とまでは言わないにしても、びーびー泣かれると可哀想になります💦
    かといって寝れなくて何時間もぐずぐずしてるのもそれはそれで可哀想だし自分も疲れてしまって…
    可哀想とたくさん泣いてねの間で迷ってしまいます😅

• 9月21日
ママリ

皆さま
ご回答ありがとうございました😊
賛否両論で、やはり育児のやり方は人それぞれ、正解はないのでね🤔
ドライブは本当にどうしようもなくなった時の最終手段という感じで使ってましたが、まだ他にも方法はありそうなので色々試してみようと思います😊
たくさんの提案ありがとうございました!