※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

友達の子供が2歳で、引っ越し後にお互い遊びに行き来することが大変かどうか気になっています。

少しモヤモヤしてます😧毎回独身時代から友達の家に私が手土産もって遊びに行ってました(その子にはもうすぐ2歳になる子供がいます)。子供がいると外で会うのは大変と、その友達も言ってたので😓最近私はマンションを買って引っ越ししたのですが、その子から引っ越ししたの?また遊びに来てね!と連絡がありました😅私は今そこまで体調も悪くはないですし、切迫とかでもないですけど、だんだんとお腹も出てきて動くのも辛いし、たまにはその子が遊びに来てくれてもいいのにな。。と思ってしまいました😓引っ越しして、その子の家から遠くなってしまったし。。 2歳くらいのお子さんがいる方、子供連れてお友だちの家に行くのは大変ですかね?? 

コメント

☆m&m☆

たしかに大変ではありますが、行けないというまでではないですかねー
その子の性格にもよると思いますが。
娘は自宅じゃないと昼寝しないため、外で昼寝の時間になると手がつけれないほど機嫌が悪くなる&激しく遊ぶので友達の家でなにか破損してしまいそうという理由で本当に仲のいい友達の家にだけあそびにいっています。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗やはりお子さん連れて電車乗ったりとかは大変ですかねー(>_<)💦私がおうちに遊びに行ったときは子供は機嫌もよく、そこまで大変そうではなかったですが、確かに環境が変わったりするとぐずりそうですよね😧あと、破損の問題とかも確かにありますね😅💦

    • 12月23日
あずみん

はじめまして₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡2歳8ヵ月の子供がいますけど、友達の家に遊びに行くのはそこまで大変ではないと思いますよ٩(๑>∀<๑)♡

友達にお腹が出てきて動くの辛いからきてって話してみたら!?

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗そうですよね~、私から伝えないとお友だちも分からないですよね😧ひとまずまだ衣装ケースなどの収納やらが出来てないので落ち着いたらお茶しよーね!と返信はしてみたのですが😓💦

    • 12月23日
  • あずみん

    あずみん

    うんうん٩(๑>∀<๑)♡もしかして友達は、くるとしたら電車で来る感じ!?
    電車なら大変かも(。>﹏<。)💦じっとしてられないし

    • 12月23日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    お友だちは車持ってますが、来るとしたら車なのか電車なのか分かりません(>_<)💦

    • 12月23日
とら11。

私もぷにまなさん側の立場なので参考にならないかもしれません。
がお友達は気を遣って遊びにきてねって言ってくれている気がします。
2歳の子はやんちゃで越したばかりの新居でなにか壊したり汚したりしてしまうかもしれない、妊婦さんに気を遣わせたくないから行くね!って言うよりぷにまなさんの都合を優先して来てねって言ってくれたのかと。
2歳だと電車に長く乗せるのはまわりの目が気になって疲れるなぁって言うのもあるかもしれません。
ぷにまなさんから招待してみたらいかがですか?

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨そうなんですよね、もしかしたら引っ越ししたばかりだから気を使ってるのかな?とも思うのですが、、、この前までは引っ越ししたら遊びに行くねー!とは言ってくれてたんですよね?( -_・)?
    電車だと乗換えしないと行けないのでなかなか面倒なんですよね😭
    そうですよね、私から招待してみるのも手ですよね(*´・ω・`)b

    • 12月23日
ももっぺ

その友達とはどれくらいの距離でしょうか?
そんなに遠くなければ2歳だったらそう大変ではないと思いますが(;^_^A
しかも引っ越したらその新居に遊びに行くのが普通の流れだと...

友達だったら「遊びに来て!」って気軽に言ってみてはどうですか?

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗電車なら乗換え必要で2駅乗って乗換え、ひと駅乗って乗換え、そのあと2駅乗る感じですね😧微妙に面倒です。。お友だちは車持ってますが私は持ってないんですよ😭近々私も車買う予定ではあるんですが。。
    この前のやり取りで新居に遊びに行くねーと言ってくれてたので、てっきり来てくれるのかと思いきや来てくれる感じがなかったので😓あれ?という感じですね😧

    • 12月23日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    なかなかの距離と言うか乗り換えが面倒ですねf^_^;)
    車の方が行きやすいじゃないですか!
    余計に車を持ってる友達の方が来いよ!って思っちゃいました(;^_^A

    お腹が大きくてちょっと辛いから来てくれない?ってストレートに、でも言い方柔らかく言ってみてはどうでしょう?

    • 12月23日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨お友だち車は持ってますが、いまいちどれくらいの頻度で乗ってるかまでは私も把握してなくて😧💦ひとまず落ち着いた頃に私から会いに行けそうなら出産前にお邪魔しようと思いますが、無理そうなら私から遊びに来てね✨と誘うかもしれません(^^;💦

    • 12月24日
あーママ

ん~、そのお友だちや子供にもよるので一概には言えませんが、大変というより人様のお家にお邪魔して失礼があったらいけないので、来てくれるなら来てくれた方が気楽かなあとは思います(^_^;)
マンションを買われたとのことなので、もしかしたら会いたいけど行くのは気が引けるのかもしれません。
少しもじっとしていない何にでも興味津々な子供は、人様のお家でもお構い無しな子もいるので…。
実際私はあまり娘(2歳なりたて)を連れて友達宅には行きません(^_^;)
やっぱりすごくうるさいので、気を使っちゃいます(;´∀`)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨やはり想像しただけでも2歳くらいの子供を連れてお友だちの家に行くのは大変なのかもしれないですね(>_<)💦
    マンションは中古のなのでそこまで破損とかに関しては私自身心配はしてないです😉けど、お友だちからしたら気を使ってるのかもしれません(^^;💦
    あとは確かに子供がギャン泣きした時とかですよねー😓💦引っ越したばかりなのでご近所さんにあまり目をつけられるようなことはしたくないなという思いは確かにあります😅
    絶対友達と会わないといけないわけではないので、私が行けそうならお友だちの家にお邪魔してもいいかな?と思いました😃

    • 12月23日
nanan

1歳半の娘がいますが、友達のお家に行くのは、正直気を使います。私は気心知れた友達なら大丈夫ですが、たまに会うほどなら少し気疲れしてしまいます。同じ月齢くらいの子供がいるお宅ならばまだ気疲れしないですが、綺麗なお家に行って、子供がヤンチャして家を汚さないかとか、破損させないかなどと、色々と考えてしまうので、私もどちらかといえば来てもらうほうがありがたいです♡また自分のお家に来てもらうにして、子供が家をぐちゃぐちゃに汚すので、掃除したり、片付けたり、お茶を出したりと大変だったりもしますよ??
なので、お互い様だと思いますが、妊娠中で大変になってきたので、来て欲しいと伝えてみると、お友達もわかってもらえるかもしれないですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨やはり小さなお子さんを連れておうちに行くのは大変そうですね(>_<)💦
    うちは中古のマンションなのと高いものなどはないので破損等は特に心配はしてませんがお友だちは気を遣うかもしれないですよね(>_<)💦
    高校からの友達なのでお互いそこまで気を使う感じの仲ではないとも思ってますが実際どこまで気を使ってるかまでは私も鈍いほうなので分かりません😅
    絶対に会わないといけない用事とかではなく、お茶するだけなので、私が行けそうなら出産前に一度友達の家にお邪魔しようかなと思います!

    • 12月24日
マークアーサー

友人とどちらかの自宅で会う時に「今度 家に行っていい?」よりも「今度 うちに遊びに来てね」の方が大人として相手への気遣いが見える気がするのですが。行くのが面倒だからという理由だけで「また来てね」って言ってるわけじゃないと思いますよ。お邪魔するのはご迷惑だと思ってるんじゃないですかね。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗確かにおうちに遊びに行くねーとは言いずらいかもしれません(>_<)💦
    私も最近マイナートラブルでまいりはじめてたので、言葉の捉え方が間違っていたのかもしれません😓
    私が引っ越しして、乗換えが二回ほど必要になる距離になってしまったので、私が行けそうならお友だちの家にお邪魔したいと思います(>_<)💦

    • 12月24日
かかか

私には1歳10ヶ月の息子が居ます^ ^確かに2歳になる子が居るのは大変ですが、私は今妊娠中&息子を連れて友達の新居に
遊びに行きましたょ^ ^
確かその時は妊娠8ヶ月くらいに(^^)
友達には、子供に触られたら嫌な物や、割れ物等は悪いんだけど隠しといて欲しいと伝えてお邪魔しました^ ^
2歳の子は確かに色んな事に興味深々で走り回りますが、
遊びに連れて行ったら
大変なのは当たり前ですから、
もしかしたら、お友達は、
ぷにまなさんに甘えてるのかもしれないですね(^^)
やっぱり、1番楽なのは自分の自宅で遊ばせる方が、
何も気にしなくて済みますから☺️お友達のウチに行くと
目を離せないから大変ってゆうのは有ります^ ^
ぷにまなさんも、たまには、
お友達に甘えて
お腹が辛いから新居に遊びにきて(^^)って伝えてみてもいいかもしれないですね♡
ただ…2歳児。。
うちの子は男の子でわんぱくな時期なので、ソファーでジャンプしたり、物を投げたり、
壁にガンガンしたりします。
もちろん、その度に注意するんですがイヤイヤ期が来てて、
中々ゆう事聞かない時期です。
ぷにまなさんが新居って事で、
そーゆう事が気になる方でしたら、お友達のお家に行った方が良さそうです^ ^
もしかしたら、お友達も
そーゆう事も気にしてお邪魔出来ないのかもしれないですよ??

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗うちの姪っこが一歳半で物投げたりが確かにすごいですね😅😅😅
    Fママさん妊娠中で上のお子さんも連れてお友だちの家にお邪魔したんですね!アクティブで素晴らしいです✨
    確かに中古のマンションとはいえ、気を使うかもしれないですよねー💧あと、確かに自分の家で遊ばせるほうがおもちゃもいっぱいあるし遊ばせやすいですよね♪
    さすがに壁に穴が開くくらい物投げられたりしたら、Σ(゚ロ゚ノ)ノとなってしまいそうです(>_<)💦
    私がお友だちの家に行くほうが楽かもしれませんね😅体調を見つつ、出産前までに行けそうでしたら私からお邪魔したいと思います❗

    • 12月24日
なべちえ

わかる!わかる!わかる!
同じ友達がいます!

うちには来たことないし
て見上げもこちらばかり
どこかで会うのもあちらから指定。しかも遅刻してくる。

私は急に違和感を覚え、こちらからは連絡してません(^_^;)
そしたらあちらからもこなくなりました。
いまではそーゆもんだったのか!てかんじです

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗会うの毎回あちらから指定で遅刻とは😓😓😓そんなのが続くと確かに違和感覚えますよね😧😧💦友達付き合いも違和感感じたら確かに距離をおきたくなりますね(>_<)💦
    私も実は、その子に対して少し違和感を今回のこと以外でも感じたことがありました😓だからモヤモヤしてたのかもしれません。。。絶対に会わないと行けない理由もないので、少し距離を置いてみるのもいいのかな?と思ってしまいました😅そんな矢先独身の友達から、出産いつ?新居に遊びに行くね😉と連絡もらえてすごく嬉しかったです!!(笑)

    • 12月24日
たんたん。

2歳ではないですがじっさい行けない事もないと思いますよ!遠いとはどのくらいの距離か分かりませんが電車など使うのなら毎回遊ぶたびに行くのは面倒かなぁ笑
車ならまた話しは変わってきますが車の中でも泣いたりイヤイヤするかもしれませんし。
あと実際おもちゃや遊ぶ物がないと子供が飽きてこっちが落ち着かないっていうのもあるし2歳だとイヤイヤ期がピークで大変そうだし遊んだあとに帰って来てから家の事や育児するのはかなり疲れますねぇ(・_・;
出かける前も子供の面倒みながら家の事済ませて自分の用意と子供の用意してって時間に追われて家を出たり。
あとは新居で子供がなにかあったら大変だし気がひけるのもあるのかなぁと!
妊婦の気持ちは絶対分かってくれると思うのでお腹が出てきて乗り換えて電車に乗るのが少し辛くなってきたからお家に来れない?と言ってみたらどうでしょう!
また遊びにきてね、は普通の挨拶だと思いますよ!
ぷにまなさんから遊びに来てと言われないとなかなか自分から行っていい?とは言いにくいかと!

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます✨電車だと二回くらい乗り換えが必要なんです(>_<)💦2駅乗って乗換え、ひと駅乗って乗換え、そのあと2駅乗るみたいな感じです😅車なら混んでなければ20分くらいだと思います~!子供の機嫌はいつ変わるか分からないですし、普段と違うおうちだとグズる可能性もありますよね~💦
    私もあまり深く考え過ぎずに、私から会いに行けそうならお茶してきたいと思います🙌

    • 12月24日
ハムたろう

軽い気持ちで
また遊びにきてね!と言ったんじゃないでしょうか(*^_^*)
私もメールの最後には
「また遊ぼうね」
いつも来てもらってるなら
「またいつでも遊びにきてね」と入れると思います。
2歳を連れての外出は大変ではないけど、相手の新居に・・となると微妙かも。
子供がなにか壊したり、汚したりしないかしら・・と考えちゃうんじゃないでしょうか(^o^)
お友達は普通の考えかと思いますよ☆

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます❗私はまだ出産してないので子供のことはよく分からなかったのですが、想像してみると子供の動きって突発的ですし、読めないのでオウチにお邪魔するのは子供がなにするか分からないというところでは気苦労など耐えませんね😓
    さすがに臨月入ると私も電車に乗ったりが不安なので、臨月入る前の一月中に私から行けそうであればお友だちの家にお邪魔したいと思います✨

    • 12月24日