※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぶん
お仕事

育休中で復帰迷っています。夫の忙しい生活で家事、育児一人。会社では残業必須。収入減で悩む。会社大切だが働きたいかは微妙。皆さんならどうしますか?

仕事復帰について相談です。
現在育休中ですが、復帰すべきか悩んでいます。というのも、夫が朝6時過ぎに家を出て23時前に帰ってくる生活で、家事、育児が全て私になっているからです。(休日は家事、育児色々とやってくれます)
復帰すれば会社の先輩をみている限り持ち帰って仕事をしなければならないようです。
夫の給料だけでも生活に困りはしないですし、夫も復帰しないで家のことをやってほしいと言っています。
しかし新卒から色々とお世話になっている会社を辞めるのもなんだか忍びなく、かといって仕事をしたいかと言われれば別にそんなことはなくうじうじ悩んでいます。
また、世帯収入が三分の二ほどに減ってしまうので今後を考えると働くべきかとも思ってしまいます。
みなさんだったらどんな選択をとりますでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ロッタ

お子さんが小学生になったらパートとからやられたらいいのではないかなと思います!
私は新卒からお世話になってる職場ですがもし旦那だけの給料で困らずやっていけるのであれば是非専業主婦で小さい間はやっていきたいと思えます😢

• たんぶん

たんぶん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそう思っちゃいますよね…我が子と少しでも一緒にいたいです…!新卒から働いている方も同意見だとなんだか安心します。

• 9月20日

私の旦那も同じく帰りが遅く平日はワンオペ、家にいて息子を見てはくれるけど、部屋を散らかされて片付けないしため息出ちゃいます😀
ですが、来年の1月からは仕事を少しずつ復帰する予定です。

同じく私の旦那も保育園にいれなくてももう少し大きくなるまでいいよと言ってくれはしますが、私は気を使っているのかな?とも思えました。
少しでも家系の足しになればありがたいですもんね。

多分、悩んでいるなら働きたくないんでしょうね。仕事してもいいと思うのなら悩まないと思います。
旦那さんが家のことしてくれればいいよと言ってくれているのなら甘えてもいいのでは?と思います!

• たんぶん

たんぶん

「悩んでいるなら働きたくない」に、ぐさっときました。そうなんでしょうね、きっと…
    ままさんの決断かっこいいです。

• 9月20日
どんぐりどん

悩みますね。
長くお世話になった会社、仕事に対する自分の思いと、愛する我が子との時間、保育園に預けることに対する価値観を含め、天秤にかける感じでしょうか?
2人目でも育休をもらいひとまず復帰したいなどがあるのか…次のやめるタイミングはそこになるのかなと。

でもお金的に問題ないなら辞めていいと思います(^^)
子供との時間は今しかないです!仕事をしながら育児は本当大変ですし、子供と向き合えているのかと言われると自信なかったです😢

• たんぶん

たんぶん

おっしゃる通りです、色々と天秤にかけています。
    仕事しながら育児されている方は本当にすごいと思います。私はそんな立派にこなせないなとつくづく感じます。
    きっとどんぐりどんさんのお子様もお母様のことをすごいな、と思っていますよ^_^

• 9月20日
Mama

私は産休育休をもらっているので復帰したくない気持ちもあるけど、復帰します。
そもそも、産休育休って、復帰するのが条件で手当えを含め貰えるものですよね?
育休で手当てもらって、いざ復帰するタイミングで、やっぱり辞めますって言うのはルール違反かな?と思います。
フルタイムではなく短時間勤務やパートに働き方を変えるのは難しいですかる?

• たんぶん

たんぶん

短時間勤務やパートに変えたいのですが、そうすると住んでいる場所的に待機児童確実なんです。理想はパートに変えて少しは働きたいのですが…

• 9月21日
  • Mama

Mama

待機になれば育休延長できますよね?

• 9月21日
とん

悩みますよね復帰(^_^;)
私も旦那がほぼ毎日その時間帯で勤務で、ワンオペです。
わたしは四月半ばからフルで復帰してます。
正直全てが自分に負担がのしかかってる気がして今辛いです(涙)ただ今の仕事はもう6年目だし人間関係も良かったのもあるし、何よりわたしの場合は年齢がアラフォーに近いことや、転職歴があることを踏まえるともうここで辞めると正社員の道は無くなるなというのもあって踏みとどまれてます。
わたしは以前中途採用に少しかかわる人事の仕事をしていましたが、やはりどうしても新規の採用の場合お子さんがいる方やこれからお子さんを考えている方は、正社員での雇用は難しいという話を上司からされてました。
長く働いて欲しいという会社の希望もあると思いますが、ご自身で今後正社員を望まないのであれば子育てが落ち着くまで仕事復帰せず過ごすのも良いのかなと思います☺️
今現実私は旦那と喧嘩することも多く、負担が大きい中この1週間息子が熱で仕事を休んでいるので精神的にもこたえてます(~_~;)
でも子供の免疫ができれば今の辛さは軽減されると信じて頑張ってます👍
会社に対して申し訳ないという気持ちを持つのもわかります。でも人生は一度ですし、仕事の代わりは正直いるので、ご自身の今の本音で選んだ方がいいと思います👍
出産前後は復帰する気持ちでいてもその時の状況でかわるのは仕方ないと思います!
色んな方のご意見があるし、正解はないと思いますがご自身の人生ですし、家族3人の事を考えていい選択をできるといいですね😊
長くなりましたが一意見でした🍀

• たんぶん

たんぶん

ありがとうございます!
    私も今勤めている会社になんら不満はなく、人間関係もいいので理想だけ言えば幼稚園になったらフルタイムで復職したいです(自分勝手な理想ですが)
    お子様大変ですね。ご自身がつらくならないようにリフレッシュしつつ生活を楽しんでくださいね^_^

• 9月21日
あお

私は旦那が数ヶ月長期出張の仕事で週末も居ない可能性がある仕事をしてます。(年内までは出産を考慮してたんぶんさんの旦那さんみたいな仕事時間になってます。
旦那の給与だけでも困りませんが、来年の4月に復帰予定です。

理由としては、
①専業主婦に向いてない。家事得意ではない。
②外で働く方が好き。罪悪感なく自分のお金で好きなものを買いたい(営業です
③旦那によりかかるのが怖い

今の世の中どうなるかわからないので、稼げるだけ稼いでおこうと考えてます。
でも、もし今の会社を辞めても何かしら仕事はしてそうです(*´∀`)

• たんぶん

たんぶん

旦那様お忙しいですね!
    ③は同意見です。
    もし主人になにかあったら、私が稼がなければならないのでなにかしら続けるべきかなとも思っています。

• 9月21日
みなこ

私はかなり短い時間で仕事復帰しています。
先々を考えると年齢的(40過ぎてます)にも次の仕事が今と同等の待遇をいただけるところは見つからなさそうだし、習い事とか子供がしたい時に出せなくなるのが嫌だったので復帰しました。
正直今はもっと一緒に居てあげたいです。でも、先のことを考えると旦那さんにおんぶは厳しいなー。保育園に預けるときは、預ける前から慣らし保育のスタートまで相当泣きました。私が😅寂しかったですよ。でも、保育園にあずけて良かったとも思えています。保育士さんはすごい!

• たんぶん

たんぶん

やはり復職されている方も葛藤しつつですよね。おっしゃるとおり先のことを考えると復職したいです。あともう1年一緒にいたいな、といつも思ってしまいます。

• 9月21日