※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、自我が出てきて成長しているのは嬉しいが、イライラが絶えないことに悩んでいます。息子に当たってしまうことが悲しく、毎日イライラすることが辛いです。

1歳4ヶ月の息子がいてます。
最近自我も出てきて
成長してくれてるのは凄く嬉しいし幸せな事に
毎日のようにイライラしてしまいます、、、、
可愛いのに1人の方が楽やったなとか考えてしまってる自分自身を凄く嫌で

小さい息子に当たってしまうのが悲しくなります。
当たらないように深呼吸もしますが
ずっと泣かれたら、もう疲れたってなってしまいます。

息子の事可愛いし本当に大切な存在なのに
毎日のようにイライラしてしまうのが凄く辛いです。
母親失格だなー

コメント

もちもち

ものすごい分かります。元々自分の時間が必要なタイプですよね〜
分かっていたけど、心が追いつかない(笑)
最近笑顔が減りました😂

r

私も同じです😭
可愛くて仕方ないのに、自分がバタバタしている時や、疲れが溜まっている時、イライラしたり、同じように一人の時は楽だったと思ってしまったり...

私もそれでダメな母親とか、これじゃ子供がかわいそうだと思ったりしました。
ですが、最近は自分が頑張ってる証拠だなとか、疲れが溜まってるサインだから気を抜こうとか、思考を変えようと頑張ってるところです。

イライラする時があっても、心に余裕がある時には目一杯愛情を注いで、その繰り返しでいいんじゃないかと思えるようになりました✨

あんこ

同じぐらいの息子がいます!すごく疲れますよね...分かります😣泣くし物投げるし、やらないでってことやるし。眠いのかと思えば寝ないといった感じで暴れるし。
私は、あーもう疲れたなぁと思った時は、「お母さんは、ちょっとお母さんおやすみします」と宣言して、10分ぐらい無になって壁を見つめます😑あんまり長いことお母さんおやすみはできませんが、数分でも、ちょっとリフレッシュしますよ☺️

おでかけくん

自分の投稿かと思うような内容でしたので、同じような方が居るのだなーと少し安心しました!

うちは特に、欲しくて欲しくて出来た子どもなので、自己嫌悪はかなりあります。いざ母となったら、子どもにイライラするのは仕方ないと思う反面、あんなに欲しかった子どもなのに、酷いな自分と思ったり…

1日の終わりに、毎日撮りためている写真を見返して、愛おしい可愛い息子のことを思って、反省する日々です。

今のところ、まだ育児を楽しめる余裕はないので、母の道を歩むための修行と思っています😂

ゆうママ

同じくように感じてる人もいるんだ…と安心。

私も上記の方のように
やっと自分のところに来てくれた
大事な大事な我が子ですが、

じゃべったり、色んなことが出来るようになって喜びを感じる反面、

2人っきりでいて、間が持たないというか…、
あと、ちょっとしたことで、これ、以前なら出来てたな、この子いたら出来ないな…って頭によぎることが
ものすごい罪悪感で………。

私はつい、家にいたら携帯依存症で
触ってしまうので
再々、外に出かけて
子が遊べるところに行って
子と一緒にリフレッシュしてます。