※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が話すことについて友達からのアドバイスに悩んでいます。施設に行かずに友達や家族との交流で充分かどうか不安です。

最近、2歳5ヶ月の女の子と遊びました、娘は1歳9ヶ月です、1歳9ヶ月でよく喋ると言われいたのですが、2語文も最近は3語文を話せていました、しかしまだ最後まで言えなかったり、人前だとなかなかうちにいる時みたいには話さなかったりするので
そこに来ていたら友達に、娘の喋りを聞いて、施設とか子供ともっと触れあわせた方がいいんじゃない?といってはくれたのですが、確かに施設には最近全く行ってなくて、
友達の子供やいとこ、友達と会ったり、ばあばやじいじと会ったりもしてます。わたしは別にそんな頻繁に施設にいかなくてもある程度、子供と会ったりしてればいいのでは?と思ってしまったのです。それにその友達は2歳5ヶ月の子はよく喋るので、〇〇ちゃんすごいねーとか褒めていましたが、みゆの喋ることなすこと全く褒めようとはしてくれませんでした。わたしがおかしいのかもしれませんが自分の子供が可愛いから、少し可哀想と思ってしまいました...こ」は悩みとは言えないでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

K☆S

別にゆーさんは娘さんの発語に関して悩んでないんですよね?

それならお相手の方はちょっと余計なお世話ですね(^^;

悩んで相談してたなら、子供と触れ合わせるというアドバイスは的確だとは思いますが、相談してないなら気にしなくていいですよ。

うちの下の子なんてやっと二語文出ましたよ。
児童館や公園毎日行っててコレですからね(๑ ̄∀ ̄)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます✨

はい、発語に関しては今のところ悩んではいません💦

相談はしていませんでした😂

息子さん2語文で始めたんですね!
    男の子の中では早い方だと思いました🤭児童館などよく行かれるんですね!わたしも行くのが面倒くさいとゆーのであまり行きませんw ダメだなーも思います😅

そしてもう一つなんですが、
    その人はすごく2歳児の子を可愛がっていました、会うのが初めてだからってのもあったとは思うんですが...
    それと娘は話す時の反応が2歳児の子よりうすかったりしたのもあったのか...2歳児の子は明るくて、そして言葉も通じていたので、その子は2歳児の子と接し安かったからなのかもしれません💦
    こんな話していると、わたしは
    その2歳児の子やお母さんに対してのひがみにしか聞こえなくなってしまって自分が情けないです😂

悩んでいるだけ損なことなのかもしれませんが悩んでしまいました😅

• 9月20日
  • K☆S

K☆S

娘はゆーさんのお嬢さんのように三語文がこの頃出てたので(うちの子も話すのが早いと言われました)やっぱり男の子は遅いんだなーと思っています(๑ ̄∀ ̄)

むしろ三語文が中々出てない子多いですよね?
    ゆーさんのお嬢さんが話せるのは自信もっていいですよ!

もしかしたら相手の子よりゆーさんのお子さんが話すのが早かったから、嫉妬とかもあるかもしれませんね(>_<)

マウンティングしたりとか、あからさまに褒めようとしないとか、実際そんなに仲良くないママでもいます(^^;

• 9月20日
  • ゆー

ゆー

なるほど!女の子は全てにおいて
    早いとよく聞きますが(←ほんとかは定かではありませんがw)そーなんでしょーかねー( ´ ▽ ` )
    男の子も育てられてると、やはり違いがわかりやすいんですね!男の子は女の子に比べると遅いって言いますもんね😂(←これと定かではありませんがw)

最近3語文を一文話していたのを聞いて、「お!今の3語文じゃん⁈」みたいな感じでした笑
    ありがとうございます🙈🙏🏻💕
    自信持っていいですかね🙈

いや、その子まだ妊婦なんです!😂
    そしてその子は一応保育士です笑
    なんかその子は幼馴染ではあるんですがかなり久々に会ったんですよ、久々に会ったのにその言葉で少し気分を損ねましたww その子学生の頃から嫌われる子でしたw大学でも4年間ハブられたりしていたそうですw
    これは少し前の話しなんですが、
    わたしに対してその子が「あなたに育てられた子供は絶対幸せだよね」
    といわれたことがあります、わたしに対してのひがみみたいなのがあるのかわかりませんが、わたしは羨ましがられるところなど自分には全くないと基本思っているので、そーいわれたりすると、頭かか得るほど悩みます、なぜそんな風に言われなきゃいけないの⁈みたいに💦
    そのあなたに育てられた子供は絶対幸せだろーなー、と言われた時は素直に嬉しいという気持ちにはなりましたが😅
    すみません、よくわからない悩みになってしまって💦

そゆことってママ友って日常茶飯事なことなんですよねきっと🤭💦
    ほんと怖いです🤮

• 9月21日
  • K☆S

K☆S

そうだったんですね。
    でもまあ人間ですから、保育士でも贔屓してしまう事とかはあるでしょうね。

ただ友人なのに他の子と遊ぶあたり少し変わっていそうですね(>_<)

まあ子供含めないで遊んだりとかした方が無難そうですね。
    これから産まれて相手の子褒めても、自分の子を社交辞令でも褒めないとかあった時嫌になりますし。

私は自分の友人でも、育児方針や子供との関わり方で合わない子何人も出てきました。
    よっぽどママ友の方が楽です(^^;
    なので一年に一度あるかないかですが、自分の友人と遊びたい時は子供抜きにしてます。

• 9月21日
ゆー

そーですよね、保育士でも人間ですもんね!w なんか保育士さんは尊敬するんですけど、どんな育児をしてるかなんて親たちは知らないとゆーのが怖かったりしますけどそんなこと考えたらキリないですけど(´TωT`)
因みにわたしはまだ娘は保育園などに入れませんが😂

んー少し変わったところはあります😂毎回会ってたらわたしがおかしくなるんじゃないかと思うことあります💦その子はほんとたまーーに会うくらいが丁度良いんです😂そゆ人いませんか?w

ほんとその通りかもです!子供抜きのが楽かもです🤭
でも当分は子供ありで会うことになるとは思いますがw
娘を預けて息子だけ連れて行く手もありますが、なんで今日はいないの?って聞かれたら言い訳しずらいので、当分は子供連れて行かにゃかもです😂💦

子供も大人も十人十色ですから、
育児方針、子供との関わり方って合わないのが当たり前って思った方が楽なんですかね😅と思ってもやぱ悩みは尽きないですが。
合わなくて悩んだこともあるんですか?

なるほど!ママ友のが楽なんですね!
友人とは一年に一度くらいしか会わないんですか?
子供抜きか気持ち的にも楽ですよね💦

質問攻めですみません🙈💦