※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

旦夫が自分の親には出費を抑える一方、妻の親には贅沢を許しており、その違いに不満を感じています。特に妻の親に頼りすぎる態度に腹を立てており、自分が心が狭いのか疑問に思っています。

心が狭いですか??
うちの旦那は自分の親には何かとお金を出させないようにするくせに、私の親にはガッツリ奢ってもらったりしていてそれが当たり前になってて腹が立ちます。

例えば旦那の実家に行った時は必ずガストの宅配
大人4人に子供1人で2000円も行かないように最低限の安いものだけ頼みます。

でもうちに来た時は大人3人子供1人で4000円はかかってます。※ここでは旦那気にせずバクバク食べます。
しかも家に行く時は大体月に2回ほど土日泊まりです。
土曜の夕飯、日曜日の朝ごはんは出してもらい、昼、夜も家の親が出してます(勿論たまにこちらでも出しますが、旦那が今日は出しなとかはありません)

なのに旦那の方は月に一回行くか行かないかでしかも昼のみです。

そして家の実家は母しかいません。
母は娘に色々買ってくれたりして、来月娘の誕生日なのですがお金も事前にくれて、好きな物買ってあげなさいと言われました(勿論旦那も貰ったことは知ってます)
そして買ってあげたいプレゼントが少し高額なので、貰えたお金を足して買ってあげようねとなったのに、家の親のお金だけを頼りにしてるような発言をされて更にイライラしてます。旦那は自分の親には出させたくないのか『うちの親にも少し…』とかはなく、私の親からもらったお金に足りないのは自分達で…
とか言い出して、最近うちの親の負担が大きい気がして本気でイライラしてしまいます。

しかも母は、父のせいで1人で働き私と弟を不自由なく育ててくれてお金なんて自分の為にほとんど使えてないと思います。
なのにそれにたかる旦那の態度が許せません。。

私の心が狭いだけでしょうか??

コメント

みいろ

心が狭いとは思いません。
同じような環境なら、わたしだってイライラするし、わたしなら喧嘩になると思います。

旦那さんと話し合ったことはありますか?

• Chi*

Chi*

家の親も大変だからさ…位は言いますがそれ以上は言ったことないです😞

• 9月20日
  • みいろ

みいろ

同じようにしてみたらどうですか?
    Chiさんの実家に行ったときも、安くすむようにして、旦那さんから何か言ってきたら、「だって、義実家行ったときもそうじゃん」みたいな感じで、義実家との違いをはっきりわからせたほうがいいと思います。

• 9月20日
  • Chi*

Chi*

そうですよね、ちょっと意識して、分かるように行動してみます!

• 9月20日
YU0123

うーん、気持ちは分からなくもないですが、多分旦那さん何も考えてないしお金あるとかないとか想像もできてないんだと思いますよ!自分の実家は状況分かるから迷惑かけないようにするんでしょうね。Chiさんも自分の両親に悪いと思うなら旦那さんのことは気にせず自分で払ったり断ったりすれば良いのではないですか(^^)?旦那さんには何も期待せず、自分の思うようにすれば良いと思いますよ!

• Chi*

Chi*

旦那は家が片親であまり迷惑かけたくないとあたしが思ってるのも知ってるんですけどね。。家ばかりに甘えるので😞

• 9月20日

気持ちは狭くないですし、主様がイラつくのは分かるのですけれど…

はらば、その分主様が「お母さん、今回はウチがだすよー!」とお金を払ったり、母の日に家計からちょっと奮発したプレゼントをしてあげたらいいと思います。

実母>姑なのは誰でもそうでしょうし、一度でも【金蔓】認定した人ならば集るだけ集りたい‼️✨って気持ちは変わる事がないでしょうから、残念な御主人の分まで主様が御母様を大切にしてあげるしかないと思います。

• Chi*

Chi*

それはちゃんとやってます😭💦
    それくらいしか出来ませんよね⤵︎

毎回イライラしてしまって…

• 9月20日
このままでいいのか…

旦那に期待はしちゃだめですょ?
自分の親に迷惑とかかけるのだけは嫌がるくせにこっちの親には何があろうとお構いなしなのがほとんどですから😓💦💦
女は相手の親に対して気を使うのがほとんどですが、男は相手の親に対して気を使うとか無い生き物だって思ってなきゃ😫😫😫
中にはそ〜でもないって人もいらっしゃるので全ての方が!とは言いません。ですが、比較的そのような方が多いって話ですのであしからず。。。

• Chi*

Chi*

そうなんですかね…考えられなくて💔
    男ってそう言う物だと思わないとだめってことですかね…

• 9月20日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

そ〜です😫💦💦
    期待したらガッカリして幻滅するので、自分は諦めるようにしてます😅(笑)

• 9月20日
ポケ

心が狭いとか思わないですが、そこは主さんが主導権握らないのですか?
ガストの宅配と外食で金額が違うのは当たり前だと思います。でもお母様が気を利かせて、外食しようって言ってくれるからついて行って普通に食べているのとは違うんでしょうか?
気になるなら、主さんが同じようにガストの宅配頼んでメニューも同じようなものにしたらいい気がします。

旦那様はたかっているというよりも、実家は自分からいろいろ言えるけど、義実家(主さんの実家)には言えないから、流れに任せているだけなんじゃないのかなーと思いました。

お子さんの誕生日も、何故実家にもらったからって義実家にもらうこと前提なのか、わかりませんでした。それはむしろ主さんが義実家にたかっているように見えますよ。
くれたら感謝すればいいし、くれないならわざわざ娘の誕生日だからお金だしてって言うようなことでもないかと。

• Chi*

Chi*

家は基本的にお金は旦那が管理もしたがります。
    なので、外食行ける!ラッキーとしか思ってないようです。

そして家の方にはガストの宅配のようなサービスが田舎なのでありません。

べつに相手の親に出してもらおうと思ってる訳ではなく、旦那がうちの親からは誕生日のお金をもらって当たり前で、自分の親には出させないっていうスタンスがイライラするんです。

• 9月20日
えりな

うちの旦那と一緒です!
自分の親にはお金出させたくなく、結婚したなら親を頼るな!と私に言っておきながら、外食とか何か買って欲しいときだけ私の実家が買ってくれないかな~。また美味しい焼肉連れて行ってくれんかな~。とか本音を漏らします!
それで何回キレたか分かりません。

• Chi*

Chi*

それ言うのですか!?
    更に有り得ませんね!!
    その神経本当に疑いますよね。。

• 9月20日
  • えりな

えりな

アホなんでポロッと本音漏らすんですよ💢
    3人目のベビー用品も私は自分達で用意しようと思ったら旦那が、お互いの親が買ってくれんかな~。
    とか言うので私が、上2人のとき全て私の親が用意してくれたのにあんたの親なんか何一つ買ってくれた覚えないやん💢
    遠回しにうちの親当てにすんなよ!
    って言ったら黙ったので、最初から私の親に買ってもらおうという魂胆だったんだなと腹立ちました!

• 9月20日
  • Chi*

Chi*

腹立ちますねー!!
    なんで宛にする事をしかも口に出すんだろう…本当にイライラしますよね💢

• 9月20日
あい

私も同じです。
旦那の家族とご飯行くときは
一緒に払っておいで!というくせに
私の親と行くときは
何にも言いません!イライラしてたまりません!

• Chi*

Chi*

なんで男って自分の親には出させたくないんですかね??
    自分が逆なら絶対同じ態度は取れません。

• 9月20日
なぐ

他の方のコメントを否定する訳ではないので、ご理解ください。
「わかります!ですが〜」的なコメントが多く見られ、正直驚きました‼️

自分の旦那が同じ事やってたら、「カッコ悪いから本当やめて!」と私なら思います😮

嫁の親に甘えるとか、情けないと思いました。。
嫁の母親の前では「頼れる旦那でいるぞ!」とか思わないものですかね?

「武士は食わねど高楊枝」
ということわざがありますが、男ならそのくらいの気概は見せて欲しいです!