※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で周りと比べて成長が遅いと指摘され、ショックを受けています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

カテゴリ間違ってたらごめんなさい。
娘を6月からプレ3歳で幼稚園に通わせています。
幼稚園での生活も順調に進んでいて娘も楽しく行けるようになりました。

ですが昨日幼稚園にお迎えに行った時、担任の先生と園長先生が娘さんの事で話があるという事なので詳しく聞いてみると、娘さんの事を保健師さんに相談した方が良いと言われました。理由は他のプレの子と比べると会話があまり出来ないし、何かの待ち時間の時も待てない事がある。遊具で遊んでても、滑り台は階段からじゃなく滑る方から登ってみたり、ブランコは立ったりして叱るとぐずってしまうようで。

それで保健師さんに相談したらと言われました。

私は娘が初めての子で、周りにも中々ママ友も居ない中で育児をしてきました。

娘の行動や、言葉の遅さも個人差があるしこんなもんかな?位にしか思っていなかったし、私から見ると障害どうこうよりも、ただ単に周りの子よりも少し成長が遅いだけと思っています。

なので先生方にそう言われた事が凄くショックで悲しいしずっとモヤモヤしています。

同じ経験された方や、何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

にょるにむ

同じ立場ではないですが💦
幼稚園の担任だけでなく、長年いろんな子を見てきたであろう園長先生もそろってのアドバイスならば、お子さんの行動にそれなりの引っ掛かりがあるのだと思います😢

発達相談や療育にかかるとしても、絶対早いほうがいいし(みなさんいまは初動が早いので3歳からだと少し遅めかもです💦)、なにも障害等なかったとしても、ママも丁寧な接し方を学べてお子さんの成長にはプラスになるかと思います☺️

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんでしょうか😢

障害がない事を信じながら安心する為にも保健師さんに相談してみようかと思います。
    どうも、ありがとうございました😊

• 9月20日
りょうか

少し違いはありますが、息子もこの前面談で担任から保健師さんに相談してみたら?と言われました。
私は息子の個性だと思っていたのでショックでした。
支援センターにちょこちょこ通っていたので相談したら、今月末に3歳検診あるのでその時に保健師さんおられるので相談します。

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    私も個性だと思っていたので他人から見るとそう見えるのかと思うとショックです。
    私も来月に検診があるので聞いてみようかと思います😢
    ありがとうございました😊

• 9月20日
ミキニ

回答になっていませんが、今のうちの娘と同じです回答してしまいました!
それからどうですか?