※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘がわがままで悩んでいます。叫びや手を出すことがあり、周囲に迷惑をかけている。育て方が原因か悩んでいます。

一歳8ヶ月の娘のわがままが凄いです。イヤイヤ期なのか単なるわたしの育て方がいけないのでしょうか、、凄く悩んでいます。うちの子は自分の思い通りにいかないとすぐ叫びます。叫び方はぎゃーぎゃーではなく、あ゛ぁ!あ゛ぁ!あ゛ぁぁぁぁぁぁぁ!!💢です。そして顔がかなり目つき悪く、たぶん他の人からみたら可愛げがなく意地悪にみえると思います。。お友達と遊んでる時もおもちゃが欲しいとか、とられた、とかすると手が出たり叫ぶので、わたしが叱ると、思ったとおりにいかないからか、おっきな声で叫びます。手が出るのは一歳すぎてからやるようになり、叱り続けて最近やっと出ないことが増えましたが、最近ママ友の子供(一個下の男の子)と遊ばせたときに、また手が出ました。その子は遊ぶときうちの子が迫力があるからか、いつも泣いてしまっていて、その子の泣く姿をみるとうちの子はまた、あああああ💢と叫びます。そしてその子が10分くらい泣き止まないときがあり、そういうときはジーっとその子をみてヨシヨシしたりもするのですが、この間はあああ💢と言って頭をぽんっと叩いたのです。もう本当に意地悪にしか見えなくて、ママ友にもその子にも申し訳なくて。。先程、ママリで手が出る子は性格もあるけど、環境や親の育て方だとみて、わたしの育て方がいけないのかなと悩んでます。ママ友にはいつも叩いてしまってごめんね、なんなんだろうこうやって叫ぶの、、と言うと、気が強いよね。と言われてしまいました。
叩いたりつねったりは、お友達だけではなく私にも主人にもわたしの姉にもします。都度、みんなに叱ってもらってますし、言い聞かせたりしてます。
家ではわたしがキッチンに立つと水道の水で遊びたくて抱っこ!抱っこ!と泣きます。ちょっとまっててねと言えば、またあああああ💢です。そして床に寝転がって何分も泣き叫びます。余裕がある時は、どうしたの?水でじゃぁじゃぁしたいの?など言えますが、切羽詰まってる時とかだと、イライラしてしまいわたしも怒ってしまいます。うるさい、と言ってはダメと分かっていても、うるさい!!!静かにしなさい!と怒鳴ってしまいます。そんな風に怒ったとこで、もっと泣き叫ぶのに。。

一歳8ヶ月がやるような顔つきにみえなくて可愛げなくて本当にわたしの育て方接し方がいけなかったのかなと、、とにかく、あああああああ💢と叫ぶのをやめさせたいです。長くなってしまいすみません。。

コメント

どんぐり子

気を使う気持ち分かります!😭
上の息子は主人の連れ子で、4歳までの様子は分かりかねますが、発達障害があるためか、はたまた性格か?会った頃から癇癪が凄かったですm(__)m

yさんは叱る時に手をあげますか??

私の場合は、息子が他所のお子様を叩いたりするようになってから、かなり厳しく対応しましたよ💦

人を叩くor蹴る➡️すかさず私が近寄って行って、息子が相手の叩いた場所を同じように叩く(蹴るのはしませんでした(笑))

自分の要望が通らないと泣き叫ぶ➡️徹底的に無視。目も合わせず、しつこい時は同じ空間から出るようにしてました。

本当に気合いのいる毎日で、主人に何か言われないか?近所や義両親(同居)から虐待と思われないか?と、最初は不安で仕方ありませんでした。

でも、もし人様にケガをさせたら?
成長した時に、これが原因で息子にお友達が出来なかったら?嫌われたら?
等と考えると、江戸っ子ばりの勢いで乗り切るしかありませんでした(笑)

それを続けたおかげか、今は癇癪もワガママも、幾分か落ち着きましたよ!

• 🌸

🌸

返信が遅くなってしまい
    すみません😢💦

私は叱る時に手をあげたことはまだ一度もありません。ですがどんぐり子さんの文章を読んでから、早速、お友達に手をあげたときに手をパンって叩いて、こら!叩いたらダメだよ!と言ってみています。最初はびっくりした顔してましたが、手やお尻などはしつけとして叩いてもいいのかなと思うようになりました。今までは口だけで言ってましたが、口だけではやってはダメだということをしっかり伝えられていない気がして💦それに、お友達のママにも申し訳なくて、、ちゃんと叱ってるとこ見せるのも大切ですよね。

しばらくはこんな感じで叱って娘に伝えていこうと思います。どんぐり子さんの息子さん、今は落ちついたようで良かったですね😊☀️アドバイス、ありがとうございます!悩んでいたのでとても為になりました✨

• 9月22日