※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

離乳食について、10分粥をいきなり上げるのは良いですか?数日間は10分粥の上澄みを続けた方がいいですか?上澄みから始めた方は、どのように進めたか教えてください。例えば、1日目は重湯小さじ1、2日目は重湯小さじ1など。生後5ヶ月や6ヶ月についても教えてください。

離乳食についてなのですが、いきなり10分粥を上げて良いのですか?
それとも数日間は10分粥の上澄み(重湯)を続けた方がいいんですか?


上澄みからスタートした方、どのように進めたか教えてください!

例1日目重湯小さじ1、2日目重湯小さじ1等


生後5ヶ月 生後6ヶ月

コメント

ゾロ目ちゃん

いきなり10倍粥小さじ1からあげました!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    よければ一週間の流れを教えてください🙇‍♀️

    • 9月20日
  • ゾロ目ちゃん

    ゾロ目ちゃん

    私はこの画像通りに進めました!

    • 9月20日
あいあい

私もいきなり10倍がゆ小さじ1から始めました!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    よければ一週間の流れを教えてください

    • 9月20日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    🙇‍♀️(つけ忘れ😭)

    • 9月20日
  • あいあい

    あいあい

    そんなに考えてやってはいないのですが、
    1日目 10倍がゆ 小さじ1
    2日目 10倍がゆ 小さじ2
    3日目 10倍がゆ 小さじ3
    4日目 10倍がゆ 小さじ3とにんじん裏ごし小さじ1
    5日目以降はにんじんの量増やしてみたり、違う野菜裏ごししてあげてみたりしました。
    初めて食べる野菜は全部まずそうでしたが、慣れてきたら美味しく食べるようになりましたよ!

    • 9月21日
いちまま

今は重湯あげずにお粥で指導されますよ😊

ちょこ

10倍粥をブレンダーでトロトロにしたものを小さじ1からあげました!
1日目小さじ1、2日目小さじ2、と増やします☺️

はなちゃんま

一番はじめには10倍がゆ炊いて、上澄みもそのままブレンダーでつぶしてドロドロにしたものを小さじ1あげます。子どもの様子みて、すこしずつブレンダーでつぶしすぎないようにしてあげていきます。下の子は6ヶ月からはじめて7ヶ月めの2回食から10倍がゆたいたものをブレンダーでつぶすのやめてたへさせてます。もぐもぐするのが上手くなったので、そうやって変えてあげていますよ。

BOYママ

10倍粥になるように粥を作って
そのままミキサーにかけました。
1日目2日目は小さじ1
3日目4日目は小さじ2
7日目までに小さじ3〜4ぐらいになるまで増やして行こうかなって思ってます。
で、二週目は野菜を一品追加して
食べさせようかと。
その野菜も小さじ1からスタートしてみて様子を見ようかと。

離乳食、、わたしも始めてです。
ネットで調べたり本を見たり
と、日々勉強ですよね😭
一緒にがんばりましよーーーー!

エレナ

重湯からスタートしました❗😄
5ヶ月になったその日から始めました❗流れはー

重湯をお湯でうすめる

重湯を薄めるお湯を減らして濃度を高くしていく

ある程度濃いのに慣れてきたら10倍粥スタート

10倍粥も最初はお湯でさらにゆるくして、だんだんお湯を減らしていく

10倍粥

わかりずらくてすみません😣💦
簡潔に言うとこのような感じで進めました😊✨
最初はスプーンに慣れてもらおうという感じで始めました✨
かなりゆっくり進めたので、下痢などの体調不良もなく、もうすぐ6ヶ月になりますが今ではもりもり離乳食食べてます😄

もみもみ

離乳食デビューは重湯にしました😋

私はレンジでチンして作れるお粥キットで、説明書通りに10倍粥を作り、そのお粥キットのすり潰しの部分で10倍粥をさらに潰しました。

それの上澄みと、残った粒、お粥は冷凍して離乳食3日目から食べさせました。

1日目→重湯を離乳食スプーンで1口
一瞬で離乳食デビューが終わるw
2日目→重湯を2口
3日目→10倍粥3口

この辺りで、離乳食の本に
離乳食用のスプーン1口は小さじ半分くらいということに気づくw

4日目→10倍粥小さじ3くらい
5日目→10倍粥小さじ3
6日目→10倍粥小さじ3(5日目6日目はうろ覚えですw)
7日目→10倍粥と人参1口

私の子は重湯だけなら、食べても出さなかったんですが
3日目のお粥からは、ちゃんと裏ごし器にかけなかったせいか大きなご飯粒はウベェっと出しちゃいました。
初めは出来るだけ潰して粒がなくなるくらいがおススメです☺️
ブレンダー持っていないので想像なのですが、お粥の粒がきちんと潰れれば上澄みと一緒にブレンダーにかけちゃっても平気かと思います。
ブレンダー羨ましい😹

みみみ

いきなり10倍がゆ小さじ1からです!
パクパク食べてくれるので可愛くて😭💗
2日事に量を増やしていきましたよ!
今では大さじ2と他のもの2品をぺろりです!