※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろべこ
子育て・グッズ

授乳間隔の長い方へのアドバイスをお願いします。授乳や寝かしつけに関する悩みがあります。5ヶ月の赤ちゃんについて、授乳のタイミングやおっぱい以外での機嫌取りについて教えてください。

完全母乳で授乳間隔の長い方、アドバイスお願いします🙇

・生後5ヶ月(3ヶ月半から哺乳瓶拒否で完母)
・離乳食は来月スタート予定
・授乳は基本2-3時間おきに10分ずつ
・3ヶ月半で寝返り。日中は寝返りの姿勢に疲れたら泣く→直す→泣く→直すのループ。最終的におっぱいで落ち着かせる。
・夕方ぐずることが増えたので、落ち着かせる為におっぱい。
・寝かし付けは1番寝落ちが早い添い乳。寝た後も2時間置きに目覚めるので、都度添い乳5分程度。

最近は落ち着かせる為のおっぱいなのか、授乳の為のおっぱいなのか、自分でも区別が無くなりつつあります。欲しがるだけあげて良いとはいいますが、自分から頻回にしているような…??😓
できる時は外出したり、おもちゃで気分転換もさせてますが、おっぱいに頼りきりです。

そこで質問なんですが!

・5ヶ月の頃は基本3時間おきとか、時間を決めてましたか?欲しがるまでは様子見てましたか?
・おっぱい以外でも機嫌をとり、おきちんと腹を空かせるようにしてましたか?
・何か工夫したり、気をつけてたことはありますか?

おっぱい楽なんで、すぐあげちゃいます😢でも乳首が限界です😂
何かアドバイスお願いします😭

コメント

sking

最近まで完母でした。
今はおっぱい拒否なので完ミですが授乳間隔が大体3、4時間だったので回答させてください😄
私は3ヶ月頃から授乳は3時間おきにするように心掛けてお腹すいた!と泣き出してからあげるようにしてました。
添い乳だと確かに寝落ちしますがその後何回も起きるので昼寝も夜も添い乳は絶対せず夜中の授乳も起き上がってしっかり飲ませてからまた寝かせてました。
大体おっぱいあげてから1、2時間後に眠くなるみたいなので次のおっぱいまでにお昼寝を一回挟むと自然と間隔はあいていきました。
間隔あけて飲ませるとメリハリがつくのでお腹すいて泣いてるのか眠くて泣いてるのか区別がつきやすいです😄

おっぱい以外でのご機嫌とりは最近では鏡の前に連れて行って「ばぁ!」ってしてみたり手遊びしてみたり‥
その日その日で試行錯誤してます。

  • ろべこ

    ろべこ


    アドバイスありがとうございます!
    すみません、返信を下に再投稿してしまいました。

    • 9月20日
  • sking

    sking

    私の場合添い乳だと姿勢が辛いし子供も永遠に吸い続けて寝る割には乳首離したら泣くし、頻繁に泣いて起きるしで上手くいかなかったので自然と起き上がっての授乳になってたんですが授乳クッションの上で寝入ってしまえばそのまま布団に置くこともありました!
    でも基本10分ずつの授乳が終わっても起きてることが多かったので布団に置いて手を握って添い寝で寝かせてました。
    添い乳みたいにずっとダラダラ吸わせないっていうのが大事なのかなと思います🤔

    • 9月20日
  • ろべこ

    ろべこ


    なるほど!だらだらにしないように心がけてみます。色々参考にさせていただきます😆

    今日は初心に帰って授乳→抱っこゆらゆらのみで寝かしつけました☆
    久々に哺乳瓶使ってみたら60cc飲んでくれました😁2ヶ月振りかな!?
    この後泣いたら、ちゃんとした姿勢で授乳してみたいと思います。
    試行錯誤しつつ、ちょっと変化もつけてみます😳

    すずきんぐさんも同じ月齢で大変なところ、アドバイスありがとうございました🙏

    • 9月20日
  • sking

    sking

    本当毎日試行錯誤で大変ですがお互い頑張りましょー!😄

    • 9月21日
ろべこ


アドバイスありがとうございます😊
なるほど、努めて3時間は空けるようにしてたんですね!

やっばり夜はきちんと起き上がる方がお互いの為ですよね😰
その時、赤ちゃんはウトウトした状態ですか??
添い乳じゃないって分からせる方がいいんでしょうかね。
結局授乳クッションの上で寝入ってしまうので、添い乳と同じになってしまいます💦💦