※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子との接し方に悩んでいます。家事や遊びがうまくいかずイライラして自己嫌悪に陥ります。息子について回られてストレスが溜まり、遊び方や接し方を知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子を育てているママです。
わたしはすごく不器用で毎日の家事も中途半端で息子と遊ぶのも下手でちゃんと向き合いたいのにイライラすることも多く毎日自己嫌悪に陥ります。
息子はまだ小さいしイライラしないで心にゆとりを持って接してあげたいのに、後追いする息子にどこに行くにもついてきて台所とか離れた場所に行くと怒ってご飯食べるのもトイレに行くのも少し一休みするのも落ち着いて出来ない毎日にストレスが溜まってしまってつい強く怒ってしまうことがあります……
みなさんはお子さんと接してる中で大切していることってありますか?あと、お子さんとどういう遊びをしていますか?本当に子供との接し方や遊び方が下手すぎるので教えていただきたいです。子供と接するのが下手なんて母親として恥ずかしい限りです(><)

コメント

私もいまそのような感じで、よくないとわかりつつテレビやYouTubeに頼りっぱなしです😨
トイレは追いかけてきたらうちの子はトイレットペーパーを引っ張るのが好きなので、ドアを開けて好きにさせてます。

最近は、家にいてもイライラするだけなので自転車やベビーカーに乗せて公園に行ってます。
あとショッピングセンターにある、有料で遊べる施設で遊んだり😊
家にない物がたくさんあるので、喜んで遊ぶと思いますよ!
私も遊ぶのが下手なので、逆に子供が好きなことをやらせっぱなしです。イタズラしても危なくなかったら好きにさせてます😅

• マイコ

マイコ

わたしもテレビなどに頼ること多いです💦
    ストレスを溜めるよりは安全な範囲内で好きなようにさせる方がいいですよね!
    わたしも気分転換にもなるし外出たくさんしていきたいと思います✨
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
Nanana

分かりますよ〜😅💦
うちも同じような時期で後追いでひたすらついてきます🌟笑
なのでわざと隠れて『バァ〜ッ』と驚かせたりしていますよ!

ずっと家の中で2人きりだとお互い飽きてしまうので、行ける日は支援センターに行って気分転換しています♪
家には無いオモチャがありますし、娘も他の子と関わったりオモチャの取った取られたを繰り返したり…良い刺激になっているようですが🌸
私も他のママさんと話したり、悩みを相談出来るので楽しいです🌟

支援センターで遊ばせると昼寝も長めにしてくれるので一石二鳥なんです✌️笑
お子さんのお昼寝中に少し発散できないでしょうか😊✨?
その間に少し家事をやったり、甘いものなど好きな物を食べたり…💕

家事も出来てないところばかり目がいきがちですが、『これくらいまいっか!』とちょっと自分に甘くてもいいと思いますよ〜🕊
じゃないとイライラしてばかりになっちゃうので…頑張っているご自身をもっと褒めてあげてください☺️✨

• マイコ

マイコ

家の近くに子供が遊べる児童館?があるので行くようにしていきたいと思います!
    お昼寝中も何か出来ないかいろいろと実践してみます🤗一緒に寝てしまうことが多いので……💦
    完璧を目指さないで割り切ることも大事ですよね😇

• 9月21日
みなと

うちは叱った後に強く抱きしめてあげます。母の愛情表現してあげます。

• マイコ

マイコ

叱った後、特に自己嫌悪になりやすいのでやってみます!

• 9月21日
ふみふ

初めまして(^^)
育児に家事いつもお疲れ様です(*´ω`*)

私もマイコさんみたいに似てるなーって思いコメントさせていただきました。
私も不器用で子供と遊ぶのや接し方が下手で家事も自分の思うようにいかないとイライラしてしまいます(^-^;
最近、娘も甘えん坊で後追いがすごくなってきて余計に家事がはかどらなくイライラする日が多くなりました(^-^;

私の場合、2人きりで家にいるとTVばかりになるので朝から子育て広場や買い物や公園となるべく外に行くことにしてます!
自転車に乗ってる時は「信号赤だから青になったら出発!」とか、「ブーブーいっぱいやねー」とか、話し掛けてます。
子育て広場では、子供は好きに遊んでいるので私はママさんとお話ししたりしてます。
後は寝かしつけの時にお鼻すりすりしたりぎゅーっと抱き締めたりします。
あまり言葉など話すのがあまり得意じゃないのでこうゆう事をしていますf(^_^;

私も周りのお母さんを見ているとなんで皆、こんなに上手に接して遊んだり出来るのか羨ましいかったり自分がダメな母親じゃないのかと悩む時も多々あります。
毎日手探りです( ̄▽ ̄;)

全然アドバイスじゃなくて申し訳ありません(>_<)
お互いほどほどに子育て頑張りましょうね(^^)

• マイコ

マイコ

わたしと同じような悩みを持つ方がいて少しホッとしたというか気持ちが軽くなった気がしました😭
    外出するのはやっぱりいいことですよね!家の中だけじゃ飽きてしまうし、散歩に行ったり児童館に行ったりもっと積極的に外に出るようにします!
    抱きしめたり行動で示す愛情表現もとても素敵だと思います💓わたしも息子に大好きなこともっと伝えていきたいです✨
    お互い無理せず頑張りましょう🤗

• 9月21日