※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がチャイルドシートを嫌がり、車に乗りたがらない様子。イヤイヤ期の可能性あり。【乗せるコツ】についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子です。
チャイルドシートを突然嫌がりだしました。

今月くらいから急にギャン泣きで海老反りで座ろうとしません。車が嫌というより、運転席に行きたいと泣いてる感じもあります。乗って発車さえしてしまえば少し走ると「ぶーぶ!」と楽しそうに窓の外を見てます。

ついに今日乗せられず外出を諦めました😥
YouTubeも試しましたがダメでした。

最近、自分の思い通りにならなければ床でジタバタしてなきます。イヤイヤ期?でしょうか😅?

地域柄、車には乗りたいです😭これ良かったよーとか何でもいいのでアドバイス下さい!!乗ってる間ではなく、【乗せるコツ】あれば教えてください!

コメント

3姉妹年子ママ

まだチャイルドシートですか?
1歳から使えるジュニアシートに変えてみるのも手ですよ!
チャイルドシートは1歳頃になると、視界が狭く、窮屈に感じ、嫌がって乗らなくなる子が多くなるそうです。
運転席に乗りたがるなら、一度乗せて今度は自分の席ね!ってチャイルドシートに乗せるとか🤔⁉️

• おー

おー

なるほど!確かに窓の外見るの必死そうだし窮屈なのかもしれません😵ジュニアシート早速見に行ってみます!

アドバイスありがとうございます!!

• 9月20日

私のところも最近嫌がるときが出てきました💦
私はギャーギャー言いながらでもとりあえずは乗せて、車の中にある自転車ヘルメットとか、お茶のマグや何かを持たせて気をそらしてる間に出発します💦
息子も走り出したらご機嫌になるので。

• おー

おー

今日は力負け、根負けしてしてしまいました😭なにか気がそれる物たくさん準備しておかないとダメですね😖自転車のヘルメットとかすごく気を引きそうですね!

アドバイスありがとうございます!

• 9月20日

あまりよくないは十分承知しているのですが、うちの娘は助手席に座らせたら素直に乗りました😳✨
乗ってる最中も後ろだとよく不機嫌になりましたが、今はずっとニコニコです🙆✨

ただ助手席は1番危ないとも聞くので悩みます😥💦後ろでギャン泣きされても気になって危ないし、助手席は根本的に危ないらしいし....悩みましたが、下の子も生まれたので助手席載せちゃってます!

• おー

おー

うちの子も助手席なら乗ってくれそうです😃!成功例を聞くと試したくなってきました⭐

安全面も考えてのアドバイスありがとうございます!!

• 9月20日
しぃ

うちも同じです!車に乗ると前の席に行き(車の構造上後ろからも前の席に行けます)ハザードのボタン押したり、運転席に座ろうとしたり...

時間かかる時は20分程その状況ですが、うちはアンパンマンが大好きなので「お椅子におっちんできなかったらアンパンマンもうずっとバイバイするよ」とか「お利口さんにおっちんできるかなー?アンパンマンみてはるよー」とかひたすら座るようになんとか促して座れたら目一杯大げさに褒めてます!笑

無理矢理のせるのはこっちも辛いですよね😭納得してもらって自分から座ると言ってくれるように頑張ってます💪

• おー

おー

ご回答頂いていたのに見落としてしまっていました💦大変失礼しました!!

同じです!後ろから前へ行ってひたすらボタン触りまくります!!20分くらいかかります!!嫌がってるのも可愛そうだし、ほんとに車に乗るのが嫌でした😵

何か心境の変化があったのか、ここ最近は嘘のようにお利口に座ります!笑
    きっと波があると思うので次のイヤイヤの波が来たときはしぃさんの様にアンパンマン促し試してみます!!

同じ様な方がいて、心強いです!自分だけがこんな思いしてるんじゃない、頑張ろうと思えるし、心がホッとします。

ありがとうございました!!

• 10月8日