※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
その他の疑問

みなさんは、ママ同士や子ども同士のふれあい場に行ってますか?知らない…

みなさんは、ママ同士や子ども同士のふれあい場に行ってますか?

知らない土地で知り合いも居なくて、1人座りができるようになる頃に行ってもいいかなぁと思ってます。

正直、毎日家事と育児で疲れてて、時間あれば1人でのんびりしたいし寝たいです。夫はいろいろ協力的で息子大好きなので、夫が休みの日は3人ですごく良い時間を過ごせていて、正直ママ友を作ろうとは思いません。

でも、子どものことを考えると他のお子さんと遊ばせることが大事だよなぁとも思います。

同じような環境のみなさんはどう考えてますか?意見よろしくお願いします✨

コメント

🌷

転勤族で知らない土地で子育てをはじめました。
1人目のときははいはいする頃まで行かなかったです。
行ったのもママ友つくるためじゃなくて、赤ちゃんの刺激のためにいきました。
しばらくしたら知り合いが増えて、わたしも楽しくなりました。今は娘も行きたがるし、わたしも息抜きに行きたい場所になりました。
無理して行く場所ではないと思います。

上の子2歳すぎで支援センターデビューしで、もれなく下の子も2ヶ月でデビューし、雨の日や予定ある日以外は毎日行ってます!
来る人はだいたい同じだし楽しいですよ☺︎︎
ママさん達やそこの職員さんが「えーいつの間に首座ったの?」「先週まだ寝返り出来てなかったのに!」とか成長を一緒に見てくれる感じでなんか嬉しいです🙌

私は産院で産後ヨガクラスやベビーマッサージのクラスがあるので毎週行ってます。
私もママ友欲しい!とかはないけど少し月齢が上のお母さんと話するといろいろ教えてもらえるし気分転換になってます。
でも支援センターは一度行ってあまりにも子供を放置してる人が多かったのでまだ赤ちゃんはねんね状態なので危ないのでもう行く気はないです。
無料のところは微妙かなーと思いました。
まだ今の段階だと赤ちゃんの触れ合いって感じではないです。
人馴れはしやすくなるのかもしれないですけどねー
私は天気が悪くなければ赤ちゃんと二人でショッピングモールに行ってただ散歩だけして帰ったりしてます。
それでも毎日お化粧しておしゃれのですごい気分転換になってます!

すぅるん

3ヶ月で支援センターデビューしました!畳の赤ちゃんスペースはありますがはいはいしたりお座りしている子が多かったです😊
ですが、みなさん優しくてまだ小さいけど何ヶ月?とか話しかけてくれるのですごく気分転換になります😆✨

おゆた

私も初めての土地での子育てスタートでした。
ママ友というか、顔見知りになってそこでしゃべる感じですかね〜(o^^o)
他の方もおっしゃってますが、スタッフの方が成長を一緒に見てくれてる感じでありがたいし、嬉しいです❤️
こどもも他の子のところに寄って行ったり、家にはないおもちゃで遊べるのでいいかなと思ってます☺️
最初に行くまではなかなか腰があがりませんでしたが、行きだすとそれなりに楽しいです😊
いろいろイベントなどの情報も入るし、本を借りれたりするのでありがたいです!