※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについてです。起床、授乳、入浴、就寝時間を教えてほしいです。昼間はあまり寝ず、夜は遅くまで起きているようです。お風呂の時間が遅いか気になっています。

生後2ヶ月ぐらいの赤ちゃんのママ、生活リズムどんな感じですか?

起床時間、授乳時間、入浴時間、就寝時間、詳しく教えていただけたら嬉しいです!!

私の赤ちゃんは、昼間ほとんど寝てくれなくて、夜も23時や24時ぐらいにならないと寝ないです…。

今日は朝の8時半に起きて今までお昼寝は30分程度です💦24時間中8時間しか寝てない😣

お風呂はだいたい主人が帰ってきた20時頃に入れるのですが、それが遅いんですかね?

コメント

あや

あと4日で2ヶ月の息子がいます。

7-8時の起きたタイミングで
カーテン開けてリビング連れていきます☀️
そのあともお昼前まで寝てるので
昼すぎ~夜まではまとまって寝ないです💦
お風呂は主人が入れてくれるので
20-21時頃にいれてます。
すぐ寝ることもあれば
23-24時ごろまでお目目ランランのときも..😵
3ヶ月ごろからもう少ししっかり生活リズム整えようかなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前までは11時頃まで寝てたのでそのまま寝かせてたんですが、最近8時頃授乳にして起こしたら、もともと昼寝あんまりしない子なので、夜まで寝なくなってしまって自分の負担が増えました😣
    うちもお風呂は主人が入れてくれるので20時から21時に入れることが多いです❗️だいたい24時まで寝ないです😥

• 9月21日
は

もうすぐ2ヶ月です❤️

9:00 起床、授乳
10:00 遊び
11:00 遊び
12:00 授乳、うとうと
13:00 寝たり起きたり
14:00 寝たり起きたり
15:00 授乳、お昼寝
16:00 お昼寝
17:00 起床、授乳
18:00 遊び
19:00 お風呂
20:00 授乳、遊び
21:00 お布団
22:00 就寝

ざっくり、こんな感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜中の授乳はどうされてますか??

• 9月20日
  • は

夜中は、起きたらあげるぐらいで
    4時頃に1回か
    2時頃と6時頃の2回の
    2パターンあります(笑)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時だと6時間ぐらい空きますね💡母乳量減ったりないですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、遊びとはどんなことして遊んでますか?

• 9月21日
  • は

母乳量だいぶ減ってきました💦
    ずっと完母なんですけど、最近は
    寝る前はミルクにしてます!

遊びは、ちょこちょこうつ伏せにさせたりとか、手動かしたり顔ツンツンしたりして、ひたすら喋りかけてます(笑)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間空くと母乳量減りますよね😭

• 9月21日

もうすぐ2ヶ月の男の子育ててます😊
真夜中からスタートします。
0:00 授乳
2:00 授乳
4:30 授乳・旦那起床のため元気だったらお弁当作り
5:30 旦那送り出し・二度寝
6:00 授乳・洗濯
7:00 洗濯干し
8:00 朝ごはん
9:00 授乳・ざっくり掃除→テレビ見たりダラダラ(子供は大体寝てる)
10:00 天気が良ければ散歩・買い物など1時間ほどで帰宅
11:00 授乳
13:00 お昼ご飯・授乳
14:00 テレビ見たり子供あやしたり(この時間あたりからよく泣くので、授乳もあり)
16:00 授乳→お風呂掃除
17:00 お風呂→授乳
18:00 夕飯準備
19:30 旦那帰宅→ご飯
20:00 ご飯食べて授乳
テレビ見たり、その日会ったこと報告したり、あやしたり
22:00 ミルク80ml→就寝
スタートに戻る
って感じですねー。
夜泣く日は寝始めるのが0時になったりもしますが、夜中はほぼ、おっぱい欲しい時以外は泣かないので、割と睡眠は取れてるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    掃除やご飯の準備している時は赤ちゃんは泣かないですか?

• 9月20日

退会ユーザー

掃除は掃除機の音が心地いいのかよく寝てます!
    ご飯の準備はギャン泣き多いですね💦「はいはーい、お母さんここにいるよー」とか言いながら無視しちゃってます(笑)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣くたびに抱き上げてたら家のことできないですよね💦
    お風呂はベビーバスで入れてますか?もう一緒に入ってますか?

• 9月21日

退会ユーザー

一緒に入ってます😄一緒に入っちゃう方が楽なのと、肌の触れ合いがいいですよ!めちゃくちゃ、可愛いです😍

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって洗ってますか❓太ももの上に乗っける感じですか?

• 9月21日

退会ユーザー

そうです。お風呂の椅子に私が座って、太ももの上にチビを乗っける感じです!万が一落としたら大変なので、下にマットをひいてます。
    洗い方ですが、顔はガーゼを使ってますが、他は割と手で洗って洗面器にくんだお湯で流すか、シャワーで流してます。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中洗う時に滑って落ちそうになったりとかないですか?1人でお風呂に入れたいのですが、耳に水が入りそうになったりで怖くてまだ1人で入れたことないんです💦

• 9月22日

退会ユーザー

背中難しいですよね💦
    げっぷさせる時みたいにチビの脇に手を差し入れて、チビの足を自分の太ももで挟んで背中を洗います。
    マットの上にうつ伏せにして洗ってもいいかもしれませんが、マットがすぐ冷たくなるのでやったことないです😅慣れると大丈夫ですよ!何回か旦那さんと二人掛かりでやってみてはどうでしょう?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    そうですね、旦那と何度かやってみて徐々に慣れていけるようにします✨ありがとうございます😊

• 9月22日
沙月

月齢同じくらいですね(^ ^)

うちの子はお出かけしないと昼間あんまり寝ないです。チャイルドシートや抱っこ紐が寝心地いいみたいで(・_・;
私と娘の1日です。

6:00頃 起床、授乳でそのまま朝寝
私起床、家事
9:00頃 起こして洗顔や授乳
17:30頃 お風呂、授乳
18:30〜19:30頃 就寝
この後夕飯作りなど
そのまま朝までに3.4回授乳
このときは目があいていても授乳すればすっと寝ます。
24:00頃 私就寝

9:00からお風呂までの間はうとうとしたりぐずぐずしたりごきげんに遊んだりしています。1日おきくらいで買い物や用足しに出かけます。出かけない日は近所をお散歩します。うとうと寝てるときにささっと掃除をします。

主人の帰りが遅いので夕飯作りが19:30過ぎてもあまり問題ないのでこういうスケジュールになってます。
うちの子はお風呂上がりでじきに寝てしまうので、就寝早いです。
日によっては22:00くらいまで寝ない日もありますが、だいたいこんな感じです。
長文失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    19時代に寝てくれるなんてすごく良い子ですね❗️
    うちの子は、本当寝てくれなくて😭
    朝の6時は赤ちゃん起こしますか?
    お腹すいて起きてくる感じですか?

• 9月20日
  • 沙月

沙月

最近やっと、遅くても22時には寝てくれるので夜は比較的自分の時間とれてます。最初は昼間も寝ないし、日付け変わるまで寝なくて家事なにもできなくて困りました(・_・;
    朝はだいたい起きてます。手足バタバタさせて声出してますが、泣きはしないです。寝てたらそのまま寝かせておきます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生後2ヶ月と10日ぐらいなんですが、まさしく昼間は寝ないし、日付変わるまで寝ないです💦
    普通は段々と起きてる時間が長くなるんですよね?

• 9月20日
  • 沙月

沙月

昼間も寝ないし夜も遅いしだと、家事もできないし自分の時間もとれないしで疲れてしまったので、起床とお風呂を同じ時間にしたり、お風呂後は暗い部屋に連れて行くようにしたら少しリズムついてきました。
    昼間起きてる時間長くなるっていいますよね。お出かけしてると寝てるし、家にいると起きてるしでうちは日によってバラバラです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近朝に起こして、暗い部屋で寝かしつけしてるのですが、今日もダメでまだ起きてます😥根気強く続けてやっとリズムついてくる感じですか?

• 9月21日
  • 沙月

沙月

3週間前に里帰りから帰ってきて、家事も育児もってなったのが大変で💧10日は続けてます。今日は18:30に寝ましたが21:00頃起きて1時間くらいぐずぐずでした。
    日によってバラバラなので、根気強く続けてます。まだリズムついてくる月齢じゃないので、根気強くやるしかないなーと思ってやってます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝てくれないので、夕飯の準備は比較的機嫌がいい朝9時頃に作ってます💦いつぐらいからリズムついてくるようになるんでしょうか?

• 9月22日
  • 沙月

沙月

そういうこともありますよー。うちも夜起きちゃってるときは主人に連絡して夕飯買ってきてもらったりしますよー!
    育児書とかネットとかにいろいろ書いてますが、昼夜逆転してないだけいいかなーと軽く考えてます☺️

• 9月22日
  • 沙月

沙月

2か月なる前に夜中から朝まで一切寝なかったことがあったときに助産師さんに言われたのは、お母さんが寝かそう寝かそうとして神経質になったりイライラしたり不安になったりするとそれが赤ちゃんに伝わるから、今は寝たくない日なんだねーくらいに接してあげると安心すると言われました。身体きつかったですが乗り切れましたよー(^ ^)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日機嫌も違うし、なかなかペースをつかめずにいます😅
    今日は22時に寝てくれました✨たまたまかもしれませんが💦
    寝させよう寝させようとしないほうがいいんですね💡でも抱っこがしんどいから早く寝てぇ!ってなっちゃってます(笑)

• 9月22日
  • 沙月

沙月

同じくです。今日はお風呂あがりもおめめキラキラで寝たのも21時すぎでした(・_・;ペースまだつかめません。
    抱っこしんどいと早くーってなっちゃいますよね。なるべく、おおらかかな気持ちでいるようにしてます。

• 9月22日
さくら

こんばんは😃2ヶ月とちょっとのママです☺
起床時間→7時半ころ
授乳→8時頃、11時半頃、15時頃、18時頃、21時半頃
お風呂→14時半ころ
就寝→22時頃
こんな感じです☺

うちも先々週まで、夜中1時頃に寝て6時には起きて昼間は30分寝て、後はぐずってでこっちの身が持たないと思い、日中でかけて疲れさせ作戦にしました笑
出掛けるのも支援センターに一時間とか、散歩に30分とかなんですけどね。
そしたら、夜22時に寝てから朝までぐっすりです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当昼間寝てくれないと、家事はできないしこっちの身もたないですよね💦私はまだそんな感じです😭
    お風呂一緒に入っちゃってますか?
    ベビーバスで赤ちゃんだけ入れますか?私まだ1人で入れたことなくて😰

• 9月21日
  • さくら

さくら

そうなんですよ!!家事もできないし大変ですよね😖💦
    お風呂はまだベビーバスで一人で入れてます☺旦那が怖がって普通のお風呂に入れてくれなくて‥。でも一人で入れるには怖くて💧

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はベビーバスにさえ1人で入れたことなくて、早く寝かせるためには1人で入れれるようにならないといけないけど、耳に水とか入ってしまいそうで怖くてなかなか😰

• 9月21日
  • さくら

さくら

頭大きくて手回らないから余計ですよね笑
    耳の穴には入らないので意外と大丈夫ですよ✨回りは濡れますけどすぐに拭いてあげれば大丈夫です✌明日初の大きいお風呂にいれてみようと思って😆楽だったらまた報告させていたただきますね

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一気に両耳塞げないので不安で😭今日チャレンジされるんですね✨どんな感じがご報告お待ちしております😍

• 9月22日
  • さくら

さくら

こんばんは🌙さっきお風呂いれました!体で支えられるので楽でした!!
    子供も最初は怖くて体をこわばらせてたんですけど、声かけていれてたら気持ち良かったようで😆家の子最初から1ヶ月くらいはお風呂嫌いで毎日泣いてたんですよ笑
    だけと、気持ち良さそうに入ってたので意外でした!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    太ももの上に乗っけて洗った感じですか?滑って落ちそうにならなかったですか?湯船ためましたか?😊

• 9月22日
  • さくら

さくら

太ももにのせて湯船ためてそのまま湯船のなかで洗っちゃいました笑
    保健師さんにそうしていいと言われて😂ベビーバスと同じ要領ですけど広いし安定するので滑りもしなかったです👍

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなやり方もあるんですね💡ありがとうございます😊

• 9月25日
osamyu

朝8ー9時起床 授乳 朝寝
お昼までに家事
12時授乳 遊ぶもしくはおでかけ
15時 授乳 1時間くらい遊んで昼寝
18時 授乳 寝る
20時 お風呂
21時 授乳そのまま寝る
24時 授乳 すんなり寝るときもあれば1時間ギャン泣きすることも
4時ー5時 授乳

というかんじです。
昼間遊ぶと21時からすんなり寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝って授乳してすぐ寝ますか?
    12時まで3時間ほど寝てますか?
    どんな遊びしてますか?
    質問ばかりですいません💦

• 9月21日
  • osamyu

osamyu

朝寝は授乳してからだいたい1時間後くらいで次の授業時間まで寝てます。

遊びは支援センター行ったり、室内だとおもちゃもたせたり、歌うたいながら体触ってあげたり、うつぶせから顔あげる練習させたりとかです!

遊ばせすぎると夕方からずーと寝ちゃうので気をつけないとですが…笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう支援センター行かれてるんですね😊支援センターってどんな感じなんですか?行ったことなくて💦

おもちゃ持たせたりとか簡単なことでも赤ちゃんって疲れるものですか?

うちはまだおもちゃ買ってなくて、昨日やっとベビージムが届きました😅

• 9月22日
みーまn.

もうすぐ3ヶ月ですが
2ヶ月くらいから生活リズムが
あんまり変わらないです!

7時 起床
8時 授乳
9時すぎから30〜1時間くらい睡眠
11時半 授乳
12時 30分くらい睡眠
15時 授乳 1時間くらい睡眠
17時 お風呂
18時 授乳
19時 20分くらい睡眠
20時半 授乳
21〜7時まで睡眠
4時 授乳

授乳回数は6回くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時から4時までの間の授乳はないですか?完母ですか?

• 9月21日
  • みーまn.

みーまn.

ないです!
    完母ですよ!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時間授乳してなくても母乳量減ることはないですか?私はミルク寄りの混合なんですが、元から母乳あまり出なくて、子供は夜中しっかり寝てくれるんですが、減るのが怖くて目覚ましして授乳してるんですが苦痛になってきて😭

• 9月22日
  • みーまn.

みーまn.

私も出産後はあんまり出てる気しないし
    赤ちゃんも飲みが悪い子だったので
    ベビースケール買ったんですが
    今日も母乳で160とか飲んでました!
    でも最初は夜中2.3回起きて飲ませたり
    昼間も頻回に飲ませてました!

今も昼間は5時間あくときもあるので
    こっちから飲ませたりして
    授乳回数が6回は最低でも
    なるようにしてます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースケール 何g単位のものお使いですか?

• 9月25日
  • みーまn.

みーまn.

母乳量は1g単位のです!
    体重は2gだった気がします!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこのメーカーのベピースケールでしょうか?金額も教えていただけませんか?

• 9月27日
  • みーまn.

みーまn.

タニタのです!
    最初はレンタルで1ヶ月5千円とかで
    そのあと中古で同じものを見つけて
    4千円で購入しました。

同じ機能がついた?のが
    Amazonで9千円とかだった気します

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっとレンタルしてて😥
    お手数おかけしますが、どの商品か画像いただけないでしょうか?

• 9月27日
  • みーまn.

みーまn.

レンタルの画像ですが
    これ使ってます。

Amazonに似たのが9800円でありました

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️アマゾンでそんな値段で売ってるなら買えば良かったです!私もこれ使ってます!!6kg超えたら5g単位のやつですよね?
    母乳量も2g単位じゃないですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000円っていうのはどこで売ってましたか?

• 9月27日
  • みーまn.

みーまn.

オークションです。
    運良く見つかりました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月27日
れいちぇる

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます✨

授乳は昼間1時間半から2時間半、夜間2時間半から3時間の間隔です。
夜お腹が減っても泣かず、目をつぶったまま手をしゃぶってるので、起こさず添い乳してます。オムツ替えは目が開いてたら替えてます。

6時〜7時 起床、うんち、着替え、計測
なぜか寝起きにいつもうんちをします。体が軽くなった状態でスケールで体重測ってます。
7時〜8時 遊び、うつ伏せ練習
9時〜11時 朝寝
寝る前に少しぐずぐずしますが1時間から2時間ぐらい寝ます。
12時〜1時 遊び、うつ伏せ練習
2時〜5時 ぐずぐずしたり機嫌がよかったり。30分から1時間の睡眠を繰り返します。雨の日はぐずぐずせず、授乳後にすぐお昼寝します。
5時 遊び、うつ伏せ練習
6時〜7時 お風呂
お風呂から出た後は暗い部屋で授乳して、無理に寝かしつけせず目が開いててもベッドに寝かせておきます。この時間帯はよっぽど寝付けないとき以外はセルフねんねです。8時頃にはコテッと寝てます。1日の睡眠時間は13時間〜16時間程です。
うちの子は抱っこすると興奮してキョロキョロしてテンションが上がるので、朝寝・昼寝するときはあくびが出てきたらベッドに寝かせて横で見守ってセルフねんねさせるようにしてます。授乳後、コアラ抱っこして眠りが深くなったらベッドに移すこともあります。

恥ずかしながらワンルームで子育てしてるので、子供が寝てる時は部屋で食事をしたり携帯触って静かに過ごすか、お風呂場などの離れたところの掃除などしてます。平日料理はほぼしてません。

• れいちぇる

れいちぇる

追記です。以下助産師さんからのアドバイスです。
    昼間気をつけてることは、テレビやyoutubeなどの音は聞かせても見せてはないです。情報量が多すぎて赤ちゃんが混乱して眠れなくなることがあるそうです。まだ3ヶ月にもなってないので徐々に始めていこうと思います。
    午前中にうつ伏せ練習や散歩をすると、疲れて夜寝つきが良くなるそうです。
    お風呂直前は寝かせず、おもちゃで遊んだり刺激を与えて疲れさせるとお風呂の後すんなり寝てくれるそうです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールはレンタルされてますか?
    遊びはどんな遊びしてますか?おもちゃなどおすすめあれば教えて頂きたいです✨

16時間も寝てくれて羨ましいです!うちはひどい時は8時間とかです😭

平日のは料理しないとのことですが、食事はどうされてますか?

• 9月21日
  • れいちぇる

れいちぇる

スケールは購入しました!10グラム単位で測れるものです。使わなくなったらメルカリで売れるように箱などすべてきれいにとってあります😂
    遊びはありきたりですが手足を動かしたり、歌ったり影遊びをしたり家の中を紹介してます。(笑)
    おもちゃはしましまぐるぐるという絵本が反応が良かったです。あとはマラカス。まだ自分の意思で持てませんがシャカシャカと楽しそうに振ってくれます。あとはベビージムに入れると頭禿げそうなほどキョロキョロ、手足バタバタして1人でおしゃべりしてます。いつも同じ場所に寝かせると文句言うので、寝る時はベビーベッド、おきてる時は大人のベッド、ベビージムをローテーションで寝かせてます。

料理は土日にまとめて作ってます。平日は朝に三食分をタッパーからお皿に盛り付けてラップして冷蔵庫に入れておき、すぐに温めて食べられるようにしてます。ぐずぐずする日は冷凍食品や出前で楽します!

8時間睡眠だととっても元気に体力がある赤ちゃんですね☺️でもお母さんが疲れちゃいますよね💦うちも新生児の頃全然寝なくて10時間睡眠とかでした。でも寝かさなきゃと思うと余計にしんどいので割り切って、起きてたければ起きてなさーいって感じで一緒に遊んでました。早くリズムが出来てくるといいですね✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます♡しましまぐるぐるの絵本って絵を見せるだけで読みきかけではないですか?
    振って音が出るおもちゃも買ってみようと思います😊
    土日に作って、金曜日まで賞味期限もちますか?作り置きしたいのですが、どれぐらいもつのか不安でできてないです💦どんな物だと日持ちしますか?

• 9月22日
みーたん

こんにちは😃
2ヶ月半の男の子ママです🤱
うちのリズムは、、、

7ー8時に起床、授乳
9ー10時半 寝たり起きたり
11時から2時間半から3時間おきに授乳
お昼は全くねません(笑)(笑)
18時頃 お風呂
18時半から19時 授乳
19時半から20時頃 就寝
0時半頃 授乳
5時頃 授乳
と言ったかんじです💓

日によって寝る時間も変動しますかお出かけした日のほうが夜ぐっすりねてくれます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼全く寝ないの同じです😱
    でも20時に寝てくれるのは羨ましいです❗️24時まで寝ないです…
    授乳5時間あいても母乳減った感じないですか??

• 9月21日
みき

もうすぐ生後3ヶ月ですが💦
1ヶ月の頃からずっと変わらないので...

混合で育ててます(^^)
母乳5~7回、ミルク2、3回。
母乳は1回10分程度で、ミルクは昼間だと120~140。
寝る前必ずミルクで、160~260ml飲みます。
23時30分頃寝かしつけ初めて、24時就寝~8時、9時まで1回も起きずに寝てます。

昼間は1時間~3時間おきに起きたりバラバラですが、
大抵お腹すいて泣いて起きて満足したら寝てるので、
一日中ほとんど寝てます💦

お風呂は21時~22時頃です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中ほとんど寝るなんてとても親孝行な赤ちゃんですね❗️
    うちも混合です💡
    ミルク260飲むってすごいですね!
    体重どれぐらいありますか?

• 9月21日
  • みき

みき

2週間前くらいに測って、6.5kgでした!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめですか?うちは今2カ月と10日で5700gぐらいです💡

• 9月22日
  • みき

みき

大きめなんですかね?笑
    それくらいの時期で6.5kgでした!
    出生時は3164と普通だったんですが🤣

• 9月22日
息子love

生後80日の息子がいます!
日中はほぼ寝てくれません。
寝かしつけてます置いたら泣いたりして起きてしまいます💦
抱っこしての授乳もあったり😓もはや両手首腱鞘炎ですよ!!
☆7〜8時起床
授乳をする
☆天気良ければ買い物がてら近所をベビーカーでお散歩(この時に寝てくれます)
☆日中は音楽かけて遊んだり授乳して終わります
☆16〜17時ごろ 大泣き
でもお風呂タイムなのでお風呂に入れると機嫌がよくなります!(お風呂タイムだよーと泣いて知らせてくれてると思ってます)笑っ
☆19:30〜21:00ごろに就寝
以外と長く寝てくれるので
☆2〜3時ごろ と5〜6時ごろの2回、うーうーいうので授乳
ってな感じの1日です(o^^o)
日中ベランダでも近所でもいいので朝日を浴びてあげる。夜は暗くする
ってやると日中と夜の区別がつくのでいいですよ!お風呂もできることなら早めがいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後70日です!!
    全く同じです❗️置いたら泣いてもう背中も腰もバキバキです😭
    ベビーカーでは寝るのも夕方からグズりがひどくなるのもお風呂が好きなのも同じです(笑)

ただうちは24時まで寝てくれないです…。

完母ですか?

• 9月21日
  • 息子love

息子love

おんなじなんですね!!(o^^o)
    うちは混合ですよ。
    母乳に寄せたいのですが、なかなかうまくいかないです😩
    なんで寝ないんだろう…
    部屋暗くしてもだめですかね?
    寝て欲しいのに…困っちゃいますよね

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルク寄りの混合です!
    母乳のために色々しましたがなかなか増えないです💦

毎回母乳の後にミルク足すやり方の混合ですか?

昨日は、18時台にお風呂を済ませ19時から授乳して寝かしつけしましたが寝なくて、22時の授乳後寝ました😥

• 9月22日
  • 息子love

息子love

前は母乳があまり出なくてミルクを80は足していました。けれど、飲みムラがあって少なくて20〜40多くて100とかでした!最近では母乳が少し出るようになったのでほとんど母乳にしていますが、息子が母乳の飲みが悪い時や嫌がる時、寝る前にミルクを100ほど足してます。あとは搾乳したのをあげたり
    なので毎回じゃないです。わりと適当だったり…笑っ

お風呂の時間を少しはやめるのは厳しいですか?!お風呂が速くなれば変わるような気がします(・∀・)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時頃にお風呂入れるべきでしょうか?1人で入れれたら何時でもいけるんですが、1人で入れるのが怖くて😰
    どんな感じでお風呂入れてますか?

• 9月22日
  • 息子love

息子love

うちは16:30〜17:30くらいには入れるようにしていて、脱衣所にバウンサーやハイローチェア、に乗せたり、床にタオル引いてその上に置いてます。服は脱がしといてタオルをかけてます。待ってもらってる間に音楽かけたりしてその間にバーっと自分の体などを洗ってますよ!時々ドア開けて様子みてます(・∀・)自分のが全部終わったら子供の、オムツを取って一緒に入ります!湯船はつかってますか?
    うちは湯船に浸かってから全体を洗ってあげてまた湯船に浸かって終わらせてます。終わったらタオル巻いて待たせてる間にママが洋服着てそのあと子どものことをしてあげてます!
    最初は大変ですが、少しずつ慣れてきますよ!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船はつかってます💡前に主人が太ももの上に子供を寝かせて洗っていたら落としかけたことがあって💦
    赤ちゃんをどうやって洗ってますか??

• 9月22日
  • 息子love

息子love

お風呂に浸かる時は膝をまげてお腹の太ももの間に乗せてます。
    洗う時はあたしが椅子に座って太ももの上に寝かせてあらってますよ!!
    旦那さんもおんなじようにやってくれてますが、落としたことないですよ

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆつきい

6〜7時起床
機嫌よければベッドに置いたまま自分の身支度や上の子の準備、洗濯
8時までには授乳
9〜10時半朝寝
上の子の保育園の送りのため抱っこ紐に入るのですぐ寝ます。送った後そのまま買い物へ。帰宅後ベッドに下ろしても大抵寝ているので、その間に洗濯物干し、テレビ見ながら朝ごはん兼昼ごはん、食器片付け、掃除
11時授乳、一緒に遊ぶ(話しかけたり、マッサージしたり)
12時〜14時
一緒にお昼寝
私の方が先に起きるので、その間に掃除の続きや夕飯の支度
14時頃授乳、一緒に遊ぶ
16〜17時夕寝
上の子の保育園お迎え、お風呂掃除
17時お風呂、授乳
授乳後は機嫌良いため、すぐに上の子と私がお風呂。その間は脱衣所にマット敷いて寝転ばせてます
18時夫帰宅、子どもみてもらってる間に夕飯の支度
19時頃夕飯
ぐずってるときは順番にあやしてます
20時授乳、その後上の子の寝かしつけの間、夫にみてもらってます。
21時頃就寝 夫が寝かしつけするときもあります。
1〜2時授乳、すぐ就寝
4〜5時授乳、6〜7時まで寝てることもあります。

日によって変わりますが、大体こんな流れです。

昼間寝ないようなのでお子さん体力があるんですね!!!夜はしっかり寝てるのですか?また日中はぐずっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😊
    夜は24時前後から寝て、8時ぐらいまで寝ます!途中4時頃に授乳しています💡午前中は機嫌がいいことが多くて、授乳後も機嫌いいですが、1時間ぐらいすると泣き出すので抱っこです💦夕方からひどくなってずっと抱っこです😰

• 9月21日
  • ゆつきい

ゆつきい

夜まとまって寝ているのですね!とても助かりますね!!
    夕方から機嫌わるくなるのですね、上の子の時がそうでした。夕飯の支度の時間なので困りますよね。私はその時間にお散歩したりベランダに出たりして外の空気に当てさせたりきていました!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は全然寝てくれないことが多くて家のこと全くできないので、夕飯の支度は主人がまだ家にいる朝の9時頃にしています😥
    お風呂の入れ方教えて頂いてもいいですか?ずっと主人と2人でベビーバスで入れてて、1人が支えて、1人が洗うってしてましたが、早く寝させるために早めに入れたくて💦自分のお風呂もその時に済ませたほうが楽なので、一緒に入りたいのですが、どうやったら効率よくできるかわからないです😣

• 9月22日
みーたん

5時間空いてる時もあるのです体重減ったりしてないか心配になるので週一回、体重測ったりしています💓
授乳間隔空いても、しっかり一回一回飲んでくれるので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はどこではかってますか??

• 9月22日
  • みーたん

みーたん

体重計は実家にあるのと、あと、ショッピングセンターに買い物に行った時に授乳室に置いてあることがあるのでそれで体重測っています💓
    出掛けるのが大変であれば、家の体重計で赤ちゃんと一緒に乗って自分の体重だけ引けばおおよその体重が測れますよ💓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだスケールレンタルしてるのですが、返却したらどうしようと思ってました❗️ありがとうございます😊

• 9月22日
  • みーたん

みーたん

お互い慣れない育児で大変だと思いますが頑張りましょうね💓

• 9月22日
ゆつきい

お風呂の入れ方ですが、
今は上にも子どもがおり、洗い方が違うので、上の子が小さい時の入れ方です。

脱衣所にマットを敷いて子どもを寝転ばせておきます。
その間に自分が体を洗います。
洗い終わったら子どもを洗い、一緒に湯船に入ります。出たらバスタオルでしっかり水分をとり、バスタオルを巻いたまま先に自分が着替え、その後にゆっくり子どもの服を着せます。
授乳後だと機嫌がよく手足動かして待っています。泣いていても待っててねーといい待たせてます。
時々ドアを開け子どもの様子を見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️子供を洗うときは太ももの上に寝かせてる感じですか?

• 9月22日
  • ゆつきい

ゆつきい

うちはお風呂用の椅子が好きではない(すぐカビる、洗い場が狭くなる)ので使用せず、マットを敷いてます。

• 9月23日