※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

元後輩が先に結婚し、妊活中だったが自分より先に妊娠したことで悩んでいる。報告タイミングについて相談している。

妊娠報告についてです。
私より5ヶ月早く入籍した4才年下の元職場の後輩の事で悩んでます。
その子とはその子が入籍するまでは頻繁に連絡とっていましたが、最近ではお互いの誕生日くらいしか連絡をとらなくなりました。
入籍当初から早く子どもが欲しいと妊活していたようですが、どうやら私の方が先に妊娠したみたいです。(その子は来月で結婚一年です)
ただの後輩ならそこまで気にもしないのですが、その子の旦那さんがうちの実家のお隣さんで親同士は仲良しなんです。
先日、父親同士が食事をしたようで私が妊娠した事を話したみたいなんです。
旦那さんの親は先越された~と悔しがっていたようですが私の妊娠話を本人達にするのかなぁとヒヤヒヤしてます💦
デリカシーのある親ならプレッシャーをかけるような事は言わないと思いますが、微妙です😵
かと言って、私が後輩にわざわざ妊娠報告だけするのもなぁと悩んでます。
私の母は、わざわざ報告せずに聞かれたり連絡とった時に言えば?っと言ってます。
このまま連絡とる機会がなかったら年賀状で報告しようかなとも考えてますが、みなさんならどうしますか??
逆の立場だったら、私はわざわざの報告はいらないという感じですが、人それぞれですよね…
ちなみに私は実家から離れて暮らしているのでその後輩に会う予定も今のところありません。
その子も同居はしていないので義実家には用がない限りは行ってないのではないかと思います。
みなさんはどのようなタイミングで妊娠報告されてますか??
妊活中の友達?知り合い?の方への報告についてご意見聞かせていただきたいです。

※冷たいお言葉はご遠慮下さいm(__)m

コメント

ぷり

同じくらいの週数ですね😊
私も、わざわざ報告しなくてもいいかなぁ〜🤔と思います。

妊活している時の、妊娠報告は心がやさぐれます😭
心からおめでとうなんて言えません💦

年賀状で、家族が増えます。的な報告でもいいと思います🙌

• そら

そら

本当だ!同じくらいの週数ですね✨
    やはりそうですよね☺️
    連絡とる機会なかったら年賀状にサラッと書いて知らせます😄
    もしかしたらその頃はその子も妊娠してるカモだし。

• 9月20日
saya_*

私も今年結婚したのでそれのお祝いをしてくれるということで
5年前に結婚して妊活してる友達と先輩と3人でご飯に行ったんですけど、
やはり子供のことになって
友達は検査もして不妊治療してたけど
辛いから今やめてるっていう
話をしたあとに
こっちに話振られて
今5週です。っていうのがすごい
心苦しかったです😅

でも聞かれたら別に答えればいいんじゃないかと思いますよ!
悪いことではないんだし🙆

• そら

そら

それは心苦しいですよね😵
    聞かれたら答えるようにしてわざわざ自分からの報告はやめておこうと思います😄

• 9月20日
ななみ

私はそういう悩んでる相手はタイムラインで報告しました😅
公開範囲を指定して😊

• そら

そら

なるほどですね✨
    ありがとうございます😄

• 9月20日
まーこ

私も わざわざ報告しなくて良いと思います。

不妊治療中は 妊娠、出産の話は
一切聞きたくなかったですし、
耳にしてしまったり、SNSで知ってしまった時も、いつも おめでとうと心から思ってあげられない自分が嫌になり 毎回 すごく落ち込みましたから。

年賀状で充分だし、もし相手から聞かれたら その時に、最小限答えれば良いと思います。

• そら

そら

やはりそうですよね。
    私も逆の立場なら嫉妬でおかしくなりそうです💦

連絡取らない限り年賀状にサラッと書いて済ませようと思います😄

• 9月20日