※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

長女の癇癪がひどいので保育士に相談したら、同年代の子との遊びや保育園通いを勧められました。家に籠もりがちで保育園に通っていないことに不安を感じ、他の人の意見に戸惑いを覚えています。

専業主婦で2人を育てて、時々長女を一時保育に預けています。
長女の癇癪がひどいので保育士さんに相談したら

もう少し同じ年の子と遊んだ方が良いですよ
プレ幼稚園や保育園探してみてください!
一時保育の回数も増やしてみてください

と言われました。

正直、家に籠もりがちなのはありますが
保育園に通ってない
集団生活をしていない子はそんなにだめでしょうか?

他にも保育園に通ってる人は
やたら集団生活が!って言ってきますよね?
そんなに偉い?家で過ごしちゃだめなの?
と思ってしまいます😭

なんか否定された気持ちで悲しくなりました。

一時保育の回数も
増やせば保育園にお金入るもんね…と思ってしまいました😅

心が狭い私に共感してくださった方はコメントお願いします。批判はいりません。

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの上の子は 先月から保育園通い始めました!
それまで公園でともだち1人もいないし
集団生活なんて1回もしたことないです!

それでも1ヶ月経ったいまもう なーんにも問題ないです!

遅いって周りにめっちゃ言われましたけど~
ひとそれぞれだし。 別にいいかな?って

• ママ

ママ

そうなんですねっ!
    確かに周りに言われても気にしなくても良いですよね💦私の周りは集団生活を推す人が多くて、経験させてない私が悪いみたいに言われてました😅

• 9月20日
Tiffany

私は、家でお母さんと関わる時間はとても大切だと思います😊
我が家は、旦那さんが働いて欲しいと全く折れず、結局保育園に預けてしまっていますが、私はせめて幼稚園までは一緒に居たいと思っていました😢

私は小学校の教員をしているのですが、集団生活はその子それぞれに合う合わないや、集団生活で育つ時期もあるので、保育園に通ってるからいいとかそんなことはないので気にしなくていいと思います😊
むしろ、今の時期にお母さんとの時間をたくさんもてるのは、今しかできないことですし、それがあって、成長する部分もたくさんあるので、気にせず毎日たくさん関わってあげてくださいね✨

• ママ

ママ

今しかできないこと…確かにそうですよね!!他の人にはできない関わりをたくさんして愛情をたっぷりとかけてやれば他人と比べる必要もないですよね😭優しいお言葉ありがとうございます😭
    なんだか周りに流されて
    専業主婦で家で幼稚園までみることに意味はあるのか悩んでたのでなんだか救われました😆

• 9月20日
  • Tiffany

Tiffany

むしろ、家のこともしてお子さんのことも家でしっかり見られて、素晴らしいお母さんだと思いますよ😊✨

お母さんにたくさん愛情注いでもらった子は、集団になったらちゃんと、自分がお母さんにしてもらったように、周りの子にも優しくしたり、気にかけてあげたりできる子になります✨
    だから、今の時間を大切にしてあげてくださいね😊❤️

• 9月20日
  • ママ

ママ

ほんとですか😭
    そう言ってもらえると救われます😭

• 9月20日
  • ママ

ママ

途中になりました💦
    Tiffanyさんみたいな先生と出会いです😆
    毎日イライラしてるので優しくできてるかはわかりませんが…お手本になれるように大切に育てます😊

• 9月20日
カーキ

普通の子であれば出来る限りお母さんと一緒に過ごすのが理想だと思います😊
でも集団生活はすごく成長するので幼稚園は年少さんから入れた方が良いかなと思います😊お母さんとは出来ない経験もたくさん積めますし!
長女が発達障害ですが、年中から入れたとしたらもっと大変だったろうなとは感じます💦

• ママ

ママ

そうなんですね!お母さんと一緒に過ごすことが良いと言ってもらえて安心しました😊
    うちの子も言葉が遅く、癇癪もあるので少しでも成長してもらいたいと思ってるので年少からいれるつもりです😊

• 9月20日
ジョージ🐵

保育士です!うちの子も自宅保育でプレもなんも行ってないですよー!幼稚園までは一緒にいたいと思ってます^_^一時保育やプレはお母さんのリフレッシュにもなるし、おすすめされたのかな!?と思いますが、そのようにとられるってことは保育士の伝え方が悪かったんだろうなって思います^_^
うちの子も癇癪スイッチ入るとすごいです。外面良いので家の中でしか発揮しませんが(;_;)

• ママ

ママ

そうなんですねっ
    保育士さんの言い方もあったんですかね…ネガティブに捉えてしまったんですが、ここで皆さん、言われているように安心して預けることにします😊

• 9月21日

3歳になったら幼稚園か保育園には通わせた方が良いと思います😊

理由はほとんどの子供が保育園か幼稚園に通い始めるため、公園などに行ってもなかなか同年齢の子と会えないんじゃないかな?と思うからです😅

通わせないと駄目!というわけではないですが、同年齢のお友達と遊ぶことで学べることもたくさんあると思います!

私の姪っ子が幼稚園から通い始めたのですが、それまでは大人が大好き!甘えられる環境万歳!って感じでしたが、幼稚園に通ってからは随分大人っぽく?なりましたよ😆

お友達との話やお遊戯会の話なども楽しそうにしてくれます😄

そういう経験をさせてあげるのも子供にとってはプラスになると思います👍

• ママ

ママ

確かにそう思います😊年少から通うつもりです😊いまは言葉の発達がおそいので、少しでも成長してほしいと思います😊

• 9月21日