※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

ママ友関係が微妙で、連絡も少ない状況。子供同士は仲良いが、自分との関係が不安。原因を聞くべきか悩んでいる。

ママ友関係です。
4月にもこちらで質問した2組のママ友(AさんBさん)と、もう終わりなのかなと思っています。
4月以降その2組と私たち親子とで遊んだことはありません。

8月にもう1組(Cさん)も一緒に遊びましたが、微妙でした。
お昼までの間、A.Bはこっちから話しかけないと話してくれません。
お昼時、Cさんは別の友達の子供も連れて来ていたので、「こっちのテーブル皆で使っていいよ〜うち多いから隣行くね」と私ABの3組で座るように言ってくれたのに、聞いてなかったのかABだけでテーブル占領して座られました。
うちは入れなさそうだったので「入らなさそうだからあっちで食べるね」と言いましたが返事なし。
午後からは普通に話しました。
Aからは、「お盆仕事休みの時遊ぼー連絡するね」と言われましたが連絡なし。

二学期が始まりBは私を見ると早足で帰ってるように見えます。Bの子がこっちに手を振ってるのに。
一度「久しぶり」と一言声をかけてくれましたがその後はなしです。
お迎えの時間をずらしているのかなかなか会いません。

知らないうちに私がA B CとのグループLINEを削除していたようで、AにLINEでグループLINEなくなったのか聞いたら「あなたが退出したって通知きたんだよねー」とのことだったので再度招待してもらいました。
でも退出した通知っていきますか?
試しに母とのLINEでしたけど通知なかったです。

そして今朝Aの子から「今日幼稚園終わったらBちゃんと遊ぶんだ」と聞きました。
もう誘われることはないんでしょうね…。
幼稚園入る前の未就園児クラブでAと仲良くなり Bは私が先に仲良くなり3組で遊ぶようになったのに…。
私は何をしてしまったのか、聞いた方がいいのでしょうか?

また先日朝幼稚園に送って行ったらA Bの子が手を繋いでやってきて「今から◯◯するから私子ちゃんとは遊べないの!」と言ってきました。
私はびっくりして「あ、そうなんだ…」としか反応できませんでした。
そのように言われたのは初めてじゃないそうです。
子供同士は仲良いと思っていたのにそんなこと言われてるなんて、それでも娘はA子 B子と1番仲良いと言ってるので、多分私のせいで幼稚園以外で一緒に遊べなくなって申し訳ないです。

ハッキリ何が原因なのか聞くべきか否か迷っています。
クラスの係が一緒で来月係で集まる機会があるので気まずいです。
長文すみませんでした。

コメント

soramama

ライングループだと貴方のラインの名前で退出通知なりますよ。
Aさん、Bさんに何か嫌なことしたとかじゃないんですよね?
私ならそんな人だと思って諦めますね。

• あき

あき

そうなんですか!?
    私は心当たりないんです…単純に2人の方が気が合うならそれでいいけど、送り迎えの時の態度があからさまに以前と違うので…
    幼稚園に入って初めてできたママ友なので何かしてたんなら謝って戻れたらいいなとは思いますが、相手がそんな態度なら諦めた方がいいかもしれないですね。。

• 9月20日
  • soramama

soramama

友達はその二人だけじゃないですよ。疲れちゃいますよ(^ー^)私なら諦めます。でも子供さんの件はもしかして二人の親で遊ばないように言ってるかもしれないですね。子供はつみないのに可哀想です。

• 9月20日
  • あき

あき

ありがとうございます。
    疲れました。
    子供にまで遊ばないようにと巻き込んでたなら信じられないし、遊ばないように言われてないのにそんなことを言う子とはあまり仲良くしてほしくないと思ってしまいます、、親に似るんですかね。
    B子とは小学校も同じ地区なので今から気が重いです。

• 9月20日
  • soramama

soramama

子供は親を見てまねするんだと思います。あきさんも気持ち切り替えましょう(^ー^)意地悪する人にはいつか罰があります。他のお母さんに話しかけてみてはどうでしょうかぁ?

• 9月20日
  • あき

あき

他のお母さんとも会えば子供のことから世間話まで話したりするんですけど、幼稚園以外でも遊んだり家に行き来するのはその2人くらいで、一気にいなくなって凹んでしまいました。
    でも切り替え必要ですよね!
    気分が軽くなりました!
    係活動の時はどうしようかなぁというところですが…話しかけられたら話す程度にしようかなぁ(~_~;)

• 9月20日
  • soramama

soramama

話しかけられたら話す感じで良いと思います。(^ー^)

• 9月20日
  • あき

あき

そうします( ¨̮ )
    ありがとうございました!

• 9月20日

辛い状態ですね。。
なんだかBさんだけが怒っていてAさんはそうでもないけどBさんに合わせてるようにおもえます。Bさんはボスママ気質なのでしょうか?
グループラインでは退出通知は表示されます。その辺りで怒っているんでしょうか😅 わざとだと思ったとか…
ランチの時にあきさんが困るとわかっていても2人で席を使ったのは本当にひどいですね。
ここまでされるともう2人に期待しなくていいと思います。

• あき

あき

いえ、どちらかと言うとBは人に合わせるタイプで自分から誘ったりしない人です。
    退出通知の件ですかね…でもAの返事は怒ってるようには見受けられませんでした。
    ランチの席は確かに狭かったんですけど、一言、どうする?とか大丈夫?とか言って欲しかったですね。
    B子からは「なんで今日私子ちゃんは来ないのー?」と無邪気に聞かれました(^_^;)
    思わず「B子ちゃんのママ達が呼んでくれたら行くんだけどなー」と言っちゃいました(^_^;)

• 9月20日

退会ユーザー

キャラクター、外れてましたか
    すみません(;^_^A
    なんとなーくそんな流れになって子供含めて皆態度を揃えてるんですかね…
    女性グループってそういう所もありますよね。
    追いかければ追いかけるほどその空気が続きそうなので、soramamaさんの仰るとおり他のママさんに話し掛けていく方がよさそうですね。
    その方が娘さんも、他の友達を選ぶ気持ちになりそうです。

• 9月20日
  • あき

あき

私が言うのもおかしいけど、女ってめんどくさいですよね(-。-;
    実は明日運動会なので、A Bに会ったら聞こうかなと思ってたのですが、やめました!
    まだ話したことがないママさんもいるのでこれから沢山お話ししていきたいと思います!

• 9月20日

退会ユーザー

私も女ながら、女って面倒だなと思います😢 
    運動会たのしみですね♪
    娘さんと楽しんでください❤

• 9月20日
  • あき

あき

はい!楽しみです!
    ありがとうございました😊
    (絵文字が使えることを初めて知りました笑)

• 9月20日