※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
子育て・グッズ

息子の言葉の引き出し方や喋り始めの時期について相談しています。

まだ2語文が出ていない息子。
焦る気はないのですが、上手く言葉を引き出してあげる方法ってありますか?

今やってる事は
お菓子や果物を指差しながら「とって」と言われたら、「どれをとってほしいの?ママわからないから教えて〜」と言って言葉を引き出す。2〜3回言ってダメなら諦める。
みたいな事です。
先回りしないように言葉を待つのを心がけています。

一般的に男の子は言葉が遅いと聞きますが、皆さんのお子さんはどれぐらいで喋り始めたのかも知りたいです!

コメント

m̆̈ ♥

どれのこと?ってこどもの言葉を待って引き出すことも一つだと思いますが、こっちから積極的に言葉を口に出して聞かせることも効果あると思いますよ!
うちは女の子なので元々お喋りが早いのかもしれないですが、娘は何語文とか言うよりもう文章で上手く言葉を話すことが出来るんですが、私がなんでもかんでも言葉にしてこどもの言いたいであろうことをどんどん代弁してました!
例えば、人形を指差すなどしてちょーだいの合図をして来たら、「お人形ちょうだい!だね〜!お人形がほしいね〜!はいどうぞ〜!」とか🤣、
走ってる車に興味を示しているなと思ったら、「車はしってるね〜!かっこいいくるまー!あかいくるまだね〜!」とかそんな感じです!

• MN.なっち

MN.なっち

うちも、m i c ☺︎さんのようにしてます😊しかし、かれこれ何ヶ月も話しかけてるのに、さっっっぱり言葉が増えない(笑)以前保健師さんに「ママがすっとぼけて、わかんないから教えて〜って言ってみて」と指導されたので、すっとぼけ作戦も取り入れてる感じです✨
    地道に続けてないとですね!

• 9月20日
てんこ

うちの息子も2歳4ヶ月ですが、単語さえ数えるほどしか出てきません。バイバイやアカ、チンチン、カンカンくらいです。私も言葉を待つように心がけていますが、一度も成功した事ないです。息子のペースだとはわかっているものの、そろそろ話してほしいなぁと思ったり。
ごめんなさい!似ていると思い、コメントしてしまいました。

• MN.なっち

MN.なっち

そろそろ話してほしいなぁ…分かります!親が焦ってもしょうがないとはわかってるけど!けど!!って感じですよね(笑)

• 9月20日
小mai

私は、この時期はまだ先回りとか気にしなくていいと思いますよ。外国語勉強するとき、いきなり自分で考えて話すというよりも、例文で練習して、ちょっとずつ自分で変えていくので。

「にゅうにゅう〜」と言われたら「ぎゅうにゅう、ちょうだい?」「ぎゅうにゅう、おいしいね〜」と言ってみて、繰り返したらそこで褒めています。別の場面で、自発的にニ語文で話したらめちゃくちゃ褒めて、話した言葉を繰り返して共感したり、ちょっと文章に変化をつけたりしています。

• MN.なっち

MN.なっち

私「にゅうにゅう〜」って言われたらそのままおんなじ発音で返しちゃってます💦気をつけないとですね…
    言葉が出た時はたくさん褒めてあげたいと思います(^^)

• 9月20日
結 mama

言葉を引き出すのも1つですが、言葉を教えるのも1つです😊
例えば、とって!だったら「○○とって」って言ってみ?とか言って言わしてました☺️言えなかったら言えなかったでいいし強制はしてないですが🤔
だっこ!だったら「だっこして」とか。
後は上の方がおっしゃってるみたいに、「青いくるまだね」「黄色いお花だね」とかも一人言のように言ってました😚
それを繰り返してたらまだまだ宇宙語は抜けませんがいつの間にか喋ってくれるようになってました😊

• MN.なっち

MN.なっち

「◯◯とって」「だっこして」を言わせるのいいですね!子供が嫌がらない程度に!(笑)
    宇宙語はそれで可愛いんですけどね😍

• 9月20日
ななみ

うちの子も3歳過ぎまで出なかったです😅でもそのあとは割と早めに続けて3文語でてきましたよ
保健師さんに相談したときに聞いたのは、
例えば子どもが「ブーブー」とかって車指差したりしたら「赤いブーブーだねー」みたいな感じでそれはどんななのかって情報を増やすといいと言ってましたよ😊