※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

風疹の抗体検査結果は64倍で、第二子を希望中。産科医は心配なら再検査を勧める。第二子を続けた方の経験を教えて欲しい。

風疹の抗体について。第一子出産前の2017年2月ごろ、抗体検査をしたところ64倍ありました。
現在第二子を希望していますが、抗体検査を受けるべきでしょうか?

産科に聞くと、
「そこまで下がっていないと思うので、多分大丈夫だと思うけど、もし心配なら血液検査を受けてください」
と言われました。

第二子を続けて妊娠された方はどうなさいましたか?
教えてください。

コメント

ゆき

抗体検査は組み込まれているので選ぶことはできなかったです(笑)

もにゃん

2016年9月頃に64倍あり、
そういうこと忘れてて
今回妊娠した後にあっと思い
心配してましたが変わらず64倍
ありました😊
ただ、一応5年ほど前に予防接種は
受けてました😊

Riiiii☺︎

抗体検査て初期の検査に含まれてないですかね??

不安なら検査してみるといいと思います!それで抗体あればいいしなければ予防接種するといいですし😊
風疹は怖いのであるのか調べるのアリと思いますけどね。

すきやき

妊娠前に検査するかどうか、ということですよね?64倍あったなら、1年そこらで下がることはそうそうない、ほぼないと思います😊

オムライス

こんにちは!
一人目が産まれてまだ二人目を妊娠していないですが、一人目妊娠前に抗体検査を受け抗体がついていなかったので風疹の予防接種をしました。
血液検査で抗体がついていることを確認し、一年後に妊娠したのですが妊婦検診の時に抗体がなくなっていることがわかりました!
私は抗体がつきにくく、予防接種しても一年後には抗体がついていない。というようなことが稀にあるようです。
大きな病気もしたことがなく、自分は大丈夫!万全の準備をした!と思っていたので、まさか抗体がつきにくい体だとは思っていなくてビックリしました。
ですので当時妊娠中は外出を控える等かなり気をつけていたので大変でした。

今後二人目を希望していることを産婦人科の先生に話したところ、産後の入院中にまた予防接種を打ちましたが念のため二人目妊活する前に抗体検査をしようと思っています。

長々とすみません。

deleted user

一人目の時64倍あったのに1歳になってすぐ妊娠して、二人目の検査で32倍まで落ちてました😂私が妊娠してる時は流行ってなかったので全然気にしてなかったですがこういうこともあります...😂