※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

吹田市の保育園は激戦区だと聞いていましたが、第1希望の園に入れたし、時短で働くママも多いです。次男の入園についてフルタイムでなくても可能か不安です。時短で働きたいです。

大阪の吹田市は保育園激戦区と聞いていたのですが、実際に申し込みをしてみると第1希望の園に入れたし、同じクラスには時短勤務で働いているママ(16:30頃お迎えに来てる)も5〜6人います。

来年度、下の子の申し込みをするのですが、フルタイムでなくても入れるものなんでしょうか?市役所の人は「激戦区だから厳しい」と口では言うのですが、上の子は余裕で入れたので、本当なのかな?という感じです。

時短でも内定もらえるのなら時短勤務したいのですが、どう思いますか?時短勤務で0歳児の内定出た方いますか??

コメント

すたばママ

育休中ママや兄弟いる方には割とすんなり保育園内定してるような気がします。私は1歳児で求職中で申し込んで待機し第13希望の小規模保育園に決まり、転園希望出してますが中々空きがなく、、今年何件か保育園に見学に行きましたが、昨年より定員数を増やすという話が何件かありました。0歳児は入りやすい。今年は0歳児は空きが何件かあったと話も聞きました。1.2歳児は激戦みたいですよ。回答にならなくてすいません、吹田市民なもんで。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    0歳児だし上の子もいるので、入りやすそうではありますよね。。上の子のとき、市役所の人は「まず両親フルタイムが最低条件」と言ってたのですが、時短のママが結構多くて、あれっ?て思いました。市役所の人は過去何ポイントで入れたか知ってるはずなので、目安だけでも教えてくれたらいいんですけどね…💦

• 9月20日
ぺんちゃん

隣の豊中市なんですが、時短勤務は減点なんですか?😳
こちらは定時までの勤務時間での申請可だったので😅
私は自分の点数と、去年何点でどこの園は入れた、こっちの園はほぼだめで今年も厳しそうですなど教えてもらえました🙆‍♀️

私は4月の1歳児クラスからの入所希望ですが、5〜6箇所選べば後々引上げ転所にはなってしまうこともあるけどとりあえずは入れると思いますって言われました!
吹田市さんの方がより待機児童多いとは聞きますがどうなんでしょう😓

• りんご

りんご

吹田市は1日7時間以上の勤務で10ポイントです。7時間未満だと9になっちゃいます💦なので、10点確保しようとするとフルタイムになるんですよね。

もちろん時短でも申請は可能ですが、この1ポイントが結構大きいみたいだったので、上の子は時短はなしかな〜と思ってフルタイムで働いてました。

市役所の人に実際何点で入ってるのか具体的に聞いてみたいと思います!

• 9月20日
ぴらり

うちの園に16時30分頃迎えに来ている人は、産休育休の方しかいないと思います🤔
吹田市でも場所によるかもしれませんね!

私は、時短勤務になるかどうかは復帰直前でないと確定しない。おそらくしないと思うんですけど、、と市役所に相談したところ、時短なしで申し込んで構わないと言われました!
実際、2人お迎えに行って〜の生活が想像できないので、働きだしてから決める予定です😅

• りんご

りんご

同じ吹田でも違うんですね!たまたまうちが人気のない保育園なのかもしれません😅

時短なしで申し込みして、現況届で時短が分かったら退所にならないですかね?💦

• 9月21日
  • ぴらり

ぴらり

わたしの場合は早生まれで1歳児4月申込になるので厳しいかもですが、りんごさんは0歳4月なのでもともと時短で出してても大丈夫な気がしますけどね〜!
    市役所に聞いてみるのが1番ですね🤣

• 9月21日
ちょここ

私も0歳のとき夏申し込みで待機でしたが、途中入園できました❗

やっぱり0歳4月が狙い目ですね❗☺
私も仕事終わったらダッシュで18時過ぎにお迎え行っても園児の残ってる人数少ないときもあり、皆さん近くで働いてるのかなあと疑問に思ったことあります(笑)
あとはシフト制なのかな?とか😅

園によるかもしれませんせどね。

• りんご

りんご

0歳4月は一番入りやすそうですよね!
    私はいま育休中ですが、フルタイム勤務のときは18:30頃にお迎えで、その時間に残ってる子は少数でした。
    ただ、私の勤務時間は18時までなのでどんなに頑張っても18:30になるんですよね💦

• 9月21日
ma-chan

吹田市じゃなくてすみません!
枚方なんですが、うちも共働きフルタイムが最低条件みたいです!なので、時短希望だったんですが、フルタイム申請に変えました‼️(T-T)
それでも、ギリギリ落ちそうです。笑

もし、奇跡的に保育園に入れたとして、フルタイムが大変だったら1ヶ月とかですぐ時短にするつもりです!!そういう人もいるのかも?と思ってコメントしてみました!!

• りんご

りんご

枚方も厳しいんですね!でも吹田も厳しいと言われましたが、結局は内定出たのでma-chanさんも決まるよう祈ってます🙏✨

フルタイムから時短への切り替えですが、勤務時間が減って当初の条件と変わった場合、退所になる可能性があると聞いたのですが大丈夫なんですかね…?💦

• 9月21日
  • ma-chan

ma-chan

4月で12人受け入れの今12番目なんです‼️(T-T)あと1人来たら、落ちるかもっていうギリギリラインです!!😢

役所の人に切り替えは大丈夫って聞きました‼️まぁ出来たら3ヶ月くらいは働いてもらえるとありがたいですけどねー!!笑 って言ってました❗
    でも、いろんな事情があるので変更は大丈夫ですよ♪って言ってました(^-^)/

• 9月21日
  • りん

りん

枚方市在住のものです!
    横からレスすみません。
    そ、そ、そーなんですか?!
    フルから時短への変更って出来るんですか?!今、16人中18番目で…

• 9月27日
  • ma-chan

ma-chan

大丈夫って聞きましたよ‼️私も時短復帰予定だったんですけど、とりあえず保育園入れるためにフルにして、入れたら時短にします!笑
    時短のときは、12人中24番とかで絶望的でしたが、フルにして12番になったので、滑り込めたらhappyってくらいの気持ちで早く申請締め切らんかな?待ちです。笑
    18人受け入れって結構マンモス園ですね(*^^*)♪

• 9月28日
  • りん

りん

良い情報ありがとうございます!今日、役所に連絡して確認しました。私も、これからフルへの差し替えの書類を会社に提出します!

• 9月28日
  • ma-chan

ma-chan

お互い入れたらいいですね(>_<)りんさんは枚方のどのへんですか??(^-^)/

• 9月28日
シマシマ

吹田でも地域によると思います💦
うちは正職フルタイム(しかもかなり勤務時間長いです)ですが、待機児童になりました😥
でも色々あって、ホームページ上に出てる待機児数には含まれていません😱なので、潜在的には相当数待機児童がいると思います…。
話がそれましたが、役所で昨年度入園の点数教えてくれるので、聞いてみてもいいかもですね!
兄弟加点あるなら入れるとは思いますが😊

• りんご

りんご

吹田の豊津付近です!エリアでも違いがありそうですね。

上の子のときの役所の対応がいまいちだったので役所を信用してないのですが、また聞いてみます!

• 9月21日
りんご

そうなんですね!受かることをお祈りしてます💕

枚方の役所の方は親切ですね!吹田の市役所の人にも、あとから時短にしていいか念のため確認してみたいと思います!

はなまる

1歳児なんですけど、休職中にたまたま空きが出たみたいで第4?希望のところに入りました😊

今は9時-17時で預けてて、私は大体4〜5時間のパートに出てます!

りんご

みなさん、回答ありがとうございました。

市役所でいろいろ話を聞いたのですが、吹田市の場合、フルタイムで申請を出した後に時短に切り替えるのはダメだそうです。

また、希望園の去年の実績(最低点数)は聞いたら教えてくれました。

私の希望園は12だったので、フルタイム10+兄弟加点2+未就学児の加点1あれば入れそうでした。