※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安。娘はまだ少量しか食べず、食事中には遊び始めてしまう。相談しても「ペースが大事」と言われるが、離乳食が心配でイライラ。お腹を満たしたいが、うまく進まず疲れてしまった。

今8ヶ月で、離乳食について不安です。
6ヶ月半から始めて、休み休みやったのでもうすぐ60日めくらいです。

今だに15〜20gしか食べません。。

いつも娘をバンボに座らせて、私は床に座ってあげてるんですが、一口二口食べたら飽きます😓

自分の手を突っ込んだりスプーンを突っ込んだり、屈んで床触ったり自分の足を触ったり。

おっ、今食べるか?!とタイミングを見てあげますが、お口あーんしてパクってしてもぐってしてすぐ↑の行動になります💧

なので食べてんだかよく分かりません。。

しまいにぐずり出して泣き始めるので、そしたらもうお終いにしちゃいます。

途中麦茶飲ませたり、バンボから出して抱っこにしてみたりしますが変わらず。。。

食べるのもペースト状からステップアップ出来ません💧

相談しても、その子のペースだしまだ本に書いてある目安量食べれなくても大丈夫よ、
と言われますが、もう8ヶ月だし離乳食始めて2ヶ月経つしいつまで 大丈夫 が通用するのかが不安でイライラして、離乳食タイムが怖いです。

完母ですが量はあまり出てないのか、娘はお腹空いて泣く事が多いため、早く離乳食でお腹を満足させられる様になりたいです😞

長々とすみませんでした。

今日限界になって朝から何にもやりたくないです😔娘から離れると泣きずり這いで追いかけてくるので、疲れちゃいました。。 色んなもの食べるから、あれダメこれダメばっかりで、、神経つかいすぎで疲れました。

コメント

苺

私と似ています😭
うちも6ヶ月になってから離乳食初めて、上手に食べる時もありますが…だいたい食べません。
自分の手を食べるのがイライラします😭
あちこち汚したり…(仕方ないですが)
食べたいのか食べたくないのか分からないし…。
最初は食べる練習だし良いや~って思っていましたが、同じくもう8ヶ月?!って感じで…。
とりあえず形だけ、8ヶ月18日くらいからやっと2回食にしましたが😣
私も離乳食の時間がしんどいです😱

• ふな

ふな

ほんと憂鬱ですよね😔
    私も2回食始めてみましたが、夕飯作りもあって離乳食の用意もして、、泣かれて抱っこして、、で何を1番にやって良いのか分からなくなります💧

私もまだ食べる練習!練習!とまじないの様に言い聞かせてます。。 いきなり食べる様になったよ!! と言う方が多くて、毎日今日はいきなりが来るかな?!なんて期待もしちゃいます😓

同じ様な方が居て少しほっとしました😌

• 9月20日
kpiii

大丈夫ですよ✨うちの子は8ヶ月ごろは口すら開けてくれず、2回食で1日スプーンひとくち程しか食べてませんでした(笑)
私も最初はすごくイライラしたのですが、いつか食べるようになるし無理に食べさせるのをやめました(笑)嫌がったらもうやめ!感じで(笑)
どうせ食べへんし、頑張って作るのもやめて、、簡単なものだけにして✨そしたらイライラもしなくなったし、1ヶ月前くらいから急に食べるようになりました😁
まだ今でも少ないし食べながらもおっぱいの方が好きみたいですが(笑)
そのうち絶対食べるようになるから深く考えすぎず、軽めにいきましょー‼︎(笑)

• ふな

ふな

すごくイライラしますよね😭 k.piiiさんのお言葉に救われます。。
    1ヶ月間お粥と人参を食べさせてて、離乳食の進み具合について相談した時に、↑の事を怒られて💦 もっと色んな食材試してって下さい!て。

それから1週間に3〜4種類増やすようにして、1回の献立?も何種類か食材入れなきゃ!!ってやりましたが、疲れますね😞
    どうせ食べないし、
    の考え良いですね!笑 ちょっと今日の夜から楽にいってみます😌 ありがとうございます(^^)

• 9月20日
  • kpiii

kpiii

1週間に3〜4種類とか凄い!私はめっちゃ適当でしたよ(笑)離乳食始めた頃はまだ食べてくれてたので色々食べさせたけど、食べなくなってからはご飯に納豆とかそんな感じでめっちゃ手抜きでした😂
    進み具合も正直適当で、全然食べてないのにちょっとずつ進めてた気がします(笑)意外とすすめたら食べたりする時もあるって聞いたので😉
    大人のご飯を手で何粒か口に持ってったらめっちゃ食べるし。。(笑)
    早くいっぱい食べてくれるようになればいいですね✨

• 9月20日
  • ふな

ふな

私も全然食べてないのに、一口?いや1cmくらいだけでも口に含んでごっくんして、大丈夫そうなら次の種類進んでました笑 多分、怒られてから本を読み始めてスイッチが入ったんだと思います😂
    大人のご飯すごい食い付きです!!私の足をよじ登って机に手付いて来ます。。 今日上げてみます😏

うちも離乳食で泣いておっぱい上げたらめっちゃ吸い付かれますよ😱まだまだ、おっぱいが好きなんですね😍

はい!早くたくさん食べれるようになって、色んなもの一緒に食べたいです(^o^)

• 9月20日
  • kpiii

kpiii

遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます♡
    離乳食問題まだまだ続きそうやけど、ストレス溜めない程度にお互い頑張りましょう〜😝笑

• 9月25日
  • ふな

ふな

ですね(^^) 適当にやりましょう🤲

• 9月25日
みお

私も同じ状況です😭
離乳食初めて2カ月経ちますが、
一口食べたら他の物に目がいく、
おろせと暴れられて離乳食をあげる時間が嫌になっています😫💔
本を買って色々試したり、
ベビーフードもやってますが
全く駄目です😩
離れれば泣きながら転がってついてきます🙄
いつかは食べてくれる、離れていくと言い聞かせてもしんどいですよね😭
回答になってなくてすいません💦
同じだと思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• ふな

ふな

ごめんなさい!返信でなく、新たなコメントで返してしまいました😣

• 9月20日
ふな

ほんとですよね😔
いつかっていつ?!って焦ってしまいます。パクパク食べる時期が来るのかも不安です。

本人は手やスプーンや何かしら口に入れてもぐもぐしてるし、私がご飯食べてると食べたそうにするので、、お腹空いてるのかな?私の食べさせ方が悪いから、上手く食べれなくてお腹いっぱいにならないのかな?💧 ってずっと考えてます。。

いえいえ💦周り(支援センターなどで同じ月齢のママさんが集まるやつ)に聞いても、皆さんよく食べるよー!てな方ばかりだったので、同じ方居て安心してます😭