※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

奥産婦人科での検診で胎児の体重が分からず、他の病院では教えてもらえるのになぜか疑問があります。エコー機器の関係でしょうか。

加古川市の奥産婦人科に通っているものです。
先日の検診で胎児の体重を聞いたのですが
その週数だとー…○gから○gぐらいかな?と
妊婦さんアプリ?(トツキトオカなど)で
紹介されてる平均的な重さを伝えられただけで
具体的な体重を教えてもらえませんでした。

他の産婦人科に通ってる人は286g大きくなってた!など
詳しく体重を教えてもらっているのに何故でしょうか?
奥産婦人科のエコーの機械?では体重がわからないのでしょうか?💦

コメント

S✩mama

奥産婦人科行ってました!
私も最初聞いた時はちゃんと教えてくれて
エコー見てる時に画面全体見渡していると
うる覚えなんですが、画面右か左下に推定体重出てきますよ!
次の検診の時にちょっと見て見てください!
赤ちゃんのお腹のサイズを測っている時に推定体重も一緒に表示されると思いますよ!
ただエコー写真には体重は記載されてないです😱

• S

S

回答ありがとうございます!
    担当が副医院長さんでエコー中に
    体重を聞いたのにも関わらず
    質問に書いてあるような答え方をされて…😢

2週間前の検診時、膀胱の方を蹴られていて逆子とわかっていたのですが、
    1週間以上前から肋の方を蹴られるようになり、
    逆子が直ったこともわかっていたのに
    昨日から下腹部痛があることを伝えると
    昨日逆子から直るために下の方蹴って痛かっただけや!と言われて
    え?もっと前から逆子直ってたと思うんやけど…と思ったし
    張ってるわけではないのに張り止め、早産予防のリトドリンを処方されました💦
    地元が大阪で主人の地元の加古川に越して来て、
    奥産婦人科は加古川で1番とみんな口を揃えて言っていて
    奥産婦人科に決めたのですが、結構適当な感じなのですかね?😭
    長々とすみません😨💧

• 9月20日
優香

私はちくごひらまつ産婦人科に通ってました!
その時はエコーのたびにどのぐらいと教えてもらいましたよ!
奥産婦人科は安いので行く人多いですが昔を知っている人からはやめといた方がいいと言われたので辞めました。
人それぞれかも知れませんがこの投稿を見て、適当だなと感じました。

退会ユーザー

横からすみません💦

私もちくごひらまつ産婦人科でした!
    あっこも適当で私はびっくりしました💦
    次は奥産婦人科にしたいと思ってるんですけど、昔なにかあったんですか?😳

• 9月21日
S✩mama

私も最初副院長やったんですけど
何喋ってるかわからないし最初検診してもらった時も適当感あったので
奥産婦人科に通ってた友達に聞いたら
女医さんか院長のがいい!ってゆってくれたんで
女医さんに変えましたよ😆
たまに院長先生にも見てもらってたんですが双方悩みとか気になってる事聞くとちゃんと親身になって聞いてくれのでオススメです!
いざとなったときの帝王切開は副院長がいいんですけどね😂(笑)
1度先生変えてみてはどうでしょう?
もしくは副院長がいない日に検診してもらうのもありだと思います!
多分受付の人に今日副院長いないですけどって言われると思いますけど
来れる日がないので今日お願いしますって言ってみるとそのまま見てくれますよ😌💓
長々とすみません😅

KaN

奥産婦人科で3人産みましたがエコーに推定体重が載ってました😊
ただママ友が副院長先生担当でエコーには載ってないって言ってた気がするので対応等も不満があるのでしたら担当医を変えてみてはいかがでしょう?
副院長先生は早口で無愛想に聞こえるので1人目ママさんとか嫌がる人多いですね💦

帝王切開の腕は良くて会陰切開の傷を縫うのもすごく上手でしたのでそちらの安心感はあるんですけどね(;´∀`)

ママり

奥産婦人科で産みました😄
担当は院長でした。
毎回の検診で赤ちゃん何グラム位とどの向きとか教えてもらったり、質問ない?と聞いてくれたり親切でした。
院長は体重にはかなり厳しいです💦
一度だけ、かなりオーバーしてきつめに怒られました💦

緊急帝王切開になったんですが、陣痛辛いおもいして帝王切開になってしまった事…わざわざ謝りに病室にきたり、毎朝の回診の前に病室に様子を見にきてくれたりとても親切にしてもらいました。

自然分娩なら、加古川の中では金額も安いみたいです❗
次も奥産婦人科かなって思ってます🏥