※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

3才の長男が蚊に刺されると翌日腫れる。蚊に刺されて足が腫れて皮膚科へ行ったが、刺されやすい。腫れるのは体質的なもの?

3才の長男なんですが、蚊に刺されると翌日ものすごく腫れます。

この間は服の隙間からくるぶしを刺されて足先まで腫れ、靴が履けなくなり皮膚科へ行きました💦

肌を出さないようにしたり虫除けスプレーやシールなどもしてますが、刺されやすくて😭

小さいうちは、こんなに腫れるものですか?
それとも体質的に腫れやすいのでしょうか?

コメント

ママリ

体質的なものだと思います😭
うちの姪っ子も似たような感じで、腫れもすごく痒くって掻きむしって汁が出てみたいな状態にまでなってました。。
お肌の弱い子にありがちらしいです。

逆にうちの長男次男は蚊に刺されても何ともないみたいです。。

• greenbus**

greenbus**

そうなんです、うちも、掻きこわして汁が出たりもします😭
    何ともない子もいるのですね💦
    コメントありがとうございます❗

• 9月20日
オタママ

素人ですが、体質だと思います。上の娘は刺されるととても腫れるし硬くなりかわいそうなくらいですが、下の子は刺されても普通に小さく赤い丸ができて消えます。
娘は、刺されてからムヒやキンカンを塗るとさらにその塗ったところが赤く炎症がおきるので、医者でもらった薬を塗っています。
小さい頃からずっとなので、体質だろうなと思っています。

greenbus**

やはり体質ですね。
    そうなんです、ムヒなんて何の効き目もなくて😭
    余計に腫れたりもするんですね💦

この間の受診でベトネベートという軟膏をもらったのですが、娘さんは何というお薬を使われていますか?

• 9月20日
  • オタママ

オタママ

いま薬をみましたが、塗り薬が多くて・・・リンデロンか、アルメタです。うちは私以外肌が弱く、みんな病院も塗ってるものもちがうので。

市販の薬は効き目はないし、虫除けのリストバンドとかしてもだめでした。なるべく肌をかくしてあげることと、虫のいそうなところには行かないことが望ましいですよね

• 9月20日

greenbus**

そうですよね、結局は物理的に防がないとですよね。
    涼しくなった公園とか行きたくても行けないです😣

お薬、わざわざ見てくださってありがとうございました‼️
    その2つ、メモしておきます!

• 9月20日
プーさん大好き

うちの子達も虫刺されがおきると、赤く腫れ上がります。皮膚科に受診して、言われたことは、小さいうちは腫れる子が多いらしいです(六歳の息子は、虫刺されのあとは、私と同じような感じで、赤く腫れ上がることはないです)3歳の娘もまだ腫れることが多いです。虫よけスプレーを持ち歩いたり、お薬を持ち歩いたりしています

greenbus**

小さいうちは腫れやすいのですね💦
    刺されやすくてかわいそうです😭
    持ち歩くお薬は、どんなものを使ってますか?

• 9月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

皮膚科で処方されたぬり薬です

• 9月21日