※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ6
家族・旦那

1月末出産予定の初マタです。今住んでいる土地では私と旦那2人きりで誰…

1月末出産予定の初マタです。
今住んでいる土地では私と旦那2人きりで誰も頼れる人や友達などいなく、初めての出産ということもあり、今回里帰り出産を決断しました。

ウチは母だけの片親ですが、実家にいる=母がいるという安心感を期待し決断したのですが、自分の母親ながら一緒にいればいるほど人としてありえない、最低な面しか目に付かず、一緒にいると常にいらいらしてしまいます。発言や考え方すべてがありえないことばかりで理解できません。自分の親なのに子供以下の性格。。嫌になります。
妊婦健診の時も母と一緒に病院に行ったのですが、いらいらしている為か、血圧が今までで一番高い結果でした。。
正直いらいらばかりしてお腹の子にも良くないですよね?
出産後も1カ月健診が終わるまでは実家にいようと考えていましたが、正直1カ月も母とうまくやっていけるのか不安のほうが大きいです。
私と同じような方いませんでしょうか?
または母とうまくやっていく為に良いアドバイスがあればお願いします(>_<)
長くなりすみません。。

コメント

二児の姉妹ママ

家族同士ってイライラが普通よりもあるから感謝もあるのだけど、本当に腹が立ってしまうんですよね。普段一緒にいないのに里帰りとかで一緒にいる時間が増えると特に。

うちも片親で以前里帰りしましたが全然うまくいきませんでした(*_*)うちはママじゃなくて一緒に住んでいるママの姉です。

喧嘩の繰り返しで何度泣いて旦那のところに帰りたいと思ったか。
私は今回は出産前の里帰りはしないです。出産後は上の子もいるし水仕事も出来ないので、実家に帰りますが2週間くらいにする予定です。子育てしてるいまでも実家に一泊するだけでイライラするのに大丈夫かとじぶ

• 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

じぶんも不安になります。途中送信ごめんなさい(*_*)
    流すしたないんですよ。
    あとガルガル期にもなりますもんね。

• 12月23日
  • みうみ6

みうみ6

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり流すしかないですかぁ。。(>_<)私も実家来てまだ2日目で旦那のところに戻りたいと思ってしまいました。旦那と一緒に過ごす時間のほうが幸せだし穏やかに過ごせるので(´-`).。oO(
    2人目の時は里帰りはしないつもりです。。

• 12月23日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

2人目はかえらないなんて凄いです!うちはイライラするけど、上の子を見ながら、新生児のお世話をする自信がありません。
    産後の水仕事(お皿洗いとか)は良くないと聞きますのでお気をつけてくださいね(*_*)!!

にしてもイライラしますよね〜!
    ちょっと遊びに行っただけなのにグチグチ言われたり、出産の為に里帰りしにきたのに「働かざる者食うべからず」とか言われるし。

• 12月23日
  • みうみ6

みうみ6

やっぱり上の子見ながら2人目育児は大変ですよね(>_<)
    私も今はこういう大きい口たたいてますが、実際その時になってみたらやっぱり実家のほうがいいとか思うんですかね?^_^;
    母は早番遅番のある仕事をしていて生活も不規則ですしずぼらな性格で家事もあまりやらないし、結局洗い物とか私がしないといけないのかと思うと、水仕事は手袋しながらやらなきゃいけないような気がします。
    ^_^; 親に甘えられると考えて決断した私が甘かった。。もっと考えて決めれば良かったです。。

• 12月23日
  • みうみ6

みうみ6

「働かざるもの食うべからず」とかひどいですね(°_°)いらいらしますね。

終いには先日祖母から、「母のところで世話になるんだから生活費入れないとダメだ」とか言われ、言われなくても考えていたのに、なんだか家族ってなんなんだろう。。と虚しい気持ちになりました。。(´-`).。oO(

• 12月23日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

おはようございます♡
    生活費は私は入れませんでした。
    私はママのことは大好きなので誕生日も被ったのでお財布をプレゼントしました。

母の姉も私の事を凄く思ってくれてる気持ちは伝わるんですけど、性格的に合いません。
    典型的なB型に寅年(同じだったらごめんなさい!笑)、そして何よりかなりのせっかちタイプ。。

つわりでどうしても子どもと旦那のご飯がどうしても作れなくて、実家に1ヶ月滞在した時もつわりで食べれないことわかってるくせに「はぁ〜なんで食べられないかな。あんたがお浸し食べたいって言うから作ったのに。いいわよ、捨てるから置いておいて。」みたいな感じに言われたのを覚えています。

母の姉は仕事して帰ってきてるのに家に帰れば姪の私がベットに横になり家事もしないでケータイを見てたのに怒ってるみたいです。
    ケータイ見れるならご飯作りなさいよ的な。
    つわりがあってつわりについて調べたり、吐き気と戦いながらする事がないからケータイを見てたんですけど、やっぱりわかってもらえないですね。

うちも旦那がなんでも出来て早く帰ってくるなら帰りたくないですよ。うちは旦那さんはいい人だけど仕事忙しいし、やっぱり仕事帰ってきて全て任せるのは出来なくて、洗い物とかも気になってしまうので、実家にお世話になるしかないんです。(*_*)

• 12月24日
saoriayu

里帰りも母親に来てもらうこともせず乗り切りました。

旦那さんが多少でも育児に協力出来るなら、イライラするような状況よりは精神的には楽な気がします。