※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
妊娠・出産

26週から切迫早産と診断され、常在菌の炎症が原因と言われました。二人目も切迫になりやすいと言われ、清潔を心掛ければ切迫を免れる可能性があるか悩んでいます。

切迫早産と診断された方にお聞きしたいのですが、
原因は何と言われましたか?
私は26週から切迫早産と診断されたとき、常在菌の炎症と言われました。

一人目が切迫だと、二人目も切迫になりやすいと先生に言われました。
思い当たる縁はあり、もし二人目が出来たときはちゃんと清潔を心掛ければ、切迫免れるんじゃないかと思うのですが、安易な考えでしょうか>_<

コメント

えなぺた

あたしは切迫早産で入院しましたしたが、原因はわかりませんでした。
多分動きすぎだったんだと思います。。

二人目も切迫になりやすいと言いますよね。
こればかりは二人目妊娠してみないとわかりませんが、
その時の担当医に聞いてみた方がいいかと思います。。

みー ♩

絨毛膜羊膜炎ということでしょうか?
私も上の子も下の子も同じ理由で切迫早産になりました。

清潔ももちろん大事ですが、私は思い当たるものが全くありませんでした(^^;;
ストレスでも免疫が弱まってしまうので、清潔を心掛けたからといって免れるわけではないと思います(´・_・`)

でももちろん、何もしないより、思い当たることはすべて実行してみるべきだとは思います(^^)
ウォシュレット使わない、シャワーのみにする、性行為はしないかしてもゴム着用、おりものシートは頻繁に交換、ストレスを溜めない!…などなど。

私は1人目で切迫早産を経験して、大変さが身にしみたので2人目妊娠した時にはとても気をつけました。
清潔もですが、動き回らないようにしたり…それでもなりました(;_;)
原因はわかりませんが、なりやすい体質なのか…ストレスとかは気をつけようがなかったですし…

1人目は切迫早産で24時間点滴・入院してましたが、35週に陣痛がきてしまい早産。
2人目は、入院するよう言われましたが上の子が心配で、なんとか自宅安静をさせてほしいとお願いし、自宅で絶対安静してました。
37週に入り、やっと安静解除でかなり動き回りましたが中々陣痛や破水もなく…促進剤で出産しました(^^;;

ぱんぷきん

25wから頸管が短くて
切迫と言われてて34wで
あまりにも短すぎるということで
検査をしたら絨毛膜羊膜炎で
切迫早産と言われ膣錠とウテメリンで様子見て
今は陣痛待ちです!

私は絨毛膜羊膜炎になるような
思い当たる節がまったくなかったです(´・_・`)

上の方も書いてますが
清潔にしてても免れないでしょうし
中まで綺麗にはできないですよね?

でも、清潔を心がける事はいいことだと思いますよ◟̆◞̆ ♪♪

☆あみ☆

私は1人目の時は切迫早産にならなかったのですが、
今回2人目妊娠中ですが24週から切迫早産で自宅安静からの27週で3週間入院しました。私も原因は動きすぎだと思うと言われました!!
頚管が早い段階で短くなっていました。

cyoku

私は、ふたり出産して、二人とも切迫でした(T_T)
一人目の時は仕事をしていたので、そのせいかと思いましたが、ふたり目も切迫になり、体質なんだと思うと言われました( ;∀;)
上は25週で入院したので、下の時はかなり、気を使っていましたが32週で入院しました(。>д<)