※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングや量について相談です。吐き戻しがあり、母乳を欲しがらないことも。離乳食の量を調整した方がいいでしょうか?

離乳食後すぐ授乳またはミルクあげてますか?

娘は毎日のように500円玉1枚〜2枚分くらいをちょびちょび吐いてます😱

離乳食は二回食で一回の量は100〜140gほど。

前は離乳食後にすぐに授乳していましたが、吐くので少し時間を空けてます。
が!食べた後は母乳を欲しがることなく、そのまま寝てしまう事も…

生後7ヶ月で栄養はまだ母乳からだと思うのですが、この場合離乳食の量を減らして母乳を欲しがるようにした方がいいのでしょうか??

コメント

あいさー

私は2回食から離乳食は離乳食にしてました!
吐き戻しも多かったのと良く食べるのとで、3時間後くらいに授乳で元気に過ごしてましたよー(^^)

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね!!
    うちもたぶん授乳が一回飛ぶ感じになると思いますが、それで大丈夫なんですね🙆

• 9月20日
  • あいさー

あいさー

3回食にしたらあっという間に自然卒乳しましたが体重も増えてすくすく育ってます(笑)

• 9月20日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんですね!
    母親思いのいい子ですね❤️

• 9月20日
  • あいさー

あいさー

なので、絶対授乳しないととかは無いと思います^_^

• 9月20日

うちは、離乳食始めてから食後にあげてなかったです。欲しがらないですし、あげると全力で拒否だったので、無理してあげなくていいかと思います。
体重はどうですか?
今後離乳食に切り替えていかないといけない時期に入ってくるので、せっかく食べている離乳食を減らす必要はないと思います😅

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね!!!

たぶん、離乳食後に授乳すると飲むのは飲むと思いますが必ず吐くと思います😅

体重は3ヶ月頃から約4ヶ月間で400グラムしか増えたかったのですが、離乳食をよく食べるからなのか夜にミルクを足したからなのか、この1ヶ月で600グラム増えてました!

• 9月20日

退会ユーザー

吐くということは足りてるんじゃないですかね😊
    すごい増えてますね😳!離乳食もミルクもダブルで効果があったんだと思います😊その感じなら食後の母乳なしでも大丈夫だと思います!

• 9月20日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんですよ!
    今までずっと停滞してて悩んでいましたが、一カ月で増えたのでビックリしてます😊
    母乳無しで良さそうですか!ありがとうございます😊

• 9月20日
ねこ

最初は離乳食+飲み物としてミルクをあげていたんですけど、代わりに飲み物を麦茶にしてもお腹も満たされていたので、今はミルクはあげてません😊
離乳食の時間以外のみミルクです👍

• ちほりん

ちほりん

みなさん割とミルク飛ばしてるんですね😅😅

離乳食の量は一回につきどれぐらいですか?

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

1食に4種類ぐらい少しずつよそってるんですが、全て合わせても150はいってないぐらいだと思います😊

• 9月20日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 9月20日